今度こそトレラン! | 晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

メタボな親父が2014年1月、40歳目前にしてジョギング開始。
2016年10月 第1回水戸黄門漫遊マラソンにてサブ3.5達成!
しかし、2018年の故障から走力は衰え、またメタボ体型。故障が完治した2020年1月の勝田でサブ4復活。次は再びサブ3.5目指して頑張ってます。

こんにちはニコニコ

昨日はブログにて休みだけど仕事すると言ってましたが予定変更アセアセ

ネットで調べてたら初心者に良さそうなトレランコースが近くに有ったので行きたくなってしまった為ですてへぺろ

家には行き先は告げずに昼頃までに帰ると伝え、8時頃にスタート。
ジョギングにてりんりんロードを通り、岩瀬駅へ向かいます。
ここまでで約10㎞


岩瀬駅に到着したら駅の左側(水戸方面)に走り、最初の踏切を越えて山の方へ向かいます。



関東ふれあいの道というハイキングコースになっています。
このまま700mくらい坂を登った所に山の入口が有ります。



この御獄山(おんたけさん)から雨引山(あまびきさん)を通り、雨引観音というお寺に向かって下山し、りんりんロードに戻るルートです。

まずは標高230mの山頂に向かってスタート!


昨日の小山とは違ってきちんと整備されて道はきれいでした。
地元の人が毎日手入れをしてくれているみたいです。


登り始めて数分、




ブヴ~ン




( ̄□ ̄;)!!



通路にオオスズメバチですタラー



この時期は女王バチだけしかいない頃なので余程の事がない限り刺されないと思いますが、やっぱり怖いですね滝汗


そそくさと道を登り、数人のハイカーの人達と会いましたがランニングの格好しているのは私だけアセアセ

最初は勢いよく駆け上がっていましたが直ぐにバテてしまい、ゼーハー言いながら登っていきます。


もう、ワクワクどころでは有りませんゲロー




何とか230mの御獄山はクリアし、次の雨引山へ向かいます。



道中は山ツツジでしょうか?
キレイに咲いていてハイキング気分を楽しめました。

この辺りは石の産地で、採石場がたくさんあるのですが、道中にも大きな採石場が有りました。



しばらく進むとNTTの電波塔が現れます。




りんりんロードから見えるコレかな!?



最後は長~い急階段を登ると雨引山山頂に到着です。

山頂から見た気色は雲っていたのであまり見えませんでしたが、冬場なら富士山や秩父連山が見えるみたいです。


奥にうっすら見えるのが筑波山です。


ここで嫁さんにLINE

け 「雨引山山頂より」写真添付


嫁 既読





数分後



・・・・




┐(´д`)┌





既読スルーガーン




うちはお互いの趣味の世界に口を出さない約束で結婚したから仕方無いのかな笑い泣き

※帰宅後に訪ねたら写真がショボすぎてコメント出来なかったとの事。




山頂より少し下ると雨引観音の案内が出ました。

このまま進めば幾つかの山を越えて筑波山まで行くことが出来ます。

東京側から見ると筑波山は平野にポツンと1つだけある山みたいですが本当は連山なんですよ~ルンルン



案内標識から暫く下ると雨引観音に到着です。
ここは安産祈願&お礼参りで子連れの人達で賑わっていました。


ちなみに、汗だくのランニングウェア姿は私だけでした(笑)


ここからは舗装路になり、ノンビリりんりんロードに向かって戻ります。

これでぐるっと1周して13㎞くらいになります。山登り区間が4㎞くらいです。

私は家までの往復があるのでトータルで21㎞くらいでした。



これは立派なトレランですよね?



ようやく私もトレランデビューとなりましたチョキ




途中、時計を止めて写真撮ったり休憩したり押し忘れしていたので実稼働時間は3時間30分くらいです。

普段の20㎞ジョギングよりはるかに疲れ、帰宅後はビール一気飲み生ビール
久し振りに美味いビールが飲めました酔っ払い



岩瀬駅から一周なら2時間かからないお手軽トレランコース。

りんりんロードも工夫するとトレランコースの一部になるんですね。

次は隣の加波山(かばさん)まで頑張るぞ~!

あっ、だったらトレランシューズ買おうかな?


以上、有り難うございました(^人^)