マタニティさんの姿勢チェック! | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。高橋まゆこです。

新鎌ヶ谷教室があったときに、熱心に通ってきてくださってたSさん。その間に第3子ご妊娠!

高根台教室に統合したあと、マタニティピラティス個人レッスンにいらしてくださいました。

体調をお伺いすると、左半身が調子悪い、コリや痛みがすべて左にでる、とのこと。

それまでグループレッスンだったから気づかなかったのか、それとも妊娠して体の使い方が変わったからなのか、今となってはわかりませんが

最初に姿勢をみさせていただいたら、だいぶ、お体が捩れていました

縮尺をあわせるのがうまくいかなかったせいもあるのか(?)、明らかにAfterのほうがスッと整っているのはすぐお分かりになると思いますが、

左右差でいうと、特にBeforeでは左半身が前にでているので、左耳が後ろから見えずに右耳だけみえています

いや左が前に、というよりも、右半身が後ろにいっているのかもしれません。

骨盤まわりの状態確認と安定化エクササイズを行っているときは、おおきな左右差はなく、安定しているのですが、立位だと足元がこんなことになってました~

Afterであまり改善していませんね、ごめんなさい!(すこしだけまっすぐに近づいたかな?)

靴のカカトは、特に右は小指側が削れていることでしょう・・・・

足元の捩れ、が上半身に影響しているのかもしれません。

次回は、足関節からしっかり修正していきましょうね。

さて、Before/Afterで変化が一番顕著だったのが、柔軟性。

これは明らか。お尻の後方移動も少なくなってますし、指先ギリギリ床についてたのが、余裕をもって床についています。

モモ裏と背中が柔軟になりました!柔軟性はお産のときにも大切ですね。

レッスンには、もちろん、愛すべきKくんも一緒に来てくれましたよ。新鎌ヶ谷で一緒に受けられてた方にはお馴染みのKくん

レッスン前には、すべてのマットとポールを並べて、こんな迷路?を作ってくれました!

おうちでもエクササイズしていらっしゃったり、私がブログでご紹介したマタニティピラティスの本をご自身で探して購入されたり、と熱心なピラティスLOVERなSさん。

無理ない範囲で、おうちエクササイズを続けたり、またレッスンにもいらしてくださいね!