おはようございます!

 

 

 

ダイエットの学校校長のMasamiです!

 

 

今日も元気に開校しま〜す!^^




 

 

 

 

 

昨日の授業は、レコーディングダイエットについて。

 

モチベーション要らず、自動的に痩せる仕組みを作れというお話でした。

 

 

 

 

 

実はね、

 

この自動化で「どこに向かうか」、がとても大切なんです。

 

 

 

 

 

 

自動的にそこへ向かうからこそ、

 

万が一設定を間違えてしまうと

 

''大阪に行きたいのに山手線に乗っている''、というような笑

 

絶対ゴールには着かんやろ!!と100人中100人全員に突っ込まれるという、

 

笑えない笑い話になってしまうんです。

 

 

 

 

 

 

 

なので今日の授業は、

 

いつも寝ている生徒さんにも聴いてもらいたい授業です。

 

なので、隣りに寝てる生徒さんがいたら、起こしてあげてください。

 

 

 

何せ、このダイエットの学校が目指しているところ、

 

「生徒の皆さんがしあわせになること」につながる、大切な部分ですから。

 

 

 

 

ダイエットというものは、しあわせになることがゴールであって、

 

単に痩せるとか、筋肉がつくとか、そこじゃないですからね。

 

 

痩せても、筋肉がついても、しあわせじゃなかったらホント、意味ないですから。

 

そのために必要なことは、食事だけでも運動だけでもなくて、心も、なんです。

 

 

この三つ巴が成立していないと、

 

理想のカラダが手に入っても人生、なーんにも変わりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。授業に入ります。

 

 

 

 

レコーディングダイエット同様、

 

カクテルパーティー効果を活用して痩せつつ、

 

 

しかもしあわせ度数を爆上げする、

 

超カンタンかつ効果的な方法について。それは、

 

 

 

 

 

1日を終えるとき、

 

 

◆今日1日で「自分の感情、在り方、印象に残ったこと」を振り返ること。 (To be)



 

 

 

 

 

生徒の皆さんがやりがちなのが、

 

今日1日で「何をしたか、何ができたか」を振り返ること。(To do)

 

 

 

 

 

現代において、やり残したことなく1日を終えることなんて、

 

まず不可能ではないでしょうか。

 

 

課題は後から後から湧いてきますから、

 

「何をしたか、できたか」を振り返ってしまうと、

 

自分にダメ出しをして終えることになってしまうでしょう。

 

 

 

「あー、今日もあれができなかった!」

「もう何日もできていない、俺はなんてダメなやつなんだ!」

 

 

 

…こんな思いで毎日、毎日、自分に厳しい言葉を浴びせ続けたら?どうなるでしょう??

 

ここでも自動化が働きますから、

 

「自分はダメなやつ」と脳が理解し、

 

あなたの行動が「ダメなやつ」らしくなっていくのです。

 

怖いですね。

 

 


 

 

 

 

 

 

尚、この「感情」は、

 

最悪でも最高でも普通でも、なんでもいいんですよ。

 

 

 

 

この「感情」を毎日繰り返し振り返ることで脳内で何が起こるか。

 

 

 

カクテルパーティー効果により

 

あなたの感情が意識上に浮上します。

 

浮上すると、自覚が生まれます。

 

(脳内覚醒の想像図)

 

 

そうすると、

 

人はしあわせになろうとする生き物なので(ここ、嬉しいですね♪)

その感情よりさらに良くなろうという意識が自動的に働いていくんです。

 

 

 

 

 

これは、意識上にのぼっていないとできません。

 

だから毎日、振り返って意識の俎上にのせるのです。

 

 

どんな感情でもいいから、とにかく、感情を振り返ること!!

 

 

 

 

1日の終わりに

 

◆どんな気持ちだったか

 

◆どんな印象が残ったか

 

 

 

 

 

感情を、気持ちを、振り返りましょう。

 

宿題ですよー♪

 

 

 

 

 

 

 

さあ、それでは今日も、1日を終えた時にハッピーだったなあと思えるような

 

そんな1日になりますように!