火曜日Yukiレッスンに潜入! | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

おはようございます。高橋まゆこです。

昨日の火曜日は、私はいつもの外部スタジオでのお仕事は入れずに(コドモちゃんが早帰り日でしたので・・・)、Yuki先生のビギナーレッスンを皆さんと一緒に受けさせていただきました♪

ベースとなるレッスンの進行方法や、私が大切にしたいと思っていることなどはYuki先生も同じ。

なので、いつも私のレッスンに慣れている方にも、まったく違和感のないレッスンだと思います

私のレッスンとの違いは、ペースが緩やかなことでしょうか。でも、ヒマな時間があるわけではなく、自分のカラダの感覚をじっくり確認しながらのレッスンです。

最初はストレッチポールで固くなっていそうな筋肉をゴロゴロして、血流UP、カラダを温めます。モモ、わき腹、ワキの下、腕とやりました。


テーブルトップポジションで、大腿骨を骨盤にうまくハメる感覚をいれ。


その感覚を意識しつつ、仙骨の下にボールをおいて、ユラユラしそうになるなか、コアをきっちり入れてニュートラルのまま、手足を対角に動かす。わき腹(腹斜筋)も安定させる!

↑のお二人は、1年半以上のベテランさんたちなので、一度もボールから落下することなく、バッチリ安定してましたね!

腹斜筋アプローチでのロールダウン&アップしたり、カラダの半身をひねって、お腹は安定させたまま肩甲骨周辺の筋肉を動かしたり。


スワンのあとレストポジション。ボルスターを抱えての呼吸。背中を押されているのに反発して広げるように呼吸すると、背中にも呼吸が入ることがわかりやすい!



クールダウンで肩関節を動かす。

{4D2AEA7B-9C94-4359-9995-371C0F75A238:01}


私自身、肋骨が開きやすいクセをしっかり見抜かれまして、「肋骨を閉じる」キューだけでなく、「肩甲骨あたりで壁を押す感じ(だったかな?)」というキューで、「そうだそうだ、前面と背面は表裏一体だ!」ということを改めて思い出した次第。

だいぶ端折ったレポですが、和気藹々と楽しいレッスンでしたよ 

火曜日10:30ビギナークラスは、子連れOKクラスです。ぜひ、初めての方も、慣れてる方も、受けてみてくださいね!

レッスン後は、Yuki先生とランチ~
前菜の写真が右半分、切れてしまってる


ピラティス談義に、育児談義に。


美味しく、楽しかったです

そうそう、ランチ中に出た話で、もしかしたら土曜日の14時開始くらいで、Yuki先生がもう1コマレッスンもってくれるかもしれません!

候補は、マタニティピラティスのグループレッスン または 個人レッスン(マタニティも一般も)。

どっちがいいかな?リクエストあれば、どしどしお寄せください!

はじめまして、の方もご遠慮なくメールくださいね。
こういうのは、言ったもん勝ちですよ


info@pilates-bodyandmind.com