小山市 麺屋大和でG系〜鉄板サイドメニューのチキン南蛮が癖になる! | とちおとめ隊長のブログ

とちおとめ隊長のブログ

レコーディングダイエットを兼ねた日記を始めて数年、未だ痩せる気配なし。銭湯に行くと思うのです、肌ぷるんぷるんの豊満なおばあちゃん路線でいこう、と。

どかーん!







小山市駅南町にある麺屋 大和さん。
10年以上ぶりかも。
中華そばからG系、まぜそば、つけめんがあり幅広い客層から支持されているラーメン屋さんです。


週末13時に到着して待ち5組。
小上がりに案内されました。


メニュー。



無料トッピング。ファミリー向けのお店だからドッキドキコールは緊張しないわぁ。


前情報で評判のいいチキン南蛮5個500円。
大きい〜!甘辛ダレは絡んでない。南蛮と言うか唐揚げだね。


あった、あった、タルタル。
たっぷり絡ませていただきます。サクッとジューシーでほんのりカレー味。美味しい〜。
今からあげ屋さんがたくさんできてるよね!
某道の駅にある量り売りのからあげ専門店は400円でこれ1個ぐらいだった。固くて味もパッとしなくて。
美味しい唐揚げを見つけると嬉しくなります。


豚そば並盛のアブラとニンニク690円税別。
ある程度覚悟してましたがまーた、すごいのが来ちゃった。


極太麺。うどんだね。
豚は木の切り株的な太さ。
麺も豚も食べきる自信がありませーん。
ミニサイズができればいいな。


味玉をトッピングしました。
この黄身濃厚とろり加減最高〜。


こちらはまぜそば並盛690円全マシ。


まぜそばには黒烏龍茶と、


頼めば茶漬けがつきます。
小走りに走ってきた店員さんがどーん、と置いてささーっと戻って行っちゃった。一体どうやるのか。。。何の液体が入っているか分からないし、分量とかもあるから軽く説明ほしかったな。


とりあえずご飯とポットの中のやつとボトルのやつを適当に入れて混ぜてみました。
これで合ってた?
トルティーヤのようなサルサのようなそんなお味。








会計は確か2068円だったかな。G系っつ安っ!
まだ財布からまだ小銭を取り出している段階で「5000円お預かりします」とレジ打とうとするから「70円あ出します!」と慌てた。
周りの動きをまるで見てない。笑


「大きい方3000円と、、、、200円のお返しです」って手のひらに置かれたお釣りを確認すると200円じゃなくて2円。自動精算レジだし2円で合ってるんだけどね。大丈夫かな?と思い「200円ではなく2円ですよ」と教えると、何言われているか分からないのかぽっかーんとしてた。
自動精算レジ導入して安心ですね。








ご馳走さまでした。