旭川市永山エステ自分の成長に繋がる。 | 旭川市の気軽に通えるエステサロン Bochoumer(ボシュメル)ブログ

旭川市永山エステ自分の成長に繋がる。

不足が自分の成長に繋がる。







最近ふと思うのが、

不足があった分だけ私は恵まれていたなぁー。




と思いました。




「不足」というのは、

そこに認識して努力すれば補えるものであり、

それを誰よりも努力することによって、

人を超えられる。




って思うんですよね。




昨日、娘の新体操の大会で、

とあるお母さんから声をかけていただき、

子供がうまくなるにはどうしたらいいのか?




なんて聞かれました。




そこでふと振り返った時に、

気付いたんです。




私は、

特にスタイルが良かったわけでもなく、

体が特別柔らかかったわけでもなく、

筋肉も元々器械体操をしていたからなのか、肉食だったからなのか、鍛えたらすぐに太い筋肉がついちゃうタイプでスレンダーな筋肉を求められる新体操では不向きな筋肉質でした。



覚えも良くないし、できないことだらけ。。。





でも、

だからこそそこを自覚しているからこそ、

人よりも劣っているところがあるからこそ、

誰よりも努力してました。





外で手具の練習をしたり、

家では家の中でもできる練習をしてみたり、

毎日のように常に頭の中にあって、

常にどうすればできるかを考えていました。




目指すは優勝。




なんなら全道大会でも優勝できるよう、

努力してました。





一方娘はどうかというと、

ちょっとやれば出来ちゃう方で、

毎日のように練習してた時に、

ちょっとうまくなって、

そしたら練習するのをやめてました(笑)




そして、結果、大会の頃には私から見ても明らかに下手になってました(笑)




娘は、

努力をそんなにしなくてもある程度出来るから逆に、努力をしなくてもいいというか、

どこかそんな「余裕」が見え隠れします。



娘は、才能があるけど、

努力が続かない(笑)




私は、才能はないけど、

努力が続く。




当然才能があったほうが有利だけど、

でも、

それを活かすも殺すも自分次第。




結局は、

自分のすべてを活かすのは、

全ては自分次第なのでしょうね。





だからこそ、

今、不足だらけの人が、いるとしたら、

それは、ある意味ではラッキーで、

その不足や、

自分の足りないところを自覚して、

それを補う方法を自分で選択していけばいいのかなぁーって思います😊