勝田まであと1ヵ月 | 晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

メタボな親父が2014年1月、40歳目前にしてジョギング開始。
2016年10月 第1回水戸黄門漫遊マラソンにてサブ3.5達成!
しかし、2018年の故障から走力は衰え、またメタボ体型。故障が完治した2020年1月の勝田でサブ4復活。次は再びサブ3.5目指して頑張ってます。

こんばんはニコニコ

世間では明日辺りが仕事納めで土曜日から冬休みって感じですかね~♪




って、私には関係ない話ですけど‼️


何か毎年同じ事を書いている気もしますが、やっぱり長期休みは羨ましい。


まぁ、サラリーマン時代と比べればストレスも無いし、自分の時間は作りやすい環境なので有りがたいんですけどね。


でも連休は羨ましいな~


鏡餅おせち門松鏡餅おせち門松



さて、タイトルの件ですが、勝田マラソンまであと1ヵ月となりました。


以前より書いてますが、私としてはこの大会で何とかサブ4に復活したいところ。


本当は先日のはが路で達成出来ちゃうんじゃないかと密かに思っていたのですが、私の走力は思った以上に落ちていて30㎞までが限界でした。


一つの原因はアキレス腱痛により速いペースでの練習や距離走が一年以上出来なかったこと。
もうひとつは体重の増加えー


まぁ、当然の結果です。


私の今年の走行距離は約1700㎞弱。

昨年は8月からガクンと減って1700㎞でしたが、それまでの体力貯金があったので勝田で3時間40分までは出せました。


故障前だと月間目標250㎞で年3000㎞以上は走っていたから約半分ですね。


で、前回のブログで書いたのですが最近のアキレス腱痛はほぼ皆無となり、踏み込んだ練習が出来るようになってきました。

まずは普段のJOGペースを上げるべくビルドアップで慣らしているのですが今のところキロ5分を切ると一気にキツくなります滝汗


お腹のアンコが重いのよ…


幸い心拍数の方は徐々に下がってきているので息苦しさは減ってますが筋力とスタミナがまだまだ。
これは走行距離を増やすしかありません。


今月は久しぶりに月間200㎞は超えられそうで、そのお陰か体重も微減してきましたデレデレ


年内は休みが無いので長距離走は厳しいですが、JOGペースUPとダイエットは継続していきます。





ちなみに何故に勝田でサブ4に拘るのか?





それは仕事先の先輩が50歳目前で初めてフルマラソンを走るから。


以前よりジョギングはしていて、ハーフまでの大会には出ていたのですが、今回の勝田でフルマラソンデビュー。

今まで散々フルに誘っていた私としては先輩には負けたくない。しかし、先日初めて30キロを走られた時のペースを聞くと何とキロ5分20秒以下‼️
しかも、ガーミンまで買っちゃったし(笑)


こりゃ初フルでサブ4も十分狙えるし、下手したら45分切りだって…



そんな訳で私は必死なのですプンプン


職場でも応援naviの存在を知られており、二人の勝負の行方を楽しみしているので無様な負け方はしたくない。

せめて30㎞くらいまでは接戦で、最終的にサブ4はしておきたいんですよねー


まあ、これくらいの目的があった方がモチベーションの維持になりますし、最終的に周りが楽しんでくれたら良いのです。



そこでお願いがあります‼️



陣地等でお会いする人は私がブロガーで有ることがバレないようにお願いしますね!


って、面倒くさいなぁ(弟の時で疲れた)


いや、そういえばブログやってること話した事あったような…


ま、家族じゃないからいっか(笑)



では残り1ヵ月、本気出したいと思います


以上、有り難うございました(^人^)