ピラティス充電 | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

お盆休み中の二日間、自分のピラティストレーニングDAY とさせていただきました。

受けたクラスは全部違って4種類。

・リフォーマーとキャデラック使ったプライベートレッスン

・リフォーマーの5人グループレッスン

・スパインコレクターの約10人グループレッスン

・マットピラティスの約30人グループレッスン

そこで感じたことは、

この数ヶ月でコアが強くなったなぁ、と。マシン養成コースでがっちり学んだ甲斐がありました。


(いや、本当は自分でマシン指導環境を作らないといけないんですが^^;;)

リフォーマーのフットワークでは、肩でマシンを押すのではなく背骨の伸びが感じられた。


リフォーマーにはじめて乗った1年数ヶ月前は、おもいっきり肩で押し込んでましたからねあせる


そして、逆説的なのですが、


FBのほうにはチョロっと書いたけど、この数日、珍しく腰を痛めてしまいまして、回旋系(ひねる)をすると痛い。


じゃ回旋以外はいつもどおりかと言うと、痛くはないんだけど、なんとなくコアのスイッチが入らない感じがするのですね。


やっぱり、おなかだけじゃ安定は得られない。背面も使えてようやく安定が得られるってことになるわけですが、背面がいまいちよく使えない今、おなかだけ頑張る状態では、マットの30人グループエクササイズは無理でありました・・・


一方最初に、コア強くなったなぁと書いたのは、スパインコレクターの話で、スパインコレクター=背骨矯正器。


スパインコレクターにのった状態で、仰向け回旋系のエクササイズをしても、全く痛くなかったのは、スパインコレクターのおかげで、痛めた部位に負担がかからなかったからでしょう。


で、スパインコレクターでコアが強くなったのを実感したのは、ヘリコプター、コークスクリューなども以前よりもよく動けたし、脚をバレルに乗せた状態でロールアップするのも、今日は何回繰り返しても大丈夫だった。


そして気持ちよーく、胸椎も腰椎も頚椎も伸ばして、全身スッキリポン!! 


来週からのレッスンに取り入れられそうなネタも得られたし、これにてトレーニング充電は完了。


明日は子供孝行の日。頑張りまーす。


いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ  

にほんブログ村



ヨガ・ピラティス ブログランキングへ


facebook面識ある方、ブログ等で交流ある方、ぜひ友達申請してくださいね♪

iPhoneからの投稿