いくつか愛用してる、アバイブーベの商品たち、





タイのオーガニックハーブを使ったスキンケアやサプリまで、マンゴスチンのソープやバタフライピーのシャンプーとか、有名ですよね気づき




私は顔に何かを塗るのが、化粧水ですらあまり好きじゃなくて、もっぱらこのミストを使ってるのですが、





このぐらい軽めがいい!

タイに来て乾燥することもなくなったし、でもいいやらよくないやらです汗うさぎよくない!



このミスト、暑い時とか疲れた時とかに顔にシュシュすると結構スッキリするから好きですひらめき






スキンケアシャンプーサプリそれぞれ何個か試しましたが、今のところ使ってるのはこのぐらいかな🤔




マンゴスチンの洗顔料もかなりスッキリするから気に入って、

デオドラントはなんとなく、つけたらつけなかったり。。




とてもお手頃価格なので試しやすかった!!




日本にいた時にハーブといえばハーブティーぐらいしか思いつかなかったのですが、タイに来てから身近に感じるようになったかも。



トムヤムクンもハーブの「レモングラス」「バイマックル」「カー」が入って、タイ飯もほぼハーブ使いますもんね。


お料理教室でも、ハーブがたくさん使われるトムヤムクンを飲むから、タイ人は胃がんになる人がとても少ないと聞きました。





ちなみに、アバイブーベ公式ホームページの説明によると、


医療施設ができる前のタイでは、人々は体調がすぐれないと寺院へ行き、マッサージや薬草(ハーブ)を使った治療を受けていました。


そうなんですね🌿!!




ハーバルボールとかも気になって、

作り方を習いに行こうかなとも思いましたが、日本に帰ったら手に入らないハーブもありそうと思ってやめた。




そのハーバルボールも2500年以上の歴史を持つタイ伝承医学の一つだそう!

ハーブテントとかも行ってみたいなーと思っているにっこり



この伝統的医療は、王室の宮廷医によって受け継がれてきました。そして現代、タイの「伝統的な医療」と「西洋医療」が統合した最先端の統合医療研究、教育・開発の拠点となっているのがチャオプラヤ・アバイブーベ国立病院です。当病院名称は創立者の 国王家チャオプラヤ・アバイブーベの名前です。



商品のシンボルにもなってるこの黄色の病院で、タイマッサージを受けられると知り、予約して行ってきました!楽しみ〜爆笑






バンコクから車で2時間ぐらい離れたプラーチーンブリー県車

アメージングタイランドによると、冒険好きな旅行者の間で知られた場所だってびっくり






予約時間の30分前には来てください。と言われ、1時間も前に着いちゃったので、近くのロビンソンでぶらぶらして時間潰し。


スポーツ屋さんでちゃっかり靴を夫に買ってもらったニコニコバンコクだと最大で30パーオフまでだったのが50パーオフになってたらしい!


地方に行くとこういうサプライズがあるのねチュー






そして、病院へ、




おぉ〜これこれ!!逆光ダッシュ



ここは博物館になってるのかな?

行った日が連休だったからか、マッサージ終えて見てみたら閉まってた。





ここは別館のスパ、

とてもいい値段だったので、いつか何か特別な時に受けに行きたい。笑




マッサージセンターは病院の二階にあるらしいのだが、全然見つからなくて超探しまくりましたわ無気力あせるあせる




何個か病棟があって、全部の二階に上がったんじゃないかってぐらい、外しまくり泣き笑い




いろんな人に聞いたりしながら、



↑こんな紛らわしい看板にも騙されたり、笑




お陰で、ハーブサウナを発見目

これは予備のよう。




結局警備員のおじさんにまた、ハーブ!と聞いて、ヌアイヌアイナー(疲れ)でその建物まで連れてってもらいましたお願い




二階へ、





ここのカウンターで受付、

パスポートの提示を求められて、この時のコピーを出しましたウシシ





予約時に言われなかったので、身分証が必要と知らず車に置いてきちゃった夫は紙に個人情報を書いて、とりあえず登録。



病院あるあるの血圧を測ってから←どこの病院でもどの科でもまず最初測るよね。



ちゃんとドクターの診察があってびっくり

さらにカルテ作成され、本当ザ病院って感じだったわ。


普通のタイマッサージだったんだけどね泣き笑い






先にお会計、

予約の時点でコースを伝えていたけど、まあ当たり前に伝わってなく、笑



私はハーブサウナも予約したけど、この日体調が良くなくてサウナはなしにして、

タイマッサージ1.5h +ハーバルボール0.5hの計2時間で、600バー(2400円)



夫はタイマッサージ2時間で、同じく600バー(2400円)!!

ハーバルボールをつけなかったけど、夫も最後の10分ぐらいはハーバルボールだったみたい。







値上がりしてるねー爆笑爆笑




ネットで見たのはタイマッサージ1時間200バーツだったので、400バーツかなと思ったら普通にバンコクと変わらないやん。笑






受付の英語を少しだけ話すスタッフさんが1人いて、日本人と言うと、


こちらへどうぞにっこり

ちょっと待ってくださいにっこり


って所々日本語交えて話しかけてくれました。






トイレで着替えたら、

座って足を履くように濡れタオルを渡されました。



足洗い場があると読んでたのですが、洗えなかったです。しっかり拭きましたニコニコ






マッサージは大きな部屋を真ん中で区切り、ベッド3つが4列に並んでたかな。



連休だったのもあるかもしれないけど、結構埋まってた気がする!タイ人もマッサージ好きなんだなと思いました。





この部屋めっちゃくちゃエアコンがきいてて、その前に場所探すのに滝汗だったから、温度差に風邪を引いたよね笑い泣き



暑い外と寒い室内を繰り返してるから、日本にある時より風邪引くことが多い気がするもん、日本にいた時に風邪なんて何年に一回レベルだったのに。





しかしここでも変わらずずーっとお客さんとマッサージ師も喋ってたわ🤣



2時間もずっと喋ってる組がいて、何をそんなに喋ることあるん??🤔って思ってしまったさ爆笑爆笑単純に、とても不思議。笑






マッサージ終わってから、

ショップでちょっとお買い物。





タブレットのルーレットで20パーオフのクーポンを夫が出してくれたので、スプレーとヘアオイルを買いました。安くなってた〜





ハーバルボールは初めて受けましたが、イメージと違ったな🤔


他が分からないからなんとも言えないけど、他も同じような感じなのかしらと思いましたが、


行ってみたかったから、

一回は行けて嬉しかったです爆笑