ボチョコのブログ

ボチョコのブログ

ゲームオーケストラコンサートの感想など。
更新なるべくがんばります!

1/17(土)~1/18(日)に開催された、

クロノトリガー オーケストラコンサートに参加してきました。

 

参加したのは3公演あるうちの1/17(土)公演となります。

 

・会場の様子

コンサートでお馴染みの東京国際フォーラム ホールAでした。

 

男女比は5:5で偏り無し。

年代は30代や40代が多いように感じました。

SFCのソフトなので20代以下が少ないのは仕方がないと思います。 

外国人の客もそこそこいた印象です。

 

・物販売り場

パンフレットのみを販売するレジと、グッズ&CDも売るとても長い列の二つがありました。

お目当てのグッズは早々に売り切れてしまいました・・・。

そのため、パンフレット単独で購入したのですが、パンフレット専用列を用意しているコンサートはやはり親切だと思います。

 

いろいろなグッズがありましたが、開演前にもかかわらず売り切れがちらほら。

 

公演終了後はパンフレットとTシャツくらいしか残っていませんでした。

 

・展示について

展示も行列ができていました。

開演前は諦めて、休憩中に優先的に並んで見ることにしました。

(グッズはお目当てが売り切れで諦めていたので・・、休憩時はすいていました。)

公演終了後はとてつもない大行列ができていたので、この判断は正解だったと思います。

クロノとマールの製作中フィギュアが展示されていました。

公演終了後は大行列でした。

 

・パンフレットについて

坂口博信さん、堀井雄二さん、光田康典さんのコメントが記載されていました。

オーケストラアレンジャーの解説もあり読みごたえありました。

鳥山明さんとイラストも大きく掲載されているのも良かったです。

 

・開演前のスクリーン

1階中央付近の席でした。なんと二列ほど前の席に堀井雄二さんが座っていました!

 

・コンサートについて

いつものように、今回の演奏曲を演奏曲一覧に追記しています。

 

http://ffileseason12.g2.xrea.com/concert/CHRONOorchestra.html

 

 

【セットリストと演奏回数】

曲の演奏回数に応じて色分け

初演奏:赤、2回目(皆勤):緑

また、新規プログラムについてはプログラムNo.を赤字に変更。

 

01.予感【2回目】 / クロノ・トリガー【2回目】
02.朝の日ざし【2回目】 / やすらぎの日々【初演奏】
03.ガルディア王国千年祭【2回目】 / 不思議な出来事【初演奏】
04.樹海の神秘【初演奏】 / 風の憧憬【2回目】
05.戦い【初演奏】 / ファンファーレ1【初演奏】
06.ガルディア城 ~勇気と誇り~【初演奏】 / カエルのテーマ【2回目】
07.王国裁判【初演奏】 / 隠された事実【初演奏】 / 危機一髪【初演奏】
08.16 号廃虚【初演奏】 / ロボのテーマ【2回目】
09.世界最期の日【2回目】/ ラヴォスのテーマ【初演奏】
10.時の最果て【2回目】 / 愉快なスペッキオ【初演奏】 / ファンファーレ3【初演奏】
11.原始の山【初演奏】/ エイラのテーマ【初演奏】
12.魔王城【2回目】/ 錯乱の旋律【2回目】 / 魔王決戦【2回目】
13.時の回廊【2回目】/ ジール宮殿【初演奏】
14.サラのテーマ【2回目】
15.夜の底にて【初演奏】
16.決意【初演奏】 / シルバード ~時を渡る翼~【初演奏】
17.世界変革の時【2回目】 / ラストバトル【2回目】
18.エピローグ~親しき仲間へ~【2回目】
19.遥かなる時の彼方へ【2回目】
- アンコール -
20. クロノ・トリガー メドレー

 

No.01と12と17は編曲が山下 康介さんで、

山下 康介さんも担当した2019年クロノオーケストラコンサートと同じメドレーでした。

多分再演だと思います。逆に言うとその3つ以外は全て新規アレンジです。

 

基本的にはほぼメドレーでした。

ただし、2019年コンサートからメドレー構成がほぼ変わっています。

 

・曲の個別感想

02.朝の日ざし【2回目】 / やすらぎの日々【初演奏】
「やすらぎの日々」は町の曲ですが、穏やかでとても好きな曲です。
オーケストラアレンジにより穏やかさが増しました。
 
04.樹海の神秘【初演奏】 / 風の憧憬【2回目】
「樹海の神秘」は森MAP等で流れましたが、オドオドしさは無く神秘的なつくりになっていて、
いろいろなゲームの森の曲でも上位になります。
「風の憧憬」はいわずもがなです。
 
05.戦い【初演奏】 / ファンファーレ1【初演奏】
通常戦闘のバトル曲です。ゲーム中でよく聞いたテンションが上がる曲ですね。
ファンファーレはクロノクロスの戦闘終了後の曲のイメージ強いですが、クロノトリガーでも要所では流れていたと思います。
 
07.王国裁判【初演奏】 / 隠された事実【初演奏】 / 危機一髪【初演奏】
まさにゲーム序盤の行動がここに直結する思い出深いシーンと楽曲です。
映像では無罪になっていましたが、自分が当時プレイしたときは有罪だったと思います。
 
11.原始の山【初演奏】/ エイラのテーマ【初演奏】
「原始の山」は今回のコンサートでは唯一の植松さん作曲です。
原始時代の楽曲は植松さん曲が多いので「エイラのテーマ」の相方に選ばれたんでしょうね。
 
 
13.時の回廊【2回目】/ ジール宮殿【初演奏】
「時の回廊」は今回のコンサートのアレンジの方が原曲に近いテンポだったと思います。
2019年コンサートではテンポがゆったりだったので、こちらの方が好みです。
また聞きたい一曲です。
 
 

16.決意【初演奏】 / シルバード ~時を渡る翼~【初演奏】

「シルバード ~時を渡る翼~」をやっと聞けることに喜びを感じました。

前回のオーケストラコンサートのタイトル「CHRONO ORCHESTRA 時を渡る翼」

の元ネタにもなっていたのに演奏されなかったことがとても残念だったので。

シルバードで空と時代を駆け巡る様子が思い浮かびます。

 

17.世界変革の時【2回目】 / ラストバトル【2回目】

アレンジャーが前回コンサートと同じ方なので、再演だと思います。

(前回のオーケストラアレンジCDには未収録、7年前に聞いたきりなので真相はわかりません・・。)

 

18.エピローグ~親しき仲間へ~【2回目】

今回のアレンジは原曲に忠実でした。

前回コンサートではいろんなキャラのテーマが混じっていたのですが、この曲だけを聞きたい時は今回のアレンジが良いと思います。

 

19.遥かなる時の彼方へ【2回目】

アレンジャーが違うので、アレンジが前回コンサートとは異なります。

エンディングにふさわしいしっとりとした曲です。

曲が終わってから、そのまま「クロノとマール ~遠い約束~」につながる展開も良かったです。

 

- アンコール -
20. クロノ・トリガー メドレー

アンコールに何が演奏されるのかすごくワクワクしていたのですが、クロノトリガーのいいとこどりのメドレーでした。

メドレーも良かったのですが、意外な一曲を期待していた自分がいます。

 

 

 

2019年以来の7年ぶりのコンサートでしたが、新規アレンジ多数で十分満足できました。

次回はクロノクロスの方にも焦点をあててオーケストラコンサートを早めに開いてほしいと思います。

7/26(土)に開催された、

ニーアシリーズ オーケストラコンサートに参加してきました。

 

参加したのは4公演あるうちの大阪(2日目)公演となります。

 

      グランキューブ大阪会場前

 

    コンサートの看板(左には大阪万博の広告が)

 

大阪公演が東京よりも先にあったことも大阪公演を選んだ理由の一つですが、

一番は今回の旅行で大阪・関西万博にも訪れたいと考えていたため大阪公演を選びました。

(サガの時は日程的に大阪が厳しく、聖剣の時はゲストが多いという理由で共に東京を選びました。)

 

・会場の様子

年齢層は20~30代が多いように感じました。

男女比は半々もしくはやや女性が多い印象で、外国人もちょくちょく見かけました。

欧米系だけでなくアジア系の方も参加しており、ワールドツアーができるだけの人気があると改めて感じました。

 

・物販売り場

終演後に並んで買いに行ったのですが、パンフレットが売り切れていました。

パンフレット付きチケットを購入していたので、影響はありませんでしたが、

オーケストラコンサートでパンフレットが売り切れていたのは初めて見たような気がします。

 

    パンフレット(一番左上)が売り切れ表示

 

・展示について

展示は休憩時間中に急いで並びに行き撮影しました。

実物大の剣の展示やフィギュアの展示等がありました。 

ちなみに終演後は展示の行列がすごいことになっていたため、休憩時間に優先的に並んで正解でした。

 

        「白の契約」1/1スケール

          フィギュア

 

・パンフレットについて

岡部さん齊藤さんヨコオタロウさんのコメントが載っていました。

また、指揮者エリックさんの全曲解説もありました。

後は、ワールドツアーの様子も写真付きで掲載されていました。

指揮者の全曲解説コメントは珍しいと思います。

 

・コンサートについて

いつものように、今回の演奏曲を下記リンク先にある演奏曲一覧へ追記しています。

 

ニーア オーケストラコンサート

 

プログラム数は20個あり、そのうち新規プログラムは4個でした。(新規率20%)

曲数だと22曲あり、初演奏曲は4曲ありました。(新規率18%)


これまでの国内オーケストラコンサート全3回中、計3回演奏(皆勤賞)の楽曲は12曲になります。

数が多いのでここでは省きますが、詳細はセットリストに記述しています。

 

2020年のオーケストラコンサートで初演奏(初アレンジ)となった楽曲は、今回もれなく演奏されていました。

これは2020年が無観客公演(ライブ配信のみ)になったことへのリベンジだったと思います。

 

 

【コンサート全体の感想】

 

まずつかみとして岡部さんが登壇し、慣れていない大阪弁をしゃべり笑いを誘っていました。

今回のコンサートでは終始大阪弁で通していました。

 

喋った後は曲の合間に1階中央付近の座席に座りに行っていたのを2階から確認できました。

その時は岡部さんと斎藤さんらしき背丈の人ともう一人見慣れない男の人が列になって座りに行ったのを遠くから目撃したのですが、スペシャルゲストに齊藤さんとヨコオタロウさんが登壇したことから、誰だったかは確信しました。2階からなので顔はもちろん見えなかったのですが・・。

 

演奏曲自体はほぼ再演でした。

今までは前半ニーアレプリカントで後半ニーアオートマタというように分かれていたのですが、今回は順不同で混ざったプログラムになっていました。

また、曲の合間に2Bと9Sのボイス劇がありストーリー仕立てにすることでコンサートを盛り上げていました。

会話の内容から、すぐにEエンディングのその後の世界であることは伝わりました。

 

曲中の映像でも文章で世界観や二人の旅の様子が分かるような仕掛けになっていましたので、

再演の曲が多くても楽しめる構成になっていました。

随所でレプリカントとオートマタの世界観がつながっていることが感じられました。

 

音質も良く、演奏の乱れやノイズも無かったと思います。

 

二人の歌手が自己紹介していましたが、エミさんの日本語はとても上手でした。

ジュニークさんは冒頭と最後だけ日本語に挑戦していましたが、他は英語でした。

英語は得意でないためほとんど聞き取れず、字幕も無かったため、こういう時は英語のヒアリングを向上をしたいといつも思っています。

 

今回も物語性がある演出だったため、

曲が進むにつれて近くに座っていた若い女性が涙をすすっていました。

最後はヨコオタロウさんにしては珍しいハッピーエンドで閉めていたのが印象的でした。

 

コンサート終了後に写真撮影タイムがあったのですが、事前にヨコオタロウさんがそれを伝えてくれたのでとても親切だと感じました。

FF7リバースのオーケストラコンサートの時は、スマホの電源を入れている間に最大のシャッターチャンスを逃してしまったので・・・。

 

           写真タイム

 

終演を知らせる2Bと9Sのボイス挨拶もコント仕立てで面白かったです。

会場は挨拶終了後に拍手に包まれていました。

最後の最後まで楽しめる作りになっていて、あっと言う間の3時間でした。

 

欲を言えば、新アレンジ曲がもっと欲しかったです。

ただ、ヨコオタロウさんも12024は基本的に再演曲メインのコンサートのため、日本開催予定が無かったとおっしゃっていたので、日本で開催してくれただけでもよしとします!

 

 

終わった後にスクエニからお礼メールが来ていました。

5人のお礼の文章も読めて満足でした。

 

 

【セットリストと演奏回数】

 

曲の演奏回数に応じて色分け

初演奏:赤2回目:青3回目(皆勤):緑

また、新規プログラムについてはプログラムNo.を赤字に変更。

 

 前半
01.崩壊ノ虚妄【2回目】(オートマタ)
02.遺サレタ場所【3回目】(オートマタ)
03.夏ノ雪【3回目】(レプリカント)
04.イニシエノウタ【3回目】(レプリカント)
05.遊園施設【2回目】(オートマタ)
06.深紅ノ敵【2回目】(レプリカント)
07.掟ニ囚ワレシ神【2回目】(レプリカント)
08.魔王【3回目】(レプリカント)

 後半
09.複製サレタ街【2回目】(オートマタ)
10.エミール【3回目】(レプリカント)
11.美シキ歌【3回目】(オートマタ)
12.森ノ王国【初演奏】取り憑イタ業病【初演奏】(オートマタ)
13.泡沫ノ言葉【初演奏】(レプリカントVer1.22)
14.全テヲ破壊スル黒キ巨人【2回目】(レプリカント)
15.終ワリノ音【3回目】(オートマタ)
16.双極ノ悪夢【3回目】~追悼【3回目】(オートマタ)
17.Ashes of Dreams【3回目】(レプリカント)
18.Weight of the World【3回目】(オートマタ)

 アンコール
19.祈り【初演奏】(リンカネーション)
20.カイネ【3回目】(レプリカント)

 

 

【曲の個別感想】

 

「イニシエノウタ」と「Weight of the World」はそれぞれを代表するテーマソングなので、前回のコンサートでも(オーケストラCDでも)聞いていますが、今回も聴けて満足でした。
「カイネ」はアンコールの定番になりつつありますね。
 

・最後に

ニーアオートマタが発売されて8年以上になりますが、新作が一向に発売されないのはもったいないと思います。そろそろ次回作を発表し、その発売のタイミングで再びオーケストラコンサートを開いてほしいと思っています。

 

       大盛況のコンサート

 

 

・おまけ

たまたま、大阪・関西万博内にあった店(アニメイト万博店)で買いました。

        万博deチョコボ

 

6/28(土)に開催された、

聖剣伝説シリーズ オーケストラコンサートに参加してきました。

 

参加したのは4公演あるうちの東京の夜公演となります。

 

      東京国際フォーラム(ホールC)入口

          今日の公演

・会場の様子

 東京国際フォーラムは何度も他のコンサートで来ましたが、ホールCは初めてでした。

会場サイズはホールAと比べてだいぶ小さめでしたが、楽器の音がダイレクトで届くためコンサートの音質は良かったです。

 

 年齢層は30~40代が中心のように感じました。

 男女比率は半々でした。一目でわかるような外国人の観客は見当たりませんでした。

         ホールCの様子

・物販売り場

 パンフレットが無かったせいか、それほど多くは並んでいなかった印象です。

 ただし、クリアファイル等の今回のコンサート専用グッズはいくつかありました。

 また、チケット特典交換専用ゾーンもありました。

           グッズ引換所

・展示について

 特に展示は無かったですが、田中さんのフラワースタンドの横にグッズのタペストリーが飾っていましたので、写真スポットになっていました。

       田中さんから届いたフラワースタンド

  今回のコンサートのイラストから作られたタペストリー

 

・パンフレットについて

 今までの聖剣伝説シリーズのコンサートでは、インタビュー記事等の読み応えのある立派なパンフレットがありましたが、今回は準備されておらず残念でした。

 

・コンサートについて

 いつものように、今回の演奏曲を演奏曲一覧に追記しています。

 

プログラム数は20個あり、そのうち新規プログラムは9個でした。(新規率45%)

曲数だと27曲あり、初演奏曲は10曲ありました。(新規率37%)

 

サガ35周年コンサートよりは新曲が多かった印象です。

演奏曲の3分の1が初演奏曲というのが多いかどうかは別途まとめようと思います。

 

これまでのコンサートで計4回演奏(皆勤賞)の楽曲は以下になります。

聖剣伝説コンサートでは完全に定番曲になりつつあります。

 ・天使の怖れ    (聖剣2)

 ・子午線の祀り   (聖剣2)

 ・Meridian Child  (聖剣3)

 ・Hightension Wire (聖剣3)

 

 

今回のオーケストラコンサートで斬新だったのは休憩時間が無かったこと。

正確には休憩時間の20分間がゲストのトークコーナーになっていたので、

もったいなくて休憩には行けないことでした。

 

ただ、20分間もトークをしてくれたので、満足度は高かったです。

作曲家3人の当時の開発秘話は聞きごたえがありました。

聖剣LoM制作時に下村さんがスランプに陥った時期があり、自分でも満足していない状態で曲を提出したときに、河津さんから「下村、本当にそれでいいのか?」と遠くの席からダメ出しをされたというエピソードが印象に残りました。

 

BRABRAファイナルファンタジーでお馴染みの指揮者:栗田さんが今回も活躍されていました。

指揮はオーバーリアクションで見ていて面白かったですし、

後半からはサボテン君の人形に小さい指揮棒を持たせて足元に置いていて和やかでした。

 

ただ、少し残念だったのは、アンコールが無かったことです。

指揮者である栗田さんが一度舞台の外に出て行ってから、鳴りやまない拍手中に戻ってくるという、コンサートでお馴染みの展開はあったのですが、アンコール曲が演奏されることはありませんでした・・・。

 

ただし、コンサート自体はとても良かったです。

次は二年後にあると期待している35周年記念コンサートで戻ってきてほしいですね。

 

 

【セットリストと演奏回数】

曲の演奏回数に応じて色分け

初演奏:赤2回目:橙3回目:青4回目(皆勤):緑

また、新規プログラムについてはプログラムNo.を赤字に変更。

 

 

01. Meridian Child【4回目】(聖剣3)

02. プロローグ~マナと大地と精霊と~【2回目】(聖剣4)

03. ホームタウン ドミナ【3回目】~心のある場所【3回目】~ホームタウンドミナ (聖剣LoM)

04. Powell【2回目】~Swivel【3回目】 (聖剣3)

05. 彩りの大地【3回目】(聖剣LoM)

06. 果てしなき戦場【2回目】~戦闘2【初演奏】 (聖剣1)

07. The DarknessNova【初演奏】 (聖剣LoM)

08. 愚者の舞【3回目】(聖剣4)

09. Hightension Wire【4回目】(聖剣3)

10. 楽園の絆【初演奏】 (聖剣VoM)

11. そよ風寄り添う時【初演奏】~Harvester's Wake【初演奏】 (聖剣VoM)

12. 聖剣を求めて【2回目】(聖剣1)

13. 暗黒星【初演奏】~予感【初演奏】 (聖剣2)

14. 火照る街道【初演奏】~ウルール浮遊島【初演奏】 (聖剣VoM)

15. 滅びし煌めきの都市【3回目】(聖剣LoM)

16. 子午線の祀り【4回目】(聖剣2)

17. 伝説よ永遠に【2回目】(聖剣1)

18. Angel's Fear【3回目】~天使の怖れ【4回目】 (聖剣3・2)

19. Song of MANA ~Ending Theme~【初演奏】 (聖剣LoM)

20. Rising Sun 【3回目】 (聖剣1)

 

・曲の個別感想

04. Powell【2回目】~Swivel【3回目】 (聖剣3)

 PowellからのSwivelは良かったです。特にSwivelはリピートが進むにつれて盛り上がる編曲になっていたのが良かった。

 

06. 果てしなき戦場【2回目】~戦闘2【初演奏】 (聖剣1)

 果てしなき戦場は初回コンサートでもありましたが、聖剣1のメドレーにしてくれたのが良かったです。戦闘2も迫力ありました。

 

07. The DarknessNova【初演奏】 (聖剣LoM)

 LoM本編の時の思い出は少ないのですが、聖剣伝説4のミニゲーム内で流れていたのでとても印象に残っている曲です。盛り上がっていました。

 

10. 楽園の絆【初演奏】 (聖剣VoM)

 聖剣伝説VoMが追加された時点で必須な曲ですね。

 30年近く経って聖剣伝説シリーズに菊田さんの新曲が生まれたことがとても嬉しかったです。

 

11. そよ風寄り添う時【初演奏】~Harvester's Wake【初演奏】 (聖剣VoM)

14. 火照る街道【初演奏】~ウルール浮遊島【初演奏】 (聖剣VoM)

 ゲストで参加された3名以外の作曲者である山崎さんと関戸さんの楽曲です。

 ゲスト3人以外が作曲した曲は、今回のコンサートで演奏は無いと思っていたので意外でした。二人の楽曲はゲーム中でもオーケストラアレンジではなかったので、オーケストラverを聞けて良かったです。

 山崎さんは会場にも来ていたようです。

 

12. 聖剣を求めて【2回目】(聖剣1)

 前回コンサートでも披露されていますが、CD化されていないのでまた聞きたいと思っていました。ゲーム後半のフィールド曲で、前半とは違った良さがあります。

 

13. 暗黒星【初演奏】~予感【初演奏】 (聖剣2)

 聖剣2から新曲が次のコンサートで追加されるならこの曲だったらいいのになと思っていた2曲がメドレーになっていてとても驚きました。

 暗黒星は当時のCMにも使われていた曲ですよね。オーケストラになったことで厚みが増しました。

 予感も最終決戦前の名曲で印象に残っていました。さすがに雷の音はありませんでしたが。

 

 聖剣2にも名曲が多いので、もっと新曲を追加してほしいです。

 夏の空色(町の曲)と妖精族のこどものメドレー曲を追加希望。熱砂の秘密(砂漠の曲)でもいいですよ。

 

19. Song of MANA ~Ending Theme~【初演奏】 (聖剣LoM)

 各シリーズのタイトルテーマ(オープニング)を全て演奏する流れだったので、初めはLoMのタイトルテーマが演奏されていると思っていたのですが、まさかのエンディングテーマでした。

 歌が無いことは残念でしたが、オーケストラアレンジで聴けてとても満足しました。

 

 

・最後に

 

本公演のライブCD音源を強く希望します。

初演奏やCDが出なかった前回コンサート初出の楽曲をぜひもう一度聞きたいです。

 

2027年にあるだろう35周年記念コンサートも楽しみに待っています。

新作も待っていますので作ってください!

2025/6/1 東京会場でのコンサート、

昼と夜の公演に両方参加してきました。

 

昼と夜で演奏楽曲が違うと事前案内があったので、

通しチケットを購入しました。

 

NHKホールには初めて行きました。

 

          NHKホール(入場前)

       電子掲示板に記載された「今日の公演」

 

・会場の様子

男女比は6:4くらいで男性が少し多かった印象です。

年齢層は30~50代が大半を占めている印象で、

FFコンサートの時のように20代らしき人達はあまり見かけませんでした。

ただし、子連れのグループはそこそこいたので、

小学生~中学生らしき人達の方がまだ多かったです。

 

外国人のお客さんも少なめでした。

FFコンサートではもっと外国人比率が高いので、

サガシリーズはまだまだ国内が主力だと改めて感じました。

 

驚いたのは、入場してすぐに河津さんを発見したことです。

お客さん達と一人一人丁寧に会話をしていました。

(会話待ちの列が数グループできていました)

 

また、河津さんのすぐ近くには、

レジェンド開発スタッフである下記三人が談笑していました。

・石井さん (サガフロ1、聖剣伝説シリーズの生みの親)

・渋谷さん (ロマサガ1・3・サガフロ1・2、FF1~6のドット巨匠)

・小泉さん (ロマサガ2~ミンサガ、バトル担当で閃きや連携の立案者)

 

ちなみに下記写真は昼の部ですが、

河津さんは夜の部でも開演十数分前までお客さん達と会話をしていました。

(話しかける勇気は自分にはありませんでした・・・)

 

      一番左の花は田中弘道さん(FF1~3,11等)

       河津さん(サガシリーズ生みの親)

    小泉さん(左)・石井さん(右奥)・渋谷さん(右前)

 

・物販売り場

グッズ売り場は会場の外でした。

行列は外にできていたため、その分会場内の混雑は削減されていました。

公演終わりに行ったところパンフレット以外は早々に売り切れていました。

ただし、去年のスクエニカフェコラボの時に発売していたものが多く、

おそらくコンサート限定グッズはパンフレットくらいだったと思います。

 

・展示について

サガシリーズの原画が展示されていました。こちらも大行列が出ていました。

開演前に見るのは諦めて、休憩時間に急いで行って見ることにしました。

 

  開演前は大行列。入口に1枚だけ飾ってある原画

      絵の展示全体(休憩開始直後なのでがら空き)

      EDWIN × SaGa コラボのジーンズ展示

 

・パンフレットについて

 河津さん以外に、4名の歴代作曲者インタビューも収録。

 (笹井さんインタビューは何故かありませんでした・・)

 新曲5つののアレンジャーインタビューもありました。

・コンサートについて

いつものように、今回の演奏曲を演奏曲一覧に追記しています。

 

 ※電撃オンラインのレポート記事も見つけました。

【感想:サガオケ】序盤からGB『サ・ガ』3部作バトル曲メドレーで激熱。『サガフロ2』多めで戦闘曲や歌モノもたっぷり!【SaGa 35th Anniversary サガ オーケストラコンサート2025】 - 電撃オンライン

 

【コンサートの感想】

 

今回は既存の曲が多く新曲が少ない構成でした。

演奏された19プログラムのうち、新曲(新アレンジ曲)は5プログラムのみでした。

その新曲は昼夜両方の公演で演奏されました。

 

新曲(新アレンジ曲)の内訳は下記でした。

・ロマサガ2Rから2プログラム

・サガエメから1プログラム

・インサガから1プログラム

・ロマサガRSから1プログラム

サガフロ1や2の新アレンジを期待していたので、その点では残念でした。

最近遊んだリマスター版の出来が良かったので新曲も聞きたかったです。

新曲ではサガエメの曲がよく聞く通常バトル曲でいいアレンジだったと思います。

 

昼と夜どちらが良かったかというと、個人的には夜の部です。

夜の部限定でCD音源化されていない下記楽曲が再び聞けて嬉しかった。

・サガフロ1のALONE~Battle #1

・サガフロ2のTheme〜Roman

・ロマサガ2のエピローグ

 

曲の間にあるMCとゲストのトークコーナーは7回くらいあり、

昼と夜でしゃべる内容が基本的には変わっていて楽しめました。

イトケンのスクウェア時代の話(植松さんと社長の話)が面白かったです。

 

また、昼公演で市川Pが忙しすぎて3つの仕事を掛け持ちしていた話をしていましたが、

夜公演では4つに増えていました。(イトケンのロマサガ2舞台の話で思い出したみたいですね)

 

【セットリストと演奏回数】

初演奏:赤2回目:橙3,4回目:青5,6回目:緑

 

曲単位での初演奏曲も5曲でした。

一方、サガシリーズのオーケストラコンサート全6回のうち、

5回以上演奏された定番曲は以下の7曲です。

・オーバーチュア~オープニングタイトル(ロマサガ1)

・迷いの森(ロマサガ1)

・決戦! サルーイン(ロマサガ1)
・ラストバトル(ロマサガ2)

・四魔貴族バトル1(ロマサガ3)

・四魔貴族バトル2(ロマサガ3)

・ラストバトル(ロマサガ3)

ロマサガ単独オーケストラコンサートが6回中3回あることも、

多い理由の一つだと思いますが、

今まで披露されていない新曲ももっと聞きたかったですね。

サガは名曲だらけですから。
 

 

<第一部>


1. プロローグ【3回目】
[from『魔界塔士サ・ガ』『サ・ガ2 秘宝伝説』『時空の覇者 サ・ガ3 』]

2.進化する戦い~おいしくいただきます!
(戦闘【2回目】[from『魔界塔士サ・ガ』]~必殺の一撃【2回目】[from『サ・ガ2 秘宝伝説』]~戦!【2回目】[from『時空の覇者 サ・ガ3 』]~Eat the meat【2回目】[from『サ・ガ』シリーズ])

3. 迷いの森【5回目】〜 下水道 【4回目】メドレー(昼)
[from『ロマンシング サ・ガ』]

3. バトルNo.1(夜)
(バトル1【4回目】[from『ロマンシング サ・ガ』]~バトル1【4回目】[from『ロマンシング サ・ガ2』]~バトル1【4回目】[from『ロマンシング サ・ガ3』]~戦いの序曲【2回目】[from『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』])

4. Dress in dread〜恐怖を纏う者~【初演奏】
[from『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』]

5. アビスゲート【4回目】~四魔貴族バトル1【5回目】~四魔貴族バトル2【5回目】 メドレー
[from『ロマンシング サ・ガ3』]

6. 領域(リージョン)への旅立ち
(旅の幕開け【3回目】~オープニングタイトル【2回目】)[from『サガ フロンティア』]

7. 戦闘領域 - バトルメドレー(昼)
(Battle #3【2回目】〜Battle #4【3回目】)[from『サガ フロンティア』]

7. 全てを失っても(夜)
(ALONE【2回目】~Battle #1【2回目】)[from『サガ フロンティア』]

8. 熱情の律動【4回目】
[from『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』]

<第二部>
9. 時代の幕開け-オープニングメドレー
(Vorspiel【2回目】〜Präludium【2回目】)[from『サガ フロンティア2』]

10. 戦いの日々 - ノーマルバトルメドレー(昼)
(Feldschlacht I【2回目】〜Feldschlacht II【2回目】〜Feldschlacht III【2回目】 〜Feldschlacht IV【2回目】)[from『サガ フロンティア2』]
10. 世界は優しく美しい(夜)
(Theme【2回目】〜Roman【3回目】)[from『サガ フロンティア2』]

11. アニマは紡がれる
(Nachtigall【2回目】〜Mißgestalt【3回目】〜Todesengel【2回目】)[from『サガ フロンティア2』]

12. 限界無い世界で
(バトルテーマ1【3回目】~バトルテーマEX【3回目】)[from『アンリミテッド:サガ』]

13. 胸に刻んで【2回目】(昼)
[from『サガ スカーレット グレイス』]

13. 砕かれし星【2回目】(夜)
[from『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』]

14. 全軍突撃【2回目】
[from『インペリアル サガ』]

15. 翠の波動に誘われ
(軽い腕試し【初演奏】~心踊らせて【初演奏】)[from『サガ エメラルド ビヨンド』]

16. 繭姫【初演奏】
[from『ロマンシング サガ リ・ユニバース』]

17. 無念を晴らす刻(とき)
(全滅のテーマ【初演奏】~七英雄バトル【4回目】)[from『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』]

Enc1. 最終決戦!-ラストバトルメドレー
 (決戦! サルーイン【5回目】『ロマンシング サ・ガ』、ラストバトル【5回目】『ロマンシング サ・ガ2』、ラストバトル【5回目】『ロマンシング サ・ガ3』)

Enc2. オーバーチュア~オープニングタイトル【5回目】(昼)

Enc2. エピローグ【2回目】(夜)

 

 

・終演後

 

      帰り際のNHKホール

 

夜はすっかり暗くなってしまいました。

NHKホールの近くにある店で、ハンバーガー(やや高め)を遅めの夕食にしました。

 

次回も楽しみにしていますので、早めに開催してほしいです!

 

2024/9/8 夜公演に参加してきました。

 

初めは昼公演に応募していたのですが落選してしまい、

一度は落胆していましたが追加公演で何とか当選することができました。

 

今回は、大阪公演と神奈川公演がありました。

FFコンサートが東京ではなく神奈川で開かれるのは、

2006年開催の「VOICES music from FINAL FANTASY」

以来となります。

VOICES の時もパシフィコ横浜でした。

 

   パシフィコ横浜 国立大ホール 

 

・入場について

 ピクチャーチケット(紙媒体)でしたので、並ばずに入ることができました。

 電子チケットは電波状況が悪いと使い物になりませんから・・・

FINAL FANTASYオーケストラ「Distant Worlds」2024感想 | ボチョコのブログ (ameblo.jp)

 紙媒体の方が安心ですね。 

 

・会場の様子

 外国人の客が多めに感じました。年齢層はばらばらでした。

 

・物販売り場

 パンフレット&バスターソード型ライトのみ販売と全商品販売の2か所ありました。

 特に全商品販売は凄い行列ができていました・・・。

 ただ、バスターソード型ライトは家に送られていますので演奏前に行列に並べなくても

 問題はありませんでした。

 

・展示について

 FF7リバースの写真スポットがいくつかありました。

 

       今回のコンサートのロゴ

    ゲーム内でお馴染みのチョコボストップ

 

・パンフレットについて

 アーニーロスさんや各作曲家のインタビューがありました。

 

いつものとおり、今回の演奏曲を、全FFオーケストラコンサート演奏曲一覧に追記しました。

FF7原曲名かFF7Rの曲名にするか悩みましたが、

オリジナルを尊重して原曲名を記載しています。

7リメイク専用曲は背景色を薄黄色に変えて差別化しています。

 

http://ffileseason12.g2.xrea.com/concert/ffconcert.html

 

 

該当コンサートのゲーム誌レポートは下記です。

『FF7 リバース』オケコンリポート。オーケストラの生演奏でドラマチックに旅路を追体験。意外なあの曲がオケコンアレンジ! バスターソード型のコンサートライトで音楽との一体感も | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com (famitsu.com)

 

 

【コンサートの感想】

 

前から25列目付近に座ることができました。

購入したバスタード型ペンライトでどのような演出になるか楽しみにしていましたが、

見える範囲では誰もライトを振っていませんでした。

(みんな購入はしているので座席は光っていましたが)

気になって演奏中に数回後ろを振り返りましたが

ライトを振っていたのは一部客だけでした。

 

少し前に行ったライブアライブのコンサートでも

全員が座席からライトを振っていたのとは対照的でした。

オーケストラとバンドの違いはあると思いますが。

 

曲によっては、人による点灯パターンが違う曲もありそうでしたが、

(座席の光の反射で判断)みんな振っていないので光の波の演出が感じられないのが残念でした。

 

セットリストについてですが、

FF7リメイクのオーケストラコンサートの時とは違い、

FF7原曲の植松さん楽曲は明らかに減少していました。

 

そのため、FF7リメイクのオーケストラコンサートの時は、

「こんな曲までオーケストラアレンジされているのか」と驚いたのですが、

今回は「この曲すら選考から漏れているのか」と真逆に感じました。

 

また、今回は作曲家が一切来場していなかったことも少し残念でした。

(海外コンサートではゲスト参加している国もあるのに・・)

せめてFF7リメイクコンサートのようにコメント映像は欲しかったです・・。

 

とはいえ、演奏はとても良かったです。

Distant Worlds 2024の会場は音質がかなり悪かったのですが(演奏中に雑音も混じっていましたし・・・)、今回のコンサートでは音質の不満は全くありませんでした。

 

さっそく今回のコンサートはライブCD化が発表されています。

2022年のDistant Worlds Coral もライブCD化されていますが、

Distant Worlds 2024は一向にライブCD化されないのは、会場の音質が悪すぎるからではないかと思っています。

 

FF7リバースのライブCDを発売したのだから、

FF7リメイクのライブCDも発売してほしいですね。

 

【セットリストと個別感想】

 

<第一部>
M01 The Unknown Journey Continues
 【コンサート

ゲームの冒頭、完全シークレットだったザックス編の曲です。

ゲーム内容に沿ってコンサートも進んでいくんだと分かった瞬間です。
 

M02 FFVII REBIRTH Opening
 【コンサート
  もうひとつのバスターソード
  ニブル山を目指して

メドレー曲。「ニブル山を目指して」にはFF7メインテーマのアレンジが入っています
FF7メインテーマが流れるとほっとします。

M03 FFVIIメインテーマ Battle Edit

 【FF7原曲:FF7メインテーマ 、コンサート4回目

 

FF7メインテーマのバトルアレンジは新鮮でした。


M04 広がる世界 -グラスランド~ジュノン~コレル山-
 【コンサート

  グラスランド -広がる世界-【FF7メインテーマのアレンジ

  からっぽの空 -ミッドガルエリア-【Hollowのアレンジ

  ジュノンエリア -共和国の跡地-

  想いを胸に 【FF7原曲:コンサート

  ヤッホー! コレル山

 

「想いを胸に」は原作にもありますが、FF7メインテーマのアレンジ曲です。

このメドレーはFF7メインテーマと7リメイクのテーマソングのメドレーとなっており、

FF7リメイクシリーズを代表する素敵なアレンジだと思います。


M05 星を巡る旅 -コレル砂漠~ゴンガガ~コスモ~ニブル-
 【コンサート

  コレル砂漠
  ゴンガガの森
  コスモエリア【FF7メインテーマのアレンジ
  ニブルエリア【FF7メインテーマのアレンジ

「コンガガの森」はゲームプレイ中に印象に残っていましたが、

単独でオーケストラアレンジは厳しいと思っていました。

フィールドメドレーだから実現できたと思います。

M06 クイーンズ・ブラッド
 【コンサート

 

リバースの代表的なミニゲーム曲ですから演奏もあり得ると思っていました。

ゲームプレイ中に何度も聞いている曲ですね。


M07 忠犬スタンプ REBIRTH メドレー
 【コンサート

 

この曲はリメイクからありましたが、オーケストラで演奏されるとは思いませんでした。

スタンプのデザインに秘密があるので重要な曲なんですかね。


M08 ルーファウス歓迎式典 -新社長の歌-
 【FF7原曲:ルーファウス歓迎式典 、コンサート

 

オーケストラアレンジ映えする曲だと思います。

まさかのコーラス付きのバージョンでした。

 

M09 太陽の海岸 -コスタ・デル・ソル-
【FF7原曲:太陽の海岸 、コンサート

 

この曲はbrabraファイナルファンタジーでも未演奏なので貴重なアレンジです。


M10 ヘリガンナーカスタム
 【コンサート

 

あまり印象に残っていませんでした・・


M11 終わりゆく世界 メドレー
 【コンサート

 

これもザックス編の曲です。少し不安を感じる曲調です。

 

M12 星降る峡谷 -コスモキャニオン-
 【FF7原曲:星降る峡谷 、コンサート2回目


FF7の町の曲では一番印象に残る曲ですね。

アレンジも多い曲ですが、今回のバージョンも好きです。


<第二部>
M13 Welcome Dance -ハダカノココロ-
 【コンサート

 

ゴールドソーサーに初めて来たときに流れるダンスバトルの曲です。

コンサート映えはしますね。


M14 ウェルカム・トゥ・ゴールドソーサー
【FF7原曲:ゴールドソーサー 、コンサート

 

brabraファイナルファンタジーのアレンジが不満だったので、

オーケストラアレンジされて聴きごたえがありました。


M15 LOVELESS 組曲 -女神の贈り物-
 【コンサート

 

凄く力が入っていたシーンなので、演奏はされると思っていました。

長編の曲です。


M16 No Promises to Keep LOVELESS Ver.
 【コンサート

 

できれば歌付きで聞きたかったです。

てっきり歌手の方が来日して歌ってくれると思っていました・・。

ただし、歌声無しバージョンも素敵でした。


M17 ガリアンビースト
 【コンサート

 

曲の一部にFF7原曲のヴィンセント関連の曲が入っていました。


M18 J-E-N-O-V-A LIFE 交響曲
【FF7原曲:JENOVA 、コンサート2回目

 

リメイクコンサートでは演奏されなかったので、やっと聞けました。

イントロがエアリスのテーマなのもいいですね。


M19 リバース=セフィロス 交響曲
 【コンサート

長尺のラスボス戦曲はあると思っていました。

Enc.1 片翼の天使 -再誕- メドレー

【FF7原曲:片翼の天使 、コンサート10回目

 

アンコールで絶対やると思っていました。

FFコンサートの定番ですしね。

最近はコンサートの最後の曲が定位置になっています。

 

また、全11回の国内FFコンサートの中で10回目の演奏になります。

(演奏されなかったのは2004年の「TOUR de JAPON 」だけです。)

 


Enc.2 エアリスのテーマ -星に帰る- メドレー
【FF7原曲:エアリスのテーマ 、コンサート8回目

 

アンコール1曲で終わりと思っていたので、

この曲が流れたときは嬉しかったです。

コーラスありバージョンだったのでとても新鮮でした。

 

ただ、この曲自体もFFコンサートでは定番になっています。

(演奏されなかったのは下記3つのコンサートになります。

2006年「VOICES 」

2012年「THE CELEBRATION」

2015年「THE JOURNEY OF 100」)

 

____________________

事前に予想したコンサート演奏曲の的中率は、

12曲/21曲で57%でした・・・。

 

予想を外した原因は、

植松さんの原曲数がリメイクコンサートの時からかなり減ったためです。

 

FF7リメイクコンサートでは、植松さんのFF7原曲は70%以上演奏されました。

ところが、今回のFF7リバースコンサートでは植松さんのFF7原曲は40%台にまで下がりました。

Distant Worlds でも一向に演奏されないFF7のオーケストラアレンジ新曲が、今回のコンサートで大量に聞けると期待していたので、個人的にはそれがとても残念でした・・・。

 

 

あと、個人的にミスってしまったのが、

携帯電話の電源を完全に切っていたことです。

 

アンコール終わったらまさかの撮影タイムがありました。

(フルオーケストラのFFコンサートでは初めての経験です。)

なので、最大の撮影チャンスを逃してしまいました・・・。

 

 アーニーロスさんのポーズには間に合いませんでした。

 

 

それでも、FF7リメイクシリーズ単独のオーケストラコンサートはDistant Worldsとはまた違った楽しみ方があるので、3作目でも単独オーケストラコンサートを期待しています!

 

 

次はどんなグッズがあるかも楽しみです。