本日の練習を終えて思うこと | 晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

メタボな親父が2014年1月、40歳目前にしてジョギング開始。
2016年10月 第1回水戸黄門漫遊マラソンにてサブ3.5達成!
しかし、2018年の故障から走力は衰え、またメタボ体型。故障が完治した2020年1月の勝田でサブ4復活。次は再びサブ3.5目指して頑張ってます。

こんばんはニコニコ

昨日、仕事先で昼休み中にとちぎテレビの高校野球を観ておりました。

昨日の作新学院vs佐野日大


前から言ってますが、スポーツ観戦にあまり興味はないのですが、ちーむ☆とちぎのロンリーゆばさんが仕事で球場にいるかも知れないと思うと、思わず観てしまいます。

暑いのに大変だろうなぁ(球児もね)

走る時間も無いくらい忙しいみたいですが、球児達の頑張っている姿をしっかり伝えて下さい!



野球野球野球野球野球野球



突然ですがワタクシ



『不調みたいです(ToT)』




なんかね~


走り始めた頃は日々成長している実感が持てて楽しかったのですが、現在マラソン4年生。



前進どころか後退している実感しか無いアセアセ



普段のJOGではあまり変わらないのですが、良い例が閾値走


先週は5㎞続けて走りきれず分割走という有り様。



で、今日は体力を温存するために日中はエアコンも使ったし、外での作業も控えたんです。



そして意気込んだ結果下矢印



もう、5㎞走れないどころか予定ペース(4分25秒)も守れない状況ショボーン

全然体が動かないんです。




暑さのせい?




いえいえ、だって私の5㎞の自己ベストは昨年の8月



ちなみにこれ、閾値走の時の記録で特別タイムを狙った時ではないんです。


これ以外にも昨年の今頃の閾値走のタイムはキロ4分10秒が普通に出ていて、最後はキロ4分まで上げられていた。

さすがに閾値走には速すぎたので少し抑えたくらい。



今では考えられないガーン



一体、なにが違うのか?



一つは走行距離



平均して今年は月間走行距離が昨年に比べて少ない。

これは自覚している事なので言い訳出来ませんが、『走った距離は裏切らない』説にはそのまま当てはまる事。



二つ目は脚の状態


5月頃から始まったアキレス腱痛


一応、走っているときには痛みが出ていないので問題ないのかな~と、思っているのですが筋肉のパフォーマンスは落ちているのかも。



三つ目は加齢?

まぁ、これは記録を伸ばし続けている先輩ランナーさん達を見ていればまだまだ大丈夫そう。




四つ目はメンタル

これが一番の原因かも…

自己記録更新に向けてモチベーションを維持出来ていないよな~


目標タイム達成に向けて毎朝20㎞ぐらい走ったり、体重コントロールの為に日々の食事を我慢し続ける精神力。

アメブロにはそんな努力家のランナーさんが多数。


爪の垢でも分けて頂きたいですてへぺろ




そんな事を『サブ4!』の録画を観ながらブログを書いていたのですが、中村静香さんいつの間にかフォームも良くなって速くなってたんですね。
努力してたんだろうなぁ。


もう、すっかり番組の中心人物に。


結果はサブ4にわずかに届かなかったみたいですが、達成目指して秋レースまで番組続けるのかな?





話戻りますが、私の不調問題。


ひとつ目の距離に関しては仕事の都合もあるので昨年並みに戻すのが大変かもしれませんが、今後心掛けたいのが補強運動。


ストレッチや筋トレなどはいつでも何処でも可能だし、これを続ければ故障しにくい身体にもなるし、強い体が手に入ると思います。

また、走る前の動き作り運動はやはり大切なんだろうと今更感じてます。
でも、ブログやYouTubeで見てると陸上経験の無い私には難しそう。

これを空いた時間に練習しておくのも良いかも。

このような補強運動は今まで継続出来ていないから心配ですが、日誌などに実施記録を残していけば継続できるかな?




二つ目の脚に関しては治療が必要?


以前、ブログで欲しいと書いた超音波治療器(24000円)の件ですが、先日嫁さんに相談した所、その前に買って欲しいものが有ると言われました。



ダイソンの掃除機(。-ω-)タカイヨ



我が家にはにゃんこが3匹おり、日々の掃除は嫁さんがやってくれています。

あっという間に部屋中に抜け毛がふわふわ飛んでしまうので本当に大変。


今までも色んな掃除機を使っていたのですが、やっぱり噂のダイソンが欲しいらしく、治療器などに大金使うならダイソンを買ってくれと。



とりあえず機種を調べて…







買っときましたよ( TДT)コレデカンベンシテ



噴霧器に続いて手痛い出費ですが、これで治療器を買っても怒られないハズ?


もう少し痛みが続くなら買っちゃいましょう♪




最後は『やる気』( `Д´)/

これは、大会が近付けば上がってくるかも知れませんが、今欲しい。


こうなったら、ダイソンみたく『変わらない吸引力向上心』を搭載した身体を手に入れるべく、今後は今まで以上に皆さんの頑張って練習しているブログを読み漁りたいと思います(だったら走れ)


以上、有り難うございました(^人^)