スクープがいい感じに!★船橋市高根台ピラティス3/21 | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

昨日はシェアプレジャー@船橋市高根台でのピラティス。


1コマ目。


慣れてる方・慣れてきた方たち3名様でしたので、いつもの準備運動は省略して、ピラティス的準備運動から、さっくり開始~!


とはいえ、

呼吸の仕方、おなかのスクープのいれ方、サイドラインでの安定したポジショニング、そして、私が前の記事で書いたヘッドノッズなど、細かく見て行きました。


腹直筋を先に使ってしまわないように、ちょっと触らせていただき、使い方イメージをお伝えしただけで、表面やわらか、奥はしなやかな芯が通った感じの胴体ができあがりましたニコニコ


自画自賛!


この方のスクープ、前からちょっと気になっていたけど、なかなかお伝えしそびれていたので、昨日は伝わってよかったドキドキ


レッスン後には、「ピラティスはじめてから代謝が上がった」と仰ってくださって嬉しい私です。


昨日は微妙に寒かったけど、暖かくなってきたら、ピラティス的準備運動からでも大丈夫そうだな!!



2コマ目はマタニティピラティスですが、マタニティさんはお一人で、他は初めての方や2-3回の方たち。


緩める動きをたくさん入れながら開始。


骨盤を色んな方向にぐるぐる動かしたり、骨の動きをイメージしながら動いたり。


こちらのクラスは、肩があがってしまう!というクセが散見。


他にされている習い事(踊り、音楽)でも同じコトを先生に言われる、とのこと。


腹筋・背筋の弱さを肩で補っているのかもしれませんが、腹筋・背筋を使う必要のないところでも肩に力がはいってしまってるのだとしたら、これはもう、単にクセになってしまっているのかも。


気付いた時点で、肩を楽にする、というのを繰り返していくしかありません。


レッスン中は私も随時、お伝えしたり触ったりしていきます。


あと左右差を感じられる方も多いですよね。


こうしてピラティスのエクササイズを集中して行っていくことで、自分の体のことを自分でわかるようになってくる、というのがピラティスのいいところですよね!


自分の体の状態・クセが分かれば、日常生活上でも対処がしやすくなりますからね。


少しずつ、体を整えていきましょう!


ランキングサイトに2つ登録しています。

ポチッとご協力いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ  

にほんブログ村



ヨガ・ピラティス ブログランキングへ


facebookFacebookやってます♪
レッスンに来てくださってる方、面識ある方、ブログ等で交流ある方、ぜひ友達申請してくださいね♪

レッスンのご案内  親子お子様連れOK!

◆イベント◆

リンク4/16(火)ベビマxピラティス @千葉市花見川区


◆カルチャーセンター◆

リンク津田沼「楽々ピラティス」 第1・3火PM (お子様連れNG)

リンク4/8(月)体験会★成田公津の杜「産後リカバリーピラティス」 第2・4月AM


◆定員6-8名のグループレッスン◆

リンク八千代緑が丘教室 (水AM)

リンク船橋市高根台教室 (第1・3月、木AM)

リンク鎌ヶ谷教室 (金AM)

リンクマタニティピラティス・一般の方もO<@船橋市高根台 (木AM)

時計ご予約状況


◆オーダーメイドレッスン◆

リンクマンツーマンorお友達とレッスン受けたい方や、グループレッスンの日時が合わない方は、こちらをどうぞ。


◆出張レッスン◆

リンクご自宅等への出張レッスンも行ってます。