やり方を間違えると・・・ | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

昨日はロルフィングセッションを久々に受けに行きました。

(本当はその前にピラティスレッスン受けるつもりだったけど、寝坊してOUTドクロ


ロルフィングの先生はダンサーでもピラティス指導者でもあるので、その点でもアドバイスをいただけます。


その前に、私は月曜日にがっつりハード系ピラティスグループレッスンを受けにいったのですが、レッスン前にちょっと無理な姿勢をしていて首に違和感を発症し、そのままハードレッスンを受けて頑張りすぎちゃったら、首が悪化。


で、ロルフィングの先生に、このときのハードレッスンの指導内容をお伝えしたうえで、相談したところ、


なぜ痛くなったのか明快にクラッカー


ピラティスをやった結果、ただの筋肉痛ではなくて、

何か痛みを発症する場合は、やり方が間違っている場合


嗚呼、ワタシ、インストラクターの端くれなのに、自分自身が間違ったやり方をしたようですドクロ


月曜日のインストラクターさんの指導内容が間違っているわけでは勿論ありません。


しかし、私はその内容を意識しすぎて、他がおろそかになったわけです。


このときのグループレッスンは30名くらい参加のもので、まぁ私がそんな変なやり方をしているなんて、個別にはまず気付いてもらえませんし、おそらく見た目的には目立って変なやり方になっているわけではないので、仮に10人くらいのレッスンだったとしても気付かれないかもしれません。


うーん、グループレッスンって難しいっ


自分がインストラクターとしてグループレッスンでお声がけする場合も、こういう点に、本当に注意しないといけないと思いました。


私が初心者さんだったとしたら、ピラティスで首がいたくなった!という悪印象しか残らないですものね・・・


大変、大変ドクロ


で、地味だけど、やっぱり重要だなぁと思ったのが


ヘッドノッズ


ハイ、ただ、頷くだけの動きです。


が、侮るなかれ、単に頭をかしげて、頷くだけじゃダメなんです。


こういう地味な動きも、分解しながらレッスン行うのが、


3/29(金)、増設した11:45開始の回の新鎌ヶ谷です。


時間的に中途半端かもしれませんが、なかなか、こういう機会をとれませんので、特に初めてピラティスやる方には、オススメです。


お子様連れOK、定員8名様です。


お待ちしております♪

詳細はこちらリンク鎌ヶ谷教室 (金AM)



ランキングサイトに2つ登録しています。

ポチッとご協力いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ  

にほんブログ村



ヨガ・ピラティス ブログランキングへ


facebookFacebookやってます♪
レッスンに来てくださってる方、面識ある方、ブログ等で交流ある方、ぜひ友達申請してくださいね♪

レッスンのご案内  親子お子様連れOK!

◆イベント◆

リンク4/16(火)ベビマxピラティス @千葉市花見川区


◆カルチャーセンター◆

リンク津田沼「楽々ピラティス」 第1・3火PM (お子様連れNG)

リンク4/8(月)体験会★成田公津の杜「産後リカバリーピラティス」 第2・4月AM


◆定員6-8名のグループレッスン◆

リンク八千代緑が丘教室 (水AM)

リンク船橋市高根台教室 (第1・3月、木AM)

リンク鎌ヶ谷教室 (金AM)

リンクマタニティピラティス・一般の方もO<@船橋市高根台 (木AM)

時計ご予約状況


◆オーダーメイドレッスン◆

リンクマンツーマンorお友達とレッスン受けたい方や、グループレッスンの日時が合わない方は、こちらをどうぞ。


◆出張レッスン◆

リンクご自宅等への出張レッスンも行ってます。