おはようございます!



たわしです♪

えーなんていうか

理不尽すぎん?!





( ◠‿◠ )

今日の授業もそんな感じ






不衛生な職場をかつての従業員が内部告発。その後一年半経過してから逮捕されてしまいました。


なぜでしょう?


逮捕のリスクがあるなら内部告発なんてとてもじゃないけどできない。そう思う生徒さんもいることでしょう。




Yahoo!ニュース















 TODAY'S
 
内部告発なぜ逮捕

( ◠‿◠ )
通常であれば
内部告発者は守られる

今回
なぜ逮捕されたのか


ご安心ください
履いてますよ♪





理由がありました



新田龍氏のX






今回元従業員を訴えたのは大阪王将のFCファイブエム商事





内部告発者は公益通報者として退職後一年以内に通報してさえいれば、その後は無期限に保護される




では今回なぜ逮捕?



公益通報には正当な手順があり、本来なら行政機関窓口に通報することで保護要件が発動する

今回はSNSに投稿→保護の対象外



SNS投稿で収益を得ていて企業側に風評被害のリスクを生じさせた





不起訴、あるいは起訴からの無罪、となる可能性は高いものの、いかんせん「逮捕」はなかなかにパンチが効いてますよね…


これで内部告発者が揉み潰されたりしないような世の中にしたいですよねえ。





それでは!



今日も素晴らしい一日を!!






生きづらさのある人へ

3次元と5次元の両建てで生きる!

桜咲く🌸35組ご参加はこちら




カルマ抱えすぎてる人向け🌟

◆第一弾はこちら

「思考の書き換え」で現実がスムーズに

思考を変えるエネルギーワーク