今更ながら勝田マラソンふりかえり | 晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

メタボな親父が2014年1月、40歳目前にしてジョギング開始。
2016年10月 第1回水戸黄門漫遊マラソンにてサブ3.5達成!
しかし、2018年の故障から走力は衰え、またメタボ体型。故障が完治した2020年1月の勝田でサブ4復活。次は再びサブ3.5目指して頑張ってます。

こんばんはニコニコ

そういえば勝田のレポ書いて無かったな~
と、木曜日あたりから焦りを感じつつようやく書くことに。

もう1週間経つし記憶も曖昧になってきておりますが自身の備忘録として残しておきます。


勝田を走るのは4回目

私にはとても思い出深い大会で、以前も書きましたが私がアメブロを始めるキッカケとなったTAKEZOHさんのなるぽんTシャツを目の前にスタートブロックに並んだのが3年前?だったかな?


その時は声が掛けられず、私は次のご縁を期待してブログを2月から始めました。


そして、早くも3ヵ月後のかすみがうらで偶然荷物預け場所で隣りにいたTAKEZOHさんに再開し、勇気を出して声をかけたのがご縁でいばらっきーの皆さんの仲間に入れてもらえました。

今ではお会いする機会が無くなってしまいましたが、私には大切な恩人です。
また走り出さないかな~



そんな勝田マラソン


今では私に会いに来てくれるランナーさんがいてくれるんですからね‼️




ゆうこさん
無断転用ごめんなさい。お世辞でも私にはとても嬉しいコメントです(涙)

皆さん、彼女は3月は古河はなももを走りますので優しくしてあげて下さいね(^人^)


あと、ノンブロガーのKOHさん(笠間の走る男さん)とも陣地でユックリお話できて良かったです。



そんな私の勝田マラソン、コースはあまり好きじゃないけど大会は大好きです🎵



では、レースレポ



私の読者さんはご存知でしょうが、私はレースでは心拍数を意識して走ります。


乳酸閾値を超えないようなペースで走らないと激沈率が高いので気を付けているだけなんですが、ここ最近はスピード練習もしていないので心肺機能落ちまくりで、12月1日に実施した20㎞走はキロ5分なのに平均心拍数が180ゲロー(max189)


とてもサブ3.5なんて狙える状況ではありませんでした…


だけど、今回はガーミンの30㎞の記録が2時間30分24秒(キロ5分01秒)で平均心拍数が170くらいだったのでだいぶ元に戻ってきたと思います。



では、レポスタート



まずスタートはCブロックだったので混雑は有りましたが最初の1㎞が5分10秒くらい。
最初はこのくらいのペースで3時間45分切りで良いかな~と思っていたのですが、心拍数が思ったより低い🎵


あれ?
ひょっとしたら調子良いかも爆笑

2㎞目は周りのペースに釣られて4分47秒でしたが心拍数は170以下。


こりゃイケるプンプン


最後まで体力が持つとは思えませんでしたが、ここでキロ5分の30㎞走を決意。
これならサブ3.5を目指した練習になるし、残りはキロ6分まで落としても予定の3時間45分以内でゴール出来るだろうと。


序盤の大通りで前方に足柄Tシャツを発見。
あっ、このフォームはポップさんだチュー

今回は4時間くらいで走るとの事だったのでお先に行かせて頂きました。


その後、5㎞地点くらいで女子に抜かれたんですが、恐らくゆうこさん。


彼女はサブ3.5を狙っており、私との距離が少しずつ離されている感じからキロ4分50~55秒くらいのいいペース。

ご本人の確信が無かったのでお声掛けはしませんでしたが、2~3㎞は視界に入れて走ってました。



お次は背後から初めてのファンランなのか、やたらとハイテンションの上州の竜さんと高根沢以来のゆうさん。

まぁ、本来はDNSの予定だったのに周りを見ていて走りたくなってしまった様で、上下ジャージで走ってましたから(笑)




余裕の竜さんは後ろ向きで写真も撮ってくれました。
有り難うございます!

確かキロ4分50秒くらいなんだけどサブ3ランナーさんにはJOGなんだろうなぁ。


その後は『風除けに使って下さい!』なんて優しい言葉をかけてくれたんですが、ちょっとペースが速かったので遠慮させて頂きましたアセアセ


※後にゆうこさんのブログで気付いたんですが

このころ
ずーっとしゃべってる二人がいて
なんか気になるからペースあげよーって逃げました(・・;)

って書いてあったんだけど、
これって竜さんとゆうさんの二人で間違いないと思いますよ(笑)


お二人と別れてからはとにかく無心(。-ω-)ムー


たんたんとキロ5分と心拍数170だけを時々チェックして走り続けます。



ハーフ過ぎたところで『けんせーさん、ファイトー!』の声援


まさかの呼び掛けだったので一瞬?でしたがluckyhoooさんでした。ご夫婦で来られていたみたい。有り難うございました。

それにしても何度かお会いしてますが、ユックリお顔を拝見したことないな~


その後は25㎞あたりでキロ5分を超えはじめ、ペース維持が困難になりました。

でも前半の貯金のお陰で30㎞地点が予定通りのタイムで通過できました。
これにてミッション完了♪って、思っちゃったんですよね~

一気にヤル気とペースが落ちてきて本当にキロ6分のJOGペースになってしまいましたチーン


しかし、いつもの私なら諦めて歩いてしまう所ですが、今回は乾杯までは気を抜けません。
わーしゃさんがわざわざ私の為に打ち上げ時間を30分遅らせてくれたのに待たせる訳にはいかない‼️


タイミング良く目の前の施設エイドにホットコーヒーが有ったのでこれをグイッと飲んで気合い注入だグーとコーヒーを頂いたんですが…



熱っ

とても一気飲みは出来ない熱さだったので立ち止まってホッと一息( ´∀`)ウマイナー


でも、これで元気を取り戻し走り続ける事が出来ました。ご馳走さまでした!


その後は遅いながらも三連坂をクリアし、最後の大通りをひたすら走っていたところ41㎞手前くらいで中央分離帯にTUT-TUNさんが応援爆笑



応援嬉しいな~なんて喜んでいたのも束の間、何故か並走してくれるんですゲッソリ


こりゃチンタラ走っていられないアセアセ


けんせーさん、ごぼう抜きですよ♪


なんて言われたら頑張るしかないので最後の1㎞は必死のキロ5分ゲロー


10㎞ほど脚を温存していたお陰で思ったより速く走れました。
TUT-TUNさん有り難うございました。
何だかんだで応援で17㎞も走られたとか(笑)


そんなこんなで3時間41分でゴール


水戸マラソンでは5時間オーバーまで落ちた気力と走力がここまで戻りました。
秋の水戸マラソンでサブ3.5はしっかりと狙いたいと思います。



ゴール後は速やかに着替え、打ち上げに行く準備をしていた所、見たことない男性が陣地へ。


まさかのエルトさんでビックリびっくり


何しろ顔出ししてないランナーさんだし、甲冑のイメージが強いエルトさんが私服だったんで(笑)

初対面なのに色々質問しちゃってスミマセンでした。



そして無事に



かんぱ~い(ノ^∇^)ノ生ビール


PBを更新したわーしゃさんとひらさんと楽しくあんこう鍋を頂きながら飲むことが出来ました。


帰りはひらさんと一緒だったので爆睡しても大丈夫だと思っていたのにひらさんも爆睡(笑)


なんとか最寄り駅で起きて無事に帰宅し、洗濯&シューズ洗いまで完了して本日のミッションコンプリート。


最後になりましたが、運営の皆様及びボランティアと沿道の皆さん、今年も大変お世話になりました。
来年は勝田の風になれるよう精進して戻ってきます!


以上、長文になりましたが最後まで読んでくれて有り難うございました(^人^)