サガシリーズ「術」登場回数ランキング | ボチョコのブログ

ボチョコのブログ

ゲームオーケストラコンサートの感想など。
更新なるべくがんばります!

サガエメラルドビヨンドが発売間近のため、

ロマサガ1~サガスカーレットグレイスまでの

コンソール向けサガシリーズ「術」登場回数ランキングについてまとめました。

 

 

対象サガ8作品中、2回以上登場している「術」は67種類あります。

技と違って、術は「サガといえばこれだ」というのが少ないですね。

 

7位:3回登場

・ヘルファイア ・ファイアウォール

・ウォーターガン ・吹雪 ・生命の水

・クイックタイム ・ミサイルガード
・ギャラクシィ ・シャドウサーバント ・太陽風
・ダークスフィア ・ヴォーテクス ・スリープ

 

13種類の術が同率。

8作中3回しか登場していないのに既に同率7位となっています。

サガシリーズの術は技と違って数が少なく、同じ名称も少ない傾向があります。

ロマサガ時代に反則技として有名な「クイックタイム」がここで登場。

 

3位4回登場

・セルフバーニング  ・アースヒール
・アーマーブレス ・召雷

 

4種類の術が同率。

「セルフバーニング」はロマサガ時代の

敵に使われて厄介だった印象が強く残っています。

 

1位5回登場

・リヴァイヴァ
・クリムゾンフレア

 

2種類の術が同率。

「リヴァイヴァ」は戦闘不能時に一度だけ復活できる魔法で強敵には必須。

「クリムゾンフレア」は強力な攻撃魔法ですね。

 

サガエメラルドビヨンドについて

術は技と違って詠唱ターンが必要ですが、その分威力は強いらしいです。

また、回復魔法は今回一切存在しないとのこと。

前作サガスカーレットグレイスでもその傾向はありましたが、

少しだけ登場していただけに、よりバトルに緊張感がでそうですね。

 

前作は術の数がかなり少なかったので、

(オリジナル版で15種類、緋色の野望では5種類追加されて20種類)

その倍くらいは登場してほしいところ。

ランキングの変動も多くなることを期待しています。

 

以上がランキングとなります。

どのシリーズに登場したかまでは記載できなかったため、

登場回数詳細(表)を下記リンクにまとめています。

 

 

 

 

全術データに関しては以下のリンクに記載しています。