【赤しそ】手作りジュースで、美肌&健康を手に入れる | ダイエットの学校

    おはようございます!

     


    たわしです♪

    赤しそ

    今まさに大量に売ってます




    ( ◠‿◠ )

    このチャンス逃さないで♪





    今日の授業は

    家庭科


    今が旬の紫蘇(しそ)を使った手作りジュースの作り方を授業にしていきますよー♪





    7月に一時帰国した際、たわしは朝の市場によく行きました。


    巨大モールに凌駕され、個人商店は消えてしまったように思っていたのですが、なんのなんの。探せばまだまだ、農家さんの顔が見える、そんなお店が日本には沢山あるのですね。




    そこでよく見かけたのがこの、


     TODAY'S
     
    紫蘇

    ( ◠‿◠ )

    梅もありましたが

    今日は紫蘇です


    袋詰めの赤紫蘇を使った

    手作り紫蘇ジュース


    チャレンジの価値

    あるんじゃないですか♬




    ところで…

    赤紫蘇って青とどう違うの?



    日本では古くから栽培されていて薬味の他に天ぷらや揚げ物・炒め物になどに使われてきた

    青じそは大葉とも呼ばれ、香りが強くえぐみがない。赤じそは香りは強くないがえぐみがあり加工して食べるのがよい

    旬は6~9月、青じそはハウス栽培により1年中手に入りやすいが、赤じそは茎もついた状態で旬の初夏の時期に出回ることが多い





    そうなんです。

    青じそはプラントなどで手軽に栽培できますが、赤じそは今が旬。できればこの「旬」を逃さないでほしいんですよね。



    なぜ「旬」がいいのか?

    旬のものは太陽と大地から最高の恵みを受けて育っているため、生命力が強く、栄養価も高くなっている

    旬の時期というのは大量に出回るため価格も安い



      


    そうなんです。

    • エネルギーが高い
    • 値段は安い

    …ね?

    いい事しかないでしょう?


    特に「エネルギー」、ここに注目してほしい。生徒の皆さんの中にも、感覚が澄んでいる方・敏感な方は、目で見た時や手で触れてみた時にそのモノにエネルギーがあるかどうかが分かると思います。


    エネルギーがないもの、例えば工場で無感情に流れ作業で作られるコンビニ飯。エネルギーのないものはいくら食べても「お腹いっぱい」にはなりません。一時的にはなっても、またすぐに腹が減ります。


    コンビニ飯で日々の暮らしを立てている人って、無気力無感動な人、多くないですか?そう、

    人は食べ物で作られる



    この所以ですよ。

    エネルギーの無いものばかりを口にしていると、同じように無気力な存在へと変容していくのです。


    だからこそ、旬で安く効果的にエネルギーの高いものを選んでほしいと思います。そうしてエネルギッシュにパワフルに生きていきましょう!





    では、いってみよー!

    しそジュースの作り方

     






    というわけで!

    今日の授業が生徒の皆さんにとって、また一つ豊かな人生と学びの一歩になりましたらたわし、この上なく嬉しく思います♪




    それでは!


    今日も素晴らしい一日を!




    お知らせ

    楽しく生き残ろう♪

    リアルタイム配信で学びを加速!


     たわしのTwitterとも繋がろう!

     

     

     

     

     

    農薬大国ニッポン。家族の健康は自分が守る

     



    BODIK Singapore ウェブサイト

    オンラインコースは世界中から参加OK!

    パーソナルトレーニングジム | BO'DI:K [ボディーク]シンガポール店BO'DI:K [ボディーク]シンガポール店のウェブサイトへようこそ。BO’DI:Kでは、一人ひとりに合わせた2ヶ月集中ダイエットプログラムであなたの理想の実現をサポートします。安心の全額返金保証つきですので、まずはお気軽に無料カウンセリングへお問い合わせください。リンクbodik-sg.com

     

    おともだち追加でお得な特典ついてます♪

     

    検索してみると良いことあるかも!