3kg痩せました★高根台9/13のピラティス | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

木曜日の船橋市高根台のピラティスグループレッスンは、初・2コマ開催しました!


1コマ目は、子連れママ向けレッスン。

毎週来てくださってるKさんと、今回お初のSさん。


お二人ともママさんですが、この日は単身でしたので、じっくり、がっつり、レッスンできました音譜


だんな様がたまたまお休みの日だったり、お子さんが幼稚園に行っている時間帯ならでは、ですねドキドキ


Sさんはピラティスは本などで触れたことはあったけど、よく分からずそのままになっていて、今回ほぼ初めて、とのこと。


確かに本でエクササイズするのって、難しいですよね。

私も苦手汗


開いた本が閉じないように、重しを置きながら、横目でチラチラ本の内容を確認しながら動くわけですから・・・


動きを覚えてしまえば、その必要はなくなりますが、本だけで覚えるのって、かなり「気合」が必要かも。だんだん面倒くさくなってしまいますし。


その点、レッスンにいらっしゃる場合は、家を出てくる「気合」「勇気」さえあれば、一緒に頑張る仲間もいるし、分かりにくい動きもその場で確認できますから、いいこと尽くめ。


何度か続けていらっしゃってみていただき、ピラティスの良さを体感されると嬉しいですニコニコ


最近は、肩甲骨からアームスの動きをよく取り入れようとしてますが、それは、やはり背中の美しさを作りたいからドキドキ


スッと伸びた背筋。

広くて滑らかな肩甲骨まわり。

長い首筋。

美しいデコルテ。


たとえば腕を頭上にあげても、肩ごとあげずに、肩・肩甲骨は下へ。


頭・首に力入れずに、上下に引っ張り合ってる感じです。


あれ、ピラティスでない?


いえいえ、ピラティスの胸式ラテラル呼吸をして、おなかスクープさせながら、行います。


ピラティスで腹横筋を鍛えるとともに、肩甲骨まわりを含め、背中側の筋肉たちもしなやかに鍛えていくと、胴体が安定し、肩こり腰痛とは無縁生活になります。


私はいま、寝ている次女をおんぶしながらPCうってますが、楽々です~クラッカー


さて、この日はレッスン後に、毎週きているKさんより、驚きのご報告が。


それは、ピラティスはじめた、この1ヶ月で、なんと

3kg痩せたクラッカー

とのこと。


素晴らしい~


もちろん週1レッスンに来るだけではなくて、おうちで毎日10分くらいでも、ピラティスの呼吸やおなかを意識したエクササイズをされてるそうです。


それに、やはり健康への意識というか、お体への意識も変わって、つまみ食いも自制するようになったとか。


ますます、素晴らしい~


私も見習わなければ!


長くなってしまいましたが、続いて、2コマ目の振り返り。


2コマ目はあいにくマタニティピラティスのお申込みはまだないのですが、その代わり(?)シニアの方がご参加くださいました。


なんと、60代の方と70代の方!


驚きですよ。新しいことをはじめようという、その意識。


椅子や壁を使う動きを取り入れようかな~と思っていたのですが、背筋もピンとしていて、あまりにお元気なお二人でしたので、モディフィケーションをいれながらも、結局、通常のマットピラティスの動きができました。


(モディフィケーション:通常のエクササイズを易しめにしたもの。たとえば頭は上げない、とか、脚はテーブルトップではなくて立てひざのまま、とか)


いやはや、びっくり。

こんなシニアになりたいものですね合格


ご参加ありがとうございました!


■レッスンのご案内■

リンクプライベート・セミプライベートレッスン

リンク八千代緑が丘グループレッスン (水曜AM)

リンク船橋市高根台グループレッスン (木曜AM)

リンクマタニティピラティス@船橋市高根台 (木曜AM)


グループレッスンは、初回体験500円ですのでお気軽にどうぞ!