大会振り返り ゴールまで | 晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

メタボな親父が2014年1月、40歳目前にしてジョギング開始。
2016年10月 第1回水戸黄門漫遊マラソンにてサブ3.5達成!
しかし、2018年の故障から走力は衰え、またメタボ体型。故障が完治した2020年1月の勝田でサブ4復活。次は再びサブ3.5目指して頑張ってます。

こんばんはニコニコ

昨日は仕事先の忘年会だったのですが、夜は近くの日帰り温泉へ。

サッパリした後、パンツ一丁でドライヤーをかけていると横でお兄ちゃん達が鏡に向かってポージング筋肉ウシシ


見事なレスラー系の大胸筋だったので


『お仕事は消防か自衛隊の方ですか?凄い筋肉ですねー』とお世辞交じりに話し掛けてみたところ


ウシシ『いえ、僕たち工場勤務でただの筋トレが趣味なんです』と


私には目的のない筋肉増強は理解出来ないのですが、確かに見た目はカッコイイ。


一方、鏡に写る私の身体は脚以外は貧相で、腹はポテポテ豚


なんだか自分の身体が恥ずかしくなりましたショボーン



来年の目標は筋トレにするかなー筋肉




筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉ウシシ



さて、大会振り返り、ゴールまで仕上げます




22kmの坂を登り終わると10km位は地味な登りと下りがあり、そこから40km手前まではフラットなコース。


そして後半は私設エイドが多くなって食べランナーさん達にはお楽しみ区間となります。



私もタイム狙いでない(激沈中)時は色々とエイドを堪能するのですが、今回はとにかく固形物はNG!水分も必要最低限だけ!

と、お腹を注意しながら今回の目標の30km地点を目指します。


しかし、私の脚は長く続いた登り区間で腿がパンパン。
なんとか意地でサブ4ペースを維持します。




実際は残り2kmくらいから失速してしまったのですが、何とか30kmまでの合計タイムではサブ4ペースをクリア爆笑


でも、もう集中力の限界


ここから一気にペースが落ち、気力も終わってしまったのでエイドを楽しんで帰ろうと気分を一新したい所なのですが、心配なのは自分の腹の状態。


そこで35km付近のエイドのトイレで確認することにしました。



すると…



バッチリ良い〜のが出ましたデレデレ

家を出る前に薬飲んでいて良かったグッ



よーし、これでエイドでイチゴ食べ放題だとも思ったのですが、気を抜いたらとても疲れてしまい、甘酒やお味噌汁など身体が温まるものを選んで頂きました。



そして最終目標の35㎞過ぎのたくやんさん

ここで渾身のジャンピングコマネチグラサン



の、前に



これが例のエプロン姿(笑)


これでも写真撮影を意識してカッパを少し下げた状態



そしてジャーンプ




って、頑張った結果がたいして飛んでない(涙)
たくやんさん写真有難うございました。



これにてミッションクリア



あとは39km過ぎの手打ちそばエイドを目指します。



そういえば、30㎞過ぎのコーラエイドを設営していた男性から『おっ、激沈上等!』と声をかけて頂き(ご馳走様でした)、また水色のウェアのランナーさんからも抜きざまに『げきちんふぁいと~』とお声掛け頂きました。
いつもこのTシャツには感謝です(。-人-。)



そばエイドまではノンビリ走っていたのですが、つくばほど辛くは有りませんでした。
と言うのも、前回は心拍数が上がりきって潰れましたが、今回は乳酸閾値を超えずにスローダウンしたのでただ単に脚が終わっただけでした。

やはり、私の場合は気温が大きく影響していると感じます。
出来れば気温10度以下の大会のみ厳選して出たいものです。



手打ちそばエイドは皆さんもお楽しみ。
エイド渋滞しちゃってました。
毎年これを目当てに参加するランナーさんもいるとか?


今年も美味しく頂き、最後の激坂を目指します。




そんな所にサプライズ




なんとTakeshiさん(ジャックスパロウ)が背後から登場びっくり



スタートして直ぐに私を抜いて行ったはずなのに何処で抜いたのかと思ったらTakeshiさんもトイレピットインされていたとの事。


そして激坂をダッシュで登っていったので私も着いて行ったのですが、速攻で離されました笑い泣き


出来ればもう少し前のフラットな時に現れて欲しかったです(笑)




そして残りの坂を1人でトボトボ歩いていると再びサプライズ!



今度は弟が登場爆笑ワスレテター



最近忙しくて練習していないみたいでしたが、足取りは軽やか。



これは昨年のかすみがうらの再現とばかりに奮起し、残りの1kmを2人で楽しく語らいながら再度サブ4ペースまで戻して最後は手繋ぎゴール爆笑


また母ちゃんへのお土産写真が撮れてしまいました。


そんなこんなで私の6回目のこの大会


初フルで参加した第1回大会の4時間45分に継ぐワースト記録となりましたが、自身としてはハラハラドキドキの楽しいレースとなりました。


次は来月の勝田


もう少し頑張ってサブ4復活を狙いたいと思います。


最後になりましたが、大会運営のスタッフ及びボランティアの皆様

今回も記憶に残る?大会を有難うございました。
また来年も宜しくお願い致します!


以上、有難うございました(^人^)