クロストレーニング | 晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

メタボな親父が2014年1月、40歳目前にしてジョギング開始。
2016年10月 第1回水戸黄門漫遊マラソンにてサブ3.5達成!
しかし、2018年の故障から走力は衰え、またメタボ体型。故障が完治した2020年1月の勝田でサブ4復活。次は再びサブ3.5目指して頑張ってます。

こんばんはニコニコ

前回のブログでやっとキロ5分で5㎞走れたって喜んだばかりですが、その後も朝ランと夜ランの2部練で調子に乗っていたらまたアキレス腱痛発症チーン

1㎞タイムアタックなんて遊んでたのがイケなかったのかな?

まぁ、起床時の痛みが強くなっただけで歩行困難なまでには至っておりませんが、それでもテンションがた落ち…


いい加減、この痛みとはオサラバしたいもんですショボーン



と、いつもならここでランオフを決め込んでまたブクブク太ってしまう所なのですが、既にガーミン735を買ってヤル気スイッチを押した今は違います‼️



こんなこともあろうかと更なる散財で対策済み🎵



ん?

これではなんの事だか分かりませんか?



先月、Amazonプライムデーで購入したローラー台と組み合わせるとトレーニングが捗るんです。





これはロードバイクのトレーニング用の安いローラー台なんですが、装着するとこんな感じに。






少し前に親戚から古いロードバイクをタダで貰ったのですがあまり使い道が無く、車庫に置きっぱなしにしておりました。

何しろ20年以上前の車体だし、もし高速走行中に異変でもあって壊れたら怖いし…


基本、ビビりな私にはロードバイクは向いてないんです。昨年買ったクロスバイクでもスピードが出て怖いくらいだし。


なのでクロストレーニング用にローラー台を買っておいてアキレス腱痛が酷いときに使おうと準備しておりました。


で、先ほどのアイテム

装着するとこんな感じ



これは自転車のスピードとペダルの回転数を測定するセンサーなのですが、これを装着すると外を走らなくてもガーミン735の自転車トレーニングモードで記録が残せるんですデレデレ





これならヤル気出るでしょウインク

でも、このあと500ml缶ビールを一気飲みで消費カロリー帳消しですが(笑)



他にはこんな感じでデータが残せます。




とりあえずトレーニングに適当な負荷が分からないのでケイデンスを90回転くらいを目標にシャカシャカ回してみたのですが、心拍数の上がり方からするとかなり追い込む事が出来たみたい。


今回は30分を目標に漕ぎましたが、15分くらいから呼吸が辛くなり、終盤は閾値走くらいまで心拍数が上がってます。


初めから頑張りすぎたかな?
ロードバイク乗りの人達なら余裕なんだろうな~


このローラー台に関しては手元のダイヤルで6段階に負荷を上げる事が出来るのですが、今回は下から2番目の負荷でやってみました。

ただ、このロードバイクで実際の道路を走った時は35㎞くらいでも結構キツかったから今回の平均速度40㎞は実際の路面抵抗より低いみたいなのでもう一段階上げた方が良いかも。


30分間のトレーニングでしたが、無風状態のガレージはとても暑く、扇風機が欲しいところ。

この際だからガレージをトレーニングルームに改造しちゃおうかな(笑)


あと問題なのは集中力の維持


何しろトレッドミルと同様、景色も変わらない中でのトレーニングは飽きてしまいます。

今回は音楽を聴きながらスマホでスピード等をチェックしながら漕いでいたのですが、それも直ぐに飽きそう。


※汗が半端ないので自転車にはタオルを掛けてます(笑)


せっかく安全な環境だからhuluで映画でも観ながらトレーニングしちゃいますかねてへぺろ


それとも、もっとモチベーションを上げるためにZwiftでも始めちゃうかなー



このゲーム
とてもお金持ちのロードバイク乗りの人達の遊びだと思っていたのですが、安価な機材でも一応遊べるみたいです。


私の場合の初期投資
・ロードバイク(0円)
・ローラー台(購入時は約6000円)
・スピード&ケイデンスセンサー(5700円)
※スマホで遊ぶ場合はANT+規格とBluetooth規格の両方接続可能なセンサーを選んだ方が良いそうです。ガーミンとはANT+で繋ぎ、ZwiftアプリとはBluetoothで繋ぐのだと思います。


後はZwiftアプリ(確か1200円/月)を導入すれば遊べちゃいます。



あ~、趣味って本当にお金かかるなぁ札束


しばらくはランの方はJOGで様子をみて、ロードバイクの方で心肺機能のUPに努めたいと思います。


以上、有り難うございました(^人^)