ヨガで「腸腰筋が伸びた〜!」 | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。高橋まゆこです。

金曜10時「しなやかヨガ」に参加された方より感想いただいたので、ご紹介させて頂きます。(ご本人ご了承済)

---ココから---
どーも。
ハッピーベビーを全くハッピーにできなかった●●です。

本日初の伊織先生、宮本和史に似てる、とか思いながら受けたレッスン、こちらも効きました。

いやー、伸びた伸びた、ちょうよう筋が(  ̄▽ ̄)

しかし、おかげ様で、足の爪が切りやすくなりました。

足首の固さも再認識。。

先生の言う通り、ひとつひとつのポージングに時間をかけるため、自分の身体に問いかけながらやりました。

中山きんに君みたいに。

「おい、どーしたオレの筋肉」

ではなく、

どこまで伸ばせるんだ、私のちょうよう筋。うーん、これ以上いけるか?あー、腰を落とすともっと伸びるなー。。でもキツいなー」

みたいな。

くだらないこと考えてて、伊織先生スミマセンm(__)mて、反省してます。

と、お伝えください。

また自分の体と対話しに、伊織先生のレッスン、受けに行きます。


---ココまで---

Tさん、ピラティスに加えてヨガにもチャレンジ、いつもありがとうございます。

お願いしているわけではないのですが、こうしてレッスンのご感想などメールでくださる方も多く、大変感謝しております。

さて、ちょうよう筋(腸腰筋)とは、こちら。

星マークの長いのが大腰筋、骨盤に張り付いてるのが腸骨筋、総称で腸腰筋と言われます。左右にあります。


Tさんは反り腰、骨盤前傾気味なので、前傾した骨盤に引っ張られるように、股関節を曲げる筋肉が短く固くなりやすい。

(股関節を伸ばすのが大変になるので、例えば立位で脚を後ろに上げるとき、股関節を伸ばせないので、変わりに腰で頑張ってしまう→腰痛の元(o_o)。

脚を後ろに上げる動きなんてしない、と侮るなかれ、歩くときの動きの一部ですよ!)

股関節を曲げる筋肉って、上記の腸腰筋と大腿直筋(前モモ)。

なので、Tさんにとって、固くなりやすい腸腰筋を伸ばすポーズは最適でしたね!

8月からは伊織先生の「しなやかヨガ」、毎週開催になります。

Tさんもリピート参加して下さるようなので、ぜひピラティスとは違うアプローチで、しなやかなカラダ作りに励んでくださいね!

もちろん、ピラティスには興味なく、ヨガだけやりたい、という方もWelcomeですよ~