はが路ゴールまで | 晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

メタボな親父が2014年1月、40歳目前にしてジョギング開始。
2016年10月 第1回水戸黄門漫遊マラソンにてサブ3.5達成!
しかし、2018年の故障から走力は衰え、またメタボ体型。故障が完治した2020年1月の勝田でサブ4復活。次は再びサブ3.5目指して頑張ってます。

こんばんはニコニコ

昨晩はいばらっきーの忘年会でした。

相変わらずの4人での飲みですがとても居心地が良く、近況を話さなくても知られて(読まれて)いるので話も盛り上がる。

そして酔って店員のお姉さんと大将をイジリまくるオジサン達(笑)


いや~楽しかった‼️


そうなると結局こうなっちゃいます


嗚呼、何で〆のラーメンは美味しいのでしょう?(2日連続)



あっ、一応その日は走っておいたんですよ




今回は大会のダメージが結構残ってて水曜日迄ランオフしてからの練習再開。



尚、練習後の体重と帰宅後の体重差がプラス2.5㎏ゲッソリソンナニタベタッケ?


10㎞じゃ足りなかったかな⁉️



ちなみにここは水戸マラソンのスタート地点付近のローソン。
アメブロランナーさん達と写真を撮ったのが懐かしい…


TUT-TUNさんは来年の打ち上げ会場探しを早くも始めてますよ♪


生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール


さて、そろそろ年賀状も作らないとマズイのではが路レポを仕上げます。



前回、22㎞過ぎから無謀にもキロ5分に上げて残り20㎞のペース走を決意プンプンって話でしたね。


実際はガーミンを見ずに走ったのであくまでも体感ペースだったのですが、実際のラップはこんな感じでした。



少しバラツキがあるのは小さなアップダウンのせいでしょうか?

本人は一気にペースを上げたつもりで快走しており、実際この10㎞区間は誰にも抜かれなかったのでとても気持ちが良かった~酔っ払い



が、しかし!


快走もここまでチーンソウダヨネ



やはり筋力とスタミナ不足なんでしょう。
一気にペースが落ち、頭がボーっとしてきました。



今までならここで諦めて歩いてしまっていたのですが、今回は諦めません。
絶対に歩かずに完走すると決めていたから。



慌ててジェルを口に含み糖分補給し、気力を入れ直します。
そしてお腹が空きました(笑)



幸いすぐ先に大きなエイドが有り、おしるこ・豚汁・水餃子だったかな?
大きな声で紹介してくれていたので、近づきながら何を食べるか考えます。



ちなみに皆さんなら何を選びます?




色々と用意されていたところで私が選んだのはおしるこ❗


冷えた身体に甘くて温かいおしるこは最高‼

しかもお餅も入っていたので何だか得した気分チュー

あっ、お餅は走りながら食べたら危ないので10秒程停止しました(笑)


ここで気力を取り戻し35㎞付近にいるたくやんさんを目指します。



そして再びたくやんさん登場



近づくと何やら写真を撮ってくれそうだったので渾身の一枚を!


ジャンピングコマネチは無理だった~


ここで元気を頂き、残り7㎞を走ります。


ペースは上がらないけど脚はまだ終わってない。
何とかキロ6分を超えないように走っていたところに最後のお楽しみのそばエイド


昨年は諦めて食べなかったけど、今年は美味しくいただきました。
エイドで手打ちそばは贅沢だな~



その後は最後の激坂を歩かずに走り、再び真岡井頭公園へ。



ハーフ過ぎの時点では3時間45分切りを狙ってましたが、なんとか50分以内には戻ってこれました。

残り10㎞のラップ
※36㎞で6分を超えたのはコマネチのせい(笑)

結果的にハーフのタイム(1時間54分)とほぼイーブンで後半を走りましたが内容はこんな感じでした。


来年は赤羽有紀子さんの言う通りに32㎞過ぎまでは我慢してラスト10㎞のスパートに挑戦したいと思います。


これで来月の勝田では3時間45分までは狙える状態に戻った自信が持てました。
ただ、サブ3.5まではもう一息だな~



最後になりましたが、大会関係者の皆様及び沿道で応援してくださった皆さん。


今年も楽しいはが路ふれあいマラソンを有り難うございました。

来年も必ず走りますので宜しくお願い致します。



あと、今回気になった点が1つ

30㎞過ぎで交通誘導をしていた方(警察官ではない)、ランナーを止めて渋滞してしまった車を通そうと大きな声で話しておりましたが、救急車両以外のそれだけは勘弁して下さい。

ドライバーさんの気持ちも理解出来ますが、ここまで頑張って走って来たランナーが自分の意思と関係なく走行を止められるのがどれだけ悲しい事か少しは考えて下さい。

何とか運営の方で迂回路を用意するなどしてランナーファーストで対応していただければ有難いです。
だって第1回大会で大渋滞していた19㎞過ぎの激坂付近も今は対策されて私たちは安全に走れるようになりましたよ。


お互いが気持ち良くふれあえる大会運営を引き続き宜しくお願い致します‼️


以上、有り難うございました(^人^)