もやすしかないごみ | B-1 Grand Prix - 3・2・1...Go!! -

B-1 Grand Prix - 3・2・1...Go!! -

流す! 叫ぶ! 盛り上げる!  アクセル全開!! 完全燃焼!!

現在、うちの市ではごみ分別のルールはありますが、”非常に厳しい”という訳ではありません。

汚れたプラ容器等は可燃ごみとして出せます。

というか、プラ容器ごみとして出すにはキレイにしてからでないと出せません。

 

昔はダイオキシンは発生するから燃やせないって時期もありましたが、現在の設備は高温焼却だと思うのでダイオキシン発生は低いと聞いたことがあります。なので可燃ごみとして出せると。

 

が、、、10月から分別ルールが変わるそうで・・・

 

「可燃ごみ」右矢印「もやすしかないごみ」

 

更にはごみ袋が指定されます。(今までは透明/半透明の袋で出せていました。ま、乳白色でも引き取って貰えましたけどね。)

 

スーパーやコンビニ等で買えるようになるそうですが、値段はまだ発表されていません。

移行期間はありますが、どれくらい浸透するかですね。

油モノのプラ容器を「もやすしかないごみ」として出せない(出さない)となると、キレイに洗って出すことになりますか・・・ 今度は下水のほうが厄介になりそうです。

(うちの辺りは市長の怠慢か地元議員が仕事していないのか、その辺の整備が遅れています)

 

果たしてどうなるんでしょうね・・・

説明会はありましたが、地元公民館での開催は一度だけ。それも終わってしまって以降の開催は計画されていません。平日18時からじゃ普通に仕事している人は説明会に行けませんよ。

まぁ、自分の仕事では無理ですが土日開催しないとダメじゃないですかね。

そのうちネットや広報でもっと詳しい説明があるでしょう(ないと困る)からそれを待ちますか。(それとももう詳しい説明がどこかに出てるのか?)

他の地域まで出かけていって説明を聞こうとは思いませんし・・・💦