壬生町、柳麺まる重!常連さんの解説付で味わう手打ち燕三条ラーメン! | とちおとめ隊長のブログ

とちおとめ隊長のブログ

レコーディングダイエットを兼ねた日記を始めて数年、未だ痩せる気配なし。銭湯に行くと思うのです、肌ぷるんぷるんの豊満なおばあちゃん路線でいこう、と。

絶対うまいやつ!







壬生町壬生甲、栃木街道沿いにある、


柳麺まる重さんへ。


2度目の訪問です。
1度目は移転前、このときはまだつけ麺が見慣れない頃だったので、うどんのような太麺に衝撃を受けた記憶があります。


お客様も無駄話をせず黙々と食べて帰る姿勢を徹底されていました。


案内された席はL字カウンターの2席だけの方!
隣の席はわたしの次に並んでいた60代半ばのおじさんが着席。おじさんの許可を取ってメニュー撮影。


おじさん「ここ初めてなの?」
わたし「ブランクあるのでほぼ初めてです。手打ち燕三条狙いできました」
おじさん「俺はいつもまる重らーめん醤油だよ。いつもの!」の声かけでオーダーが通る常連さんだった。


おじさんとおしゃべり。
何気にラーメン詳しくて話が弾む!
おじさんのおススメラーメン店を尋ねたら「まる重、こむらさき、麺屋Booth、心麺」でした。
未訪問のBoothさんに今度行ってみよっ。
お孫さんの可愛い動画を見ながらしばし待つ。


手打ち燕三条830円。
醤油と背脂の新潟ご当地ラーメンの燕三条大好き!
栃木で食べれるお店を探してました!
「先食べてください。わたし写真撮らなきゃならないからまだ食べれないんです」
おじさん「じゃあ、お先に」


具はチャーシュー、メンマ、岩のり、ネギ。


スープめちゃうめー!意外とマイルド、シャキシャキの刻み玉ねぎがいい役割。
ずっしり太めの手打ち麺は弾力があり食べ応えあります。おじさん「結構太い麺だね」


チャーシューもうめー。
おじさん「ここのチャーシュー美味しいよ」


餃子3個350円。
大きさに驚いていたらおじさんが「もし餃子5個を注文しようとしていたら3個に変更するように言おうと思っていた」と。常連さんのナイスアシストが入ります。


皮が厚く、肉多めで食べ応えあり〜。
く、く、苦しい、、、


おじさん注文の「いつもの」を撮らせてもらった。
まる重らーめん醤油800円の大盛100円で900円。
スタッフさん「麺戻しておきましたー」ちょっと前に麺が変わったときがあったんだって。細麺だけどコシがあってしっかりした麺なんだそう。


おじさん「濃かったらこれ入れるんだよ!」
どのテーブルにもスープを薄める出汁があります。「あぶなっ。水だと思ってコップに注ぐとこだったわ」
糖尿病のおじさんは出汁をジャーと入れてから食べていました。実は前日も来たけどおじさんの前で売り切れになっちゃったから今日も来たと。






まる重解説付だったから楽しかった!
おじさんも「いつもは1人だから今日は楽しかった」と言ってくれた。





孫の昼寝中に急いで食べに来たらしい。
「またどこかで!」と言い残し、おじさんは帰って行った。







ご馳走さまでした!!







燕三条系ラーメン、あと2軒行きたいところがあるからまた次に。