音楽家の方にもピラティス | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。高橋まゆこです。

今日は午前中、高根台で初心者の方向けグループピラティス、午後は田町のスタジオで、パーソナルピラティスでした。

グループレッスンにいらした体験の方、音楽家さんでした。

私のレッスンには、音楽家の方が何人かいらっしゃってます。木曜日に多いかな。

楽器をひくには体力必要ですものね。

何よりも、ピラティスで体幹(胴体)を安定させる筋力、骨格配列を整えると、手足が楽に動かせるようになります。

腕が上がらない方は、肩甲骨周りや胸筋がおかしなことになってるわけです。

それに今日の方はバイオリンなので、何もケアしないでいると、特に姿勢の歪みといいますか、左右差が出そうですよね。

私は趣味でバレエしてますが、バレエ的にきれいにみせようとする姿勢が、結構クセとして胸を反りやすかったりします(←もちろんバレエ的にもNGですが、つい…)

それはそれとして、そういう癖を自覚し、せめて日常生活では、正しい姿勢=体に優しい楽チンな姿勢、をとりましよう、と以前にボディワークの先生に指摘してもらいました。

それと似ていて、楽器演奏のときの姿勢は姿勢として、楽器を弾いていないときはせめて、ニュートラルな姿勢にもどって、体を労わりたいものですね。

またご参加くださいね~