腹横筋と骨盤底筋 | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

今日は全10回のホリスティックシステム勉強会の5回目。

運動指導者向けの、カラダの使い方を勉強する会です。

今日はピラティスでも特に関係の深い、腹横筋や骨盤底筋の使い方、感じ方を確認。

なぜ骨盤底筋が大切なのか

なぜ腹横筋が大切なのか

それらを、ほどよく使えるようにするには、どうしたら良いか

色々目からウロコなことを学びましたニコニコ

すべてに共通して大切なのは、やはり

緩めること

そして

感じること


緩めること、しめすぎないこと、とは、

ピラティスを間違った方法でやり過ぎると、緩めることのできない、ガチガチに固めたカラダになってしまいます。

前も書いたけど、おなかをカチカチに固めるのではなく、表面はふんわりと、でも奥の筋肉が使われてる感じにしたい。

この見分け方も学びましたので、レッスン中にちょうどいいタイミングがあったらお伝えしていきます!!

感じること、は私も苦手なのですが汗

頭で、何々筋使ってるぞーと考えるのではなく、無意識のうちに使えてるようになるのが望ましいわけです。

スポーツすするときのことを想像すると分かりやすいですが、まずこの筋肉を使ってからこの筋肉を…なんてやってたら、間に合わないわけです!

なので、自分の体を感じていくこと。

ココロも同じですね!

これからはココロの時代、なんて言われ方もされ、心理学やコーチング、セラピーなどがかなり一般的に広まってる気がしますが、自分の気持ちを感じましょう!と言われますね。

本日の学びも楽しかった音譜

土日と出かけさせてもらったので、明日は家族サービスデーですっ

いちご狩りにいきたい、と長女に言われてますが、どうしようかなニコニコ


ランキングサイトに登録しています。

ポチッとご協力していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ  

にほんブログ村



ヨガ・ピラティス ブログランキングへ


facebookFacebookやってます♪

レッスンに来てくださってる方、面識ある方、ブログ等で交流ある方、ぜひ友達申請してくださいね♪