ADHDの彼に感じた最も奇妙なエピソード2000万の貯金。 | 境界性人格障害者(ボダ)に惚れられて

境界性人格障害者(ボダ)に惚れられて

支配・操作・依存された人間の視点から書いています。少しでも同じような目に合った人達の助けになれば。

彼と話して度々上る話題がありました。絶縁する際も彼の口から語られたことです。

 

これは最もADHDらしいエピソードなのかと思うのだが、どうなのだろうか?気持ち悪いというか、距離を取らざる得ないというのが自分の中の正解ななのですが。

 

「毎月10万何に使ったの?何に消えたの?」

半笑いというか嘲笑するような、どっちにしろ不快感を覚える顔で彼が聞いてくる。

 

ADHDの彼がこういった顔をするときはろくなことがありません。

 

「毎月10万円何に使ったの?」

 

「・・・・・・」

 

意味が分からずにいると先程よりも不快感を覚える顔で聞いてくる。

 

「だから毎月10万、何に使ったの?」

 

この質問を投げかけられて理解できる人間がいますか?それともADHDの質問にはADHDならあっさりと答えられるのでしょうか?

 

あぁ、それなら毎月ドル建ての投資をしているんだ。で、少し儲かった時は欲をかかずにアフリカの小国に寄付をしている。

 

額は両方合わせて毎月10万。資産運用により比率は変わるが8万は積み立てて2万は寄付だね、と。

 

万が一こんな風に答えてしまうと自分の首を絞めてしまいます。あぁ、お金があるんだなと。

 

「なんで2000万の貯金がないの?どこに消えたの?」相手を見下すような半笑いで聞いてきます。

 

ここまでの流れで全てを理解した人がいるなら、どうやって理解できたのか教えてください。ADHD、もしくは発達障害かどうかも添えて。

 

「だから毎月10万円の貯金ができるでしょ。1年で120万。20年で2400万。少なく見積もっても2000万の貯金があるでしょ。どこに消えたの?」

 

いったい彼は何をいっているのか?まったくもって理解ができません。この後の彼の説明により言いたいことは理解できたが、今度はその意図が理解できません。

 

「だから1人暮らしだと毎月10万は消えるの。お前は親の物件に住んでいるでしょ。ってことは毎月10万浮くの。そのお金がどこに消えたの?」

 

これでわかったでしょうか。彼は金の使い方を聞いていたのです。薄笑いを浮かべながらしつこく何度も。

 

「2000万の貯金がなんでないの?なにに消えたの?何に使ったの?」

 

嫌がらせか?

 

いつ妊娠したの?と半笑いを浮かべながら会社のOLに聞いてくるセクハラ親父のイメージが重なりゾッとしました。

 

「お前が知ってどうするの?お前に言う必要ある?」

 

「だからお前は毎月10万浮くでしょ?この20年何に使ってきたの?」

 

「お前には関係ないけど。浮いた10万を他のことに使った。ただそれだけのことなんだけど」

 

「なんで?何につかったの?」あざ笑うかのような表情で聞いてくる。そうだこの日はオフで薬は飲んでいない。おまけに酒も飲んでいます。

 

ADHDモード全開。

 

「家も買ってない。なのに貯金もない、おかしいでしょ?」

 

「別におかしくない、使っただけだから」

 

「だから何に使ったの?」

 

「覚えてるわけなくね?お前に報告する必要ある?」

 

「なんで?2000万の金が消えるっておかしいでしょ」

 

「親の物件でも生活が大変な人間は大変だから」

 

「なんで?家賃払ってないんでしょ」

 

ダメだ。ADHDモードに突入している。彼の目的は2000万の使い道ではなくただの嫌がらせ。こちらがどう答えようとも何度も同じ質問をすると決めたようです。

 

嫌がらせをすると。

 

彼が持ち出した2000万の話は1回だけありません。絶縁すると伝えたメールのやり取りの中でも出てきます。

 

先ほどの毎月10万で1年で120万。20年で2000万の貯金。彼の考え方はこうです。

 

実際に2000万の貯金があるかどうかは関係ない。ただ2000万の貯金ができる環境にある。

 

だからその金を貸せ。年に数回金を貸すのはたかが知れている。2000万の貯金があるんだから。

 

これADHDの症状だからなのでしょうか?

自分のお金と他人のお金の区別がついていないのは。要は自分が金を借りる大義名分にしているのです。

 

可愛そうというか怖いのが20年近く引きこもりで実家暮らしをしている妹にもこのことを伝えたようです。

 

なにがしたいのでしょうか?

 

実家暮らしで楽している、という負い目を追わせたいのでしょうか?それともたまに手に入るなけなしの金を貸せと言っているのでしょうか?

 

因みに彼も親の物件があります。

 

ただあまりにも家族仲が険悪すぎて居場所がないだけです。兄にも「実家には帰ってこないでくれ」と宣告されています。

 

彼が実家に帰れば面倒を見るのは兄の奥さんです。おそらく彼のことです、面倒を見てもらえるとわかればとことん傲慢になるでしょう。

 

なんせ感謝のできない人間ですから。

 

この2000万の貯金の真意はわかりません。ただ近くに置いてはいけない人間であることはわかります。