日本各地のブランド米が味わえる!ご飯が主役〜土鍋ごはんまんま。 | とちおとめ隊長のブログ

とちおとめ隊長のブログ

レコーディングダイエットを兼ねた日記を始めて数年、未だ痩せる気配なし。銭湯に行くと思うのです、肌ぷるんぷるんの豊満なおばあちゃん路線でいこう、と。

美しい〜。。。





宇都宮市中央、宇都宮市役所北側のシンボルロード沿いにある土鍋ごはんまんまさんへ。
いつも予約で満席のお店なので予約が取りにくかったの。実に2年ぶりの訪問です。


ランチメニュー。
数に限りがあるから予約時にメニューも注文しちゃうのがベスト!


ドリンクメニュー。
ランチのホットコーヒーは100円とお得。


大谷石の素敵な土間にあるこの土鍋で炊くよ!
自宅で土鍋でご飯炊くのって「できる女」っぽいからいつかはやってみたい、と思ったり思わなかったり。
米研ぐのさえだるいのが現状〜。


予約時にメニューを伝えていたので席について間もなく運ばれてきました。
大海老フライと和風メンチカツ膳1480円。
まぁ、色鮮やか〜。


少しずつ色々な種類を食べたい派。
小鉢が多くて嬉しい〜。
とうもろこしと切り干し大根、時々ひじき。


厚揚げ、かぼちゃ、ゴーヤのそぼろ餡。
味付けが上品。夏野菜を積極的に取り入れてくれています。


メインいくよー!
海老でかっ〜!
サラダは生野菜の他にマカロニサラダや紫キャベツのマリネなどもあり、トマトやパプリカの脇役軍団たちの色合いが可愛い〜。
茶色の揚げ物が映え〜の、それでもってヘルシーと錯覚してしまう嬉しい魔法。
フライは塩、からし、タルタルのお好みをつけて、


って、タルタルでしょう〜
乙女なわたしは大きいな海老フライを一口サイズにカットしてタルタルをだばっとかけていただく。
最近海老不足でした。復活を遂げた。


こちらは和風メンチカツ。
お肉がジューシー、何もつけなくても美味しい!


今週のかまど炊き土鍋ごはんは、
「ヒノヒカリ」
艶々モチっと、米が輝いてる!


ごはんの友三点盛り320円。
辛子明太子と葱の胡麻油和え、海苔の佃煮、梅干し。ご飯とお味噌汁とこちらだけあれば他いらない。←なんて、10人いたら10人嘘だと失笑されそ。ストイックなモデルっぽくてかっこいいワード。笑


日本人で良かった。
米が大好きだー!!!
食欲はインターハイ目指す高校生レベル。


アイスコーヒー200円。








3人とも同じメニュー。
宮の食べトクチケットを利用して、ちょうど2000円!








ご馳走さまでした!!