つくば完走まで | 晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

メタボな親父が2014年1月、40歳目前にしてジョギング開始。
2016年10月 第1回水戸黄門漫遊マラソンにてサブ3.5達成!
しかし、2018年の故障から走力は衰え、またメタボ体型。故障が完治した2020年1月の勝田でサブ4復活。次は再びサブ3.5目指して頑張ってます。

こんばんはニコニコ

いつも来年こそは辞めておこうと思いながら走っているアノ大会


嵐だったり、暑かったり、良い記録なんて出た試しなどなく、今回なんて初めてDNFしちゃったし、お金の無駄遣いだと思いつつもまた懲りずにエントリーしてしまいました。




今回で5年連続のエントリーとなりますが、未だに初参加の嵐の第26回大会の時のタイムが一番良かったりしてます。
それでもギリギリでサブ4ですが。


また来年も走ったら後悔するんだろうな~


もし、ご一緒される方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。




台風台風台風台風台風台風




さて、少し更新が遅くなりましたが、つくばマラソン完走まで



前回は、リサっちに勝手にライバル心を起こして心拍数を無視して無謀にもサブ4ペースで走った話まで。



ここ最近の練習ではアキレス腱を痛めたくないのでキロ6分程度のペースでしか走っておらず、このペースが無理な事は分かっているのですが、勝田でサブ4を狙う以上はあまりゆっくり走っても練習にならないからね。


結局、ハーフまではギリギリでサブ4ペースでしたが、そこから次第にペースも落ち、ついには25キロあたりのトイレに寄ってしまった所でサブ4ペーサー集団にも追い越されてしまったのでペース走は終了〜


というか、もう心拍数が上がり切ってしまっているのでスローペースでも呼吸がいっぱいいっぱいでマトモに走れない状況。


後はとにかく昨年のタイムより早くゴールすれば良いやと頭を切り替え、沿道の応援に感謝しながら走らせて頂きました。



途中の応援等でお会い出来たのは



長いスライドゾーンでは初めましてのカンガルーさとさん、ナース姿のYUUさんにご挨拶。コーラご馳走様でした。



それから走行中にお会いしたのはちーばTシャツのルナママさん爆笑
昨年の水戸の打ち上げ以来のご挨拶が出来ました。



その後は30km地点あたりで310moonさんとムーミンさん。アメご馳走様でした。



そして35Km手前あたりでさといもさん
セクシーな衣装びっくりご馳走様でした(-人-)




あっ、そういえば25km地点より手前のコンビニ近くで黒いスポーツウェア姿の真鍋未央さんがいたような。恐らく旦那さんとお子さんも。

リサっちと一緒に走っていた放送もあったから応援に来てたのかな~
どなたか気付きませんでしたか?



そんなんこんなで沿道の皆さんから元気を頂きながら20回目のフルマラソンは何とかゴール。
これで3週間後のはが路ふれあいマラソンの前の30km走も兼ねる事が出来ましたてへぺろ


まだまだ記録を狙うような気力も走力も有りませんが、自分より先輩のランナーさん達の自己記録更新の記事を読むとまだまだ諦めちゃいけないと思うので、ここから徐々に上げていきますよ!


とりあえず、今度は30kmまでサブ4ペースを目指します。



最後になりましたが、大会運営スタッフ及びボランティアの皆様。そして温かい応援をくださった沿道の皆様。
楽しい一日を過ごす事が出来ました。
有り難うございました(^人^)