おはようございます!



たわしです♪

今夜は

旧正月前夜


言うなれば

大晦日です





( ◠‿◠ ) 

午後からお休みになるよ





さて。

いよいよ来ました♪


旧正月🧧


今年は

2月10・11日



旧正月自体は2日間ですが、初日から14日間は「正月シーズン」という扱いになりますので2月下旬までは正月気分が続くわけですね〜


日本でいう「松の内」みたいな感覚です。


日本でもそれが終わったら飾りつけを全て取り去り、その辺りで鏡餅を開いて区切りをつけ、日常に戻っていきますよね。




会社やお店も今日は午前中で終わるところが多く、用事を済ませようとスーパーへ行きましたらなかなかの混み具合でした。


普段は長蛇の列や混んでいる場所は避けているたわしですが、年末年始のざわつきは、どの人からも、新年に向けて新しくしよう!という前向きなエネルギーが感じられて、嫌いじゃないんですよねえ〜




シンガポールの旧正月の流れ

シンガポールのお正月は昔の日本のように、家族、親戚がウワーッと集まります。そうして食事をして、麻雀をして、普段は買わないような入院見舞いに買っていくような果物セットを持ち寄って食べて、そのまま泊まるか翌朝また同じメンツが集まって、ご先祖を祀っている近くの寺にお参りに行く。で、夕方くらいに解散か、二日目もそのままいるか、は分かれますが、そんな感じです。


麻雀できるといいですよ



玄関先に置かれたお供物



ドラえもんやってました






ロウヘーは欠かせない

あ、忘れていましたが、ロウへーという祭ごともありまして、これは大人数でこその正月ならではのイベントです。これはまた改めて、授業に挙げていきますね♪






たわしの場合

ここ数年は毎年、海軍に勤めるローカルの友人宅に泊まり、その家の家主がたわしと同い年なんですが酒が好きだけども家族が飲まないからと、なかなか良い酒を一年かけて集めてそれをこの正月に披露してくれるんです。


披露とはつまり、一緒に飲むってことなんですけども、互いの飲みっぷりを競うわけですね笑


で、昨年は彼が酔い潰れて椅子から転げ落ち、腰を強くぶち、椅子も壊れたところでたわしの勝ちが確定しました。


手は彼の姉で、たわしの友人。爆笑してま





今年はたわし、日本酒を持って参戦します。


普段から飲んでいない彼にとって、アルコール度数の高い日本酒は果たしてどう効いてくるのでしょうか。


昨年の勝負で痛めた腰がまたさらに酷くならないことを祈りつつ、いざ!!







それでは!


良いお年をー!!







生きづらさのある人へ

3次元と5次元の両建てで生きる!

桜咲く🌸35組ご参加はこちら




カルマ抱えすぎてる人向け🌟

◆第一弾はこちら

「思考の書き換え」で現実がスムーズに

思考を変えるエネルギーワーク