私がピラティス教室を始めた理由 | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

はじめまして!高橋まゆこです。

皆さんはピラティスって、どういう印象をお持ちですか?

マットをひいて、大人数で運動するもの?

ヨガとどう違うの?

実際には、ピラティスはもともと第1次世界大戦で負傷した兵士のリハビリのために始まったものなので、本来1:1でやるものなんです。

でも、なぜかピラティスは、ヨガと似ていて、マットを引いて大人数でやるもの、という印象が強いですよね。

それは、ピラティスもヨガも、2000年前後にスポーツクラブでピラティスやパワーヨガといったグループレッスンプログラムが続々と導入されたからかもしれません。

私のピラティスとの出会いも、当時通っていたスポーツクラブが発端でした。

趣味で25歳からバレエを習い始めてたこともあり、ピラティスって踊るための体作りにもなる!と思い、受け始めました。


すぐに効果を実感し、体幹が安定するため脚もあがるようになってきて・・・

ですが、次第に40人くらいで30分間(短い!)のピラティスでは、物足りなくなってきて・・・

スポーツクラブの少人数有料ピラティスレッスンを申込み、その奥深さにハマりはじめまました。

ピラティス専門スタジオへ通おうかどうしようか迷っているうちに、妊娠・出産したり、会社員ワーキングマザーとして、あっぷあっぷな毎日を過ごし・・・

体調を崩し・・・

色々ありましたが(詳細は、「自己紹介」カテゴリの過去記事をクリック!)、第2子出産後に、改めて本格的にピラティスを再開したところ、みるみるうちに「体調」も「体型」も戻り、二人の育児をしながらも、毎日元気で楽しく過ごせるように

子連れで通えるところを求めて、都内のスタジオへ通ったりしましたが、そのうち、子供を保育園に預けて、単身でがっつりパーソナルピラティスのレッスンを受けるようになりました。

「体調」がよい、というのは、心の元気のためにもとても大切なもので、現代人、なんとなく体調がすぐれない、だるいなー、という感じの方も多いと思います。

体調がすぐれないと、心もなんとなくマイナスな感じになってしまいます。

ピラティスすると、運動して疲れるはずなのに、むしろ元気が出て、レッスン後の足取りがとっても軽い!

そんな毎日を過ごすうちに、私自身がピラティスのよさを地元の方たちに伝えたい!という思いが強くなり、インストラクター資格を取得しました。

そして、2012年7月PILATES body & mind をオープン。これまでに300名近くの女性にピラティスレッスンをご提供させていただいております。

特に、自分が都内まで子連れで通ったりしたこともあり、

地元・千葉県で

子連れで通えて

ただのストレッチ体操ではない本格的なピラティスをできる場所


を作ろう、と思いました。

ピラティスは、自分の体に意識を向けて集中して体を動かすものなので、本来であれば、ピラティス教室内に、託児専用のお部屋を設けて、ママが育児からちょっと離れて自分だけのスペシャルなカラダメンテの時間をとってもらいたいと思っています。

が、別室だと心配な方もいらっしゃいますし、お子様の様子を第一にしたいという方もいらっしゃいます。

環境面、制度面なハードルもあります。

そのため、今のところは、お子様はママの横で遊んでいてもらっていますが、いすれは託児室完備にしたいと考えています。

そして、教室をはじめてからすぐに、子連れでない方の需要もとても大きいことに気がつきました。

スポーツクラブはなんとなく敷居が高いと思われる方。

固定の曜日・時間に通えない方。

運動が久しぶりすぎて、一歩踏み出すのが不安な方。

腰痛があるため、普通の運動は難しい方。

ピラティスは、みなさんの体を、機能的に、効率的に動かせるようにするエクササイズ体系です。

生徒様からは

「姿勢が良くなった」

「洋服がゆるくなった」

のような目に見える体の変化をご報告い
ただいているのはもちろん

「体調がよくなった」

「体力がついた」

「腰痛がよくなった」

などの QOL:Quality of Lifeの向上にもお役立ていただいています。

さらには、
「散歩中に体の動かし方を意識するようになった」

「デスクワーク仕事の間、姿勢を意識するようになった」

など、レッ
スン中だけでな日々の生活の意識が変わった、という嬉しいお声もいただいています。

なんとなくピラティスって良さそうな感じがしませんか。

運動不足の方、運動が久しぶりの方でも大丈夫。

現在、通い続けてくださってる方たちも皆さん、ゼロから始めた方ばかりです。

ぜひご一緒にはじめましょう。