トレーニングメモ 5/16水 | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

おはようございます。ピラティスインストラクターを目指している まゆです。


さて、昨日受けたトレーニングメモです。


■バックエクステンション

これは、うつ伏せになって胸元あたりから上の上半身をあげる動きです。


(と文字で書いても、何のこっちゃ、という感じの方も多いと思います・・・リンクやフリーで貼れる画像をみつけたら、まとめてご紹介しますので、しばしお待ちを!)


腰は使わずに、頚椎・胸椎を長く伸ばす・・・・という意識をもちつつも、なかなか感覚がつかめない、このエクササイズ。


両方の肩甲骨を真ん中の背骨から離すように、と言われてみると、なるほど、今までそんな意識をもったことはないけれど、自然に肩甲骨が広がるだけでなく、位置も下がって、背中の上部がよく使えてる感じがして、なかなか気持ちよい音譜


これは覚えておこうと思いました!


■サイドの強化


マットのでサイド系の動きが苦手な私。


サイド系の動きとは、仰向けでもうつ伏せでもなく、脇(体の側面)をマットにたてた状態で、両脚の上げ下げや、上の脚を前後キックしたりするものです(他にもありますが)。


なぜ苦手意識があるかというと、なかなか安定せずにグラグラするのですよあせる

でも安定する日もある。その差は何なのか、自分でもよく分からず研究中あせる


ということを伝えたら、昨日は、スパインコレクターというマシン(というか台?横から見ると、縦に半分に割った、前方後円墳みたいな形)を使って、サイド強化の動きを入れてくれました。


脚を横にのばしてスパインコレクターにのり、恥骨を前に、と言われました。骨盤を後傾させるわけではないけれど、恥骨を前にだす意識をすると、股関節が伸びる感じになります。


他のインストラクターさんのマットのグループレッスンを受けたときも、そういえばサイドのときに骨盤の位置を直されたことを思い出しました。


見たところ、特にどこかが特別に弱いわけではないから出来そうなのに、ということでしたが、出来ないとしたら、やはり呼吸に気をつけながらまずはお腹を薄く力をこめる!とのこと。


というわけで、気をつけることとしては、恥骨を前気味にして体を安定させることと、お腹を緩めないこと(=息を吐いてお腹を薄くしてから、そのお腹の力で脚を動かす)を意識してみることにします。



さてさて、昨日はもちろんリフォーマーで股関節と脚の内側を鍛えるエクササイズもしたので、さっそく、股関節周りが筋肉痛です。


リフォーマー万歳クラッカー