長女の成長 | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

お子ちゃまのいらっしゃる皆様!
夏休みも、あっという間に残り1週間ですね。最後まで満喫しましょう~

さて8月最後の週末、我が家の長女@年長さんはお泊りキャンプにいって来ました。

夏休み3回目の、家族と離れてのお泊り。

初回は幼稚園のお泊り会。
2回目はおばあちゃん家。

そして今回は
茨城県の「水海道 あすなろの里」というところへお泊りキャンプです。

お友達も何人か一緒とはいえ、バスに乗って遠くまで行くなんて初めてなので、こちらもややドキドキでした。

でも帰りのバスから降りてきたとき超ハイテンションで、楽しかった様子がみてとれ、母としてはすっかり嬉しくなりました。

キャンプファイヤーに肝試し、万華鏡づくり、虫取り、水遊び、などなど満喫した模様です。

引率の先生とちょっと話しましたが、全然泣かなかったらしいし、年長さんになってからのメンタル面の成長がすごいです。

数日前には、友達が一人もいない中、造形教室の体験レッスンに半日放り込んできましたが、こちらもお迎えに行ったときには、すっかり溶け込んでましたしね(この時のことは、また別記事にしますー)。

つい一年前は、初めての環境に弱くて、ママと離れられなかったので、びっくりです。

幼稚園に入る前は、当時私はフルタイム会社員だったので、保育園に朝から夜まで預けてましたが、保育園のお遊戯会や運動会、「すべて」ママ~と泣き虫で全く参加せずダウンというコドモだったのとは雲泥の差。

当時は、なんでうちの子だけダウンとかなり悩みましたが、いやーちゃんとコドモって成長するんですね。
当たり前か。

冬はスキーキャンプにでも入れたいな。

iPhoneからの投稿