パブリック+コミュニティ=世代を超えた協働。 | 南行徳 1Heartボクシングクラブの不思議な日常

南行徳 1Heartボクシングクラブの不思議な日常

こちら南行徳えんぴつ公園前 格闘技研究所。プロ育成ジムではないので、ほんわかした雰囲気です。

210711_105332.jpg


写真は今朝の練習風景、岡山さんとコウタの初マスボクシング!

前記事に2年前に映画「ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス」を見に行った時の記事を再掲載しました。

この時は、最初は“コミュニティ”としてのジムを目指してたが最近は“パブリック”の言葉の方が似合う様になってきた…と書いてますが、いま現在のジムはまた“コミュニティ”の力が増して来てる様に感じます。“場の力”というか。

思うに“パブリック”は考え方や意識の部分で、そのマインドがジムとして当たり前に機能してきているのかなと思えます。

おそらく1Heartが次の段階に進むところに来ているのでしょう。

多様性と自由。それが第一に来るのは間違いないですが…最近よく考えるのは、これからの在り方は“世代を超えての協働”みたいな言葉で言い現せるのではないかと。

いままでは偉そうに次世代を“育てる”ってことを考えていましたが、このコロナ禍を経て、そんな悠長に構えてたら間に合わないのではないか?と考え始めました。

十代でも二十代でも、僕らと一緒に何かをクリエイトしていく…そんな考えにスピードを上げていかないと駄目なんじゃないか? その作業のなかで若い子は勝手に成長していくだろうし…。またオッサン達より若い世代の方が能力を発揮する場面は、いまの時代いくらでもあると思いますし。

現実いまの1Heartにいる若い子達は確実に恵まれてます。とにかく周りに他では遭遇しない様な多種多様な職業や個性の大人達がワンサカ居るんですから。生きた教材と接せられる機会をもっと大切に感じてもらいたい。大人の経験や智恵から盗めるものは沢山あります。

見ることや聞くことは、必竟“価値を知ること”に至ります。そこに他者へのリスペクトもあり、そこから自らの人生にフィードバックすることに学びの価値があると思います。

まあ、そうやって古い世代(自分で書いてて悲しい気分になりますが)と若い世代が協力して一緒に面白いものをクリエイトしていく…1Heartの空間だったら、それが出来るのではないか?いまはそんなことを考えています。


ジム情報
↓↓↓↓↓
入会金 なし! ★月会費 一般会員 11,000円 女性・高校生 8,800円 中学生以下 6,600円 チケット会員(10回券・3ヶ月有効)男性 13,200円 女性 11,000円 ※高校生以下は月会費と同じ値段

営業時間★平日 17:30~22:00(平日の開館は午後のみ。サンドバッグやミットなど音の出る練習は21:30まで)土曜日 9:00~12:00、16:00~20:00 日曜祝日 9:00~11:00(11:00~13:00はクラス練習となります)、15:00~18:00  定休日★木曜日、お盆、年末年始、選手の試合日

※原則「予約制」となります。一度に1人~少人数、“三密”を回避した状態でのみ練習を行います。

住所★千葉県市川市相之川4-3-1※東京メトロ東西線「南行徳」駅徒歩3分。南行徳公園(えんぴつ公園)向かい。

お問い合わせ&無料体験のご予約は、1Heartボクシングクラブまで!(047-397-4251。もしくは直接ジムまでお越し下さい)