老舗の大御所、アルページュで魚介のペスカトーレを味わう〜! | とちおとめ隊長のブログ

とちおとめ隊長のブログ

レコーディングダイエットを兼ねた日記を始めて数年、未だ痩せる気配なし。銭湯に行くと思うのです、肌ぷるんぷるんの豊満なおばあちゃん路線でいこう、と。

60歳越えの両親と同居しているので、自粛期間後の外食は基本単独、もしくは少人数と徹底してます。
そんなわけで単独行動に慣れ、行動の幅が確実に広がっていまーす。笑





宇都宮市下戸祭にあるアルページュさんへ。



確か20年以上前だったかな、東宿郷あたりに店舗を構えていたとき、デザートの飴細工に衝撃を受けた記憶があります。


住宅地にあるのに森の中にあるレストランに入っていくようなワクワク感。
車は皆さん店舗前ではなく隣の駐車場に止めています。この素敵な外観風景を壊したくないから?


店内も素敵〜
予約、テイクアウトのお客様で賑わっています。


こちらの席に案内していただきました。
純白の清潔なテーブルクロスが敷かれた席に座るのは久しぶりでございます。←口調が上品になります。
少しおめかししてきてよかった。


メニュー。
ランチは季節のパスタ(サラダプレート、ガーリックトースト、デザート、ドリンク)1300円〜ととてもリーズナブルなのです。


パスタの種類は、
トマト  海の幸と大葉のトマトソース
     完熟トマトとモツァレラチーズと
                小海老のパスタ
     牡蠣と大葉のトマトソース

クリーム ポルチーニと茸の濃厚クリームパスタ
     渡り蟹のトマトクリームパスタ
     濃厚ウニと帆立貝柱のクリームパスタ

ブイヨン 帆立貝とホウレンソウのペペロンチーノ
     サザエとニンニクの芽のガーリック風味
     広島産牡蠣と舞茸と長ネギのパスタ


なぜいつもは手を抜くメニューを載せたかって?
このお値段でこれらの食材を使うのがすごい!
ツナとか、その辺は一切使ってない!
たまにあるよね?具なしとか。


堪能しましょ。
大好きなパスタもハンバーグも食べれるアルページュコース2000円にしました。


サラダプレート。
ドレッシングが好みでモリモリ食べれます。
お上品なポテサラ。
写真に影が映るから席移動しよ。


濃厚なコーンスープが美味しい〜。


+500でアルページュさん名物の魚介のペスカトーレにしました。パスタはハーフサイズになります。
こ、こ、これがハーフ?


ボリュームありますなぁ。
魚介の旨味がスープに溶け出してーの、固形のフレッシュなトマトを口に含んだときの酸味が爽やか。


海老2種、蟹、ムール貝、貝柱、、、
具沢山〜。


ガーリックトーストでスープ吸引。
貧乏根性丸出しで蟹の身もちょっと取り出そうかとスプーンとフォークで試行錯誤していたら、
ひえっ!!!


あーぁ。。。ひどい。。。
ごめんなさい。
飛び跳ねました。
職場のデスクの引き出しにある携帯シミ抜き、今度から持ち歩かなきゃ。


気を取り直して。
メイン料理は手作りハンバーグステーキ 茸の和風ソースをセレクト。


甘味のある和風ソース。
しっかりした肉感だけどさっぱりいただけました。


デザートはオレンジのムースとバニラアイス、アイスコーヒー。爽快です。







ご馳走さまでした!!!






大好きな魚介を使ったパスタメニューが多いから全種制覇したい。