呼吸が深くなり、カラダが整う。 | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。高根公団駅前ピラティスヨガ教室の高橋まゆこです。

先日、1ヶ月ぶりに個人レッスンにいらした方のお話。

「何だか立ち方が変な感じになってきたんです。

なんかおかしくて。立ち方が分からなくなってきて。

呼吸もうまく入らなくて、呼吸が浅くなってきたみたい」

ご自分で一番気持ち過ごせる姿勢、楽に立てる感覚を味わったことがあると、そこから逸脱してくると、すごく違和感があるわけですね。

それに気づける、ってこと自体、まず素晴らしいですよね!

長らくピラティスを続けてるからこそ。

だって、そもそも調子の悪い状態のまま、漫然とやり過ごしてる方が世間の大半ですから。

(その行き着く先は、ロコモ…できるだけ自力で生活できるまま年を重ねていくべく、若いときから適切な運動習慣つけておきましょう。高齢化社会で医療費削減にも貢献、ひいては我が子世代の負担も軽減!)

話が脱線しましたが^_^;

1時間のレッスン後は、

「整った!いい感じ。呼吸も入るようになった~」

呼吸が浅くなる、というのは、呼吸に関わる筋肉が固くなって、筋肉の伸び縮みがしにくくなってるから。

じゃあ、なんで筋肉が固くなるかというと、使いすぎて固くなるパターンと使わなすぎて固くなるパターンがあります。

デスクワークの方や、主婦の方は、使わなすぎて固くなるパターンですね。

主婦の方、家事で忙しく動いてるはず?いやいや、手足の末端しか動いてないかもしれませんあせるおなかの奥に力入ってますか?骨盤底の感覚ありますか?さらに、呼吸に大切な肋骨まわりなんて、なかなか動かさないですよね・・・

デスクワークの方は、パソコンの前で同じ姿勢のまま、あまり動かないまま肩・腕・背中・腰・・・が固まる、ということが多いですね。いすに座ってる時間が長いと、股関節も折られたまま、血流が滞り、むくみは冷え。。。

1時間のレッスンでは、柔軟性も変わります。

特に柔軟性UPメニューにはしてませんが、それでもこのくらいは普通に変わります。

先日、都内スタジオでのことですか、マシンピラティス1時間やったあと、立位前屈で指先がギリギリついてただけの男性が、手のひらペッタリついた、ということもありました。

まずは自分のカラダの状態に気づく。敏感になる。

そして、運動しながら調整していく。

いい感じになったら、それをキープする。

そのサイクル、ぜひ続けていきましょう