ライセンスカードはどこに?? | B-1 Grand Prix - 3・2・1...Go!! -

B-1 Grand Prix - 3・2・1...Go!! -

流す! 叫ぶ! 盛り上げる!  アクセル全開!! 完全燃焼!!

楽天スーパーセール開始直後の3/4に注文し、3/6に届いたの中古PC

昨日夜、起動させてみましたがWindows11 Proになっていました。

手持ちのUSBマウスを使おうと探しましたがどこに仕舞い込んだか見つからず(-_-;)

動作が悪くなって捨てようと思っていたものが出てきたので、とりあえずそれを繋いで昨晩動作確認しました。

 

NEC VKM17X-2

CPUは第8世代のi5

メモリは16GBに増強

SSD 1TBに換装された2018年製、メンテナンス済のNECビジネス機でした。

今使っているファン異音発生中のi7機と同世代なので年式はそれなりですね・・・

 

希望したものはほぼ装備されていて(ソフトがないとその機能があるだけになっちゃうけど)、キーボードの文字消えはなく、テカリもそれほどではなく、外装はまぁきれいなほうだと思います。

注文時に要望を書くことが出来るものだったので・・・

 

・USBポート4以上
・WEBカメラ内蔵
・テンキー付き
・無線LAN内蔵
・日本メーカー
・Bluetooth内蔵(出来れば)

 

という希望を書いておきました。あくまで希望です。条件に合うものすべてが送られてくるとは限りません、、、というものでしたが・・・

 

プロパティをみる限り、DVD-RWドライブ(標準はDVDドライブですが+980円でマルチドライブを注文しました)になっているようでした。再生しか確認してないけど。

ビジネス機だけあってオーディオ系はそれなりですね。ベゼルは太く、液晶は非光沢でした。そこは残念な点です・・・

15.6型液晶ですが、解像度は1920×1080ではなく、1360×768でした。ここも残念ですが、この液晶だと1920×1080表示は厳しそうな感じなので、妥協するしかないですね。(フルHDを希望すればよかったのか...💦)

到着後一週間以内なら返品交換が可能なんですが、まぁヨシとしますかね。

とは言っても、画像加工のソフトやライティングソフトは揃えないといけないですけど。

 

 

MS Office互換のソフトが入っているので使って見ようとしたところ、シリアル番号の入力画面になりまして・・・

説明にはライセンスカードが入っているとなっていたのですが、荷物の中には見当たりません。

MS Officeは高いので(今のi7ノートPCには入ってますが)、それほど高度なことはやらないし互換ソフトで済むレベルかなと思い妥協した点なのですが、これじゃ使えない・・・

販売店に問い合わせしましたが、土日休みとなっていたので返事は数日待たないといけないですね。返事来てからレビュー書いて、3ヶ月保証を1年保証に延長して貰いますか。

 

DVDドライブをDVDマルチドライブに変更(+980円)、ソースネクストの無期限ウィルス対策ソフトを追加(1,500円)、5,005円割引クーポン使用で4万円ですが、果たしてお得だったのかどうか・・・

非光沢の液晶だと画像加工は厳しいかな。でも普段使いするには必要なので、割安なPaintshopにしますかね。Photoshopまでは要らないかなと。(今のPCはフォトショのエレメンツですけど)

 

今のPCのほうが性能的には断然上なので、ファン交換の修理をして、修理期間中の繋ぎ&サブ機かなぁ・・・

近くにファン交換してくれるところはあるかな? 延長保証期間は過ぎてますが、メーカー修理のほうが安心かな・・・ (保証期間内に一度ファン交換してるし)

デスクトップやタワー型なら簡単に開けられるからファン交換は部品さえ調達すれば自分で出来そうですが、ノートPCは無理ですね・・・

 

ふと思ったんですが、調子悪くなってOS再インストールという状況になった場合、バックアップメディアはついていないので再インストールできないってことですか?

(まぁ、今までのノートPCでOS再インストールをしたことは一度もありませんが・・・)

 

あ、、、さて、仕事行かなきゃ!💦