クレジットカードを不正利用された話 | 駐妻の理想と現実。。。

駐妻の理想と現実。。。

夫の海外赴任に帯同し、バンコクでほどよいぼっち駐在妻をしています。
社交性がないゆえ、キラキラした駐妻さんになれず、
地味(暇w)すぎる毎日を過ごし中!!
バンコクでの生活を思い出に記録していますが、基本引きこもり多め(^^;)

去年の年末年始に日本へ一時帰国していた時の出来事なので、

だいぶ前のことです。

 

 

 

メインカードではない保険として持っている、サブのクレジットカードが不正利用された真顔

 

 

前にも一回あったのですが、

 

 

あれから特に何事もなく平和でしたヒマワリ

 

 

 

そして、日本に一時帰国した年末年始、

ラインで不正利用に関する通知が来て、なんだろ?と思ったら未遂止まりのものが一件!

 

 

SMSやメールでもURL付の通知がちょくちょく来るけど、ほとんど怪しいものなので結構スルーもしていたのですが、アプリで利用状況をチェックするようにはしていました。

 

この時、初めて公式のラインからきたんです。

迷惑通知ではなさそうな感じ。

 

 

 

 

嫌な予感がして、アプリで明細を見たら数日前に2件身の覚えのない明細に上がっていて、、また悪用されたんかと思いむかっ

 

 

 

アプリから申請、

その後、<本人の身の覚えがないものとして処理され、引き落とされることはありません。>と通知が来て安心していたら、

 

引き落とし日に口座を見ると、しっかり引き落とされてるやんー-ガーンガーン

 

 

 

 

身の覚えが無い利用と申請すると、そのカードが使えなくなって新しいカードの発行か解約。

 

年末年始も挟んでいたので、タイに戻るまでの間に受け取りができなそうだし、メインカードじゃないからなくていいっちゃいい。

 

 

 

と思い、再発行せずにそのままカード自体を解約。

 

解約するとマイページが見れなくなる不安要素はありましたが。。汗

 

 

 

案の定、

もうマイページが使えなくなってしまったので、

日本に届いていた明細書を確認してもらったら、まさに引き落とされた金額だった。

 

 

 

 

 

それから仕方なく、カード会社にお問い合わせするのですが、

電話してもうまく繋がらず。。←これがなかなか面倒アセアセアプリで申請してくださいが多くて、解約済みだしそれができない。

 

 

自動音声でまず要件に合わせて番号を押していくから、

解約後のカードについての問い合わせなんて項目もなくて、オペレーターさんにそもそも繋がらない笑い泣き

 

 

昔は一番最後に<オペレーターと直接話したい場合は、何番を>で繋がった気がしたけど、

今はそれがなくなって、<最後にもう一度お聞きになりたい場合は何番を>でアナウンス終わったゲッソリ

 

 

 

 

一回奇跡的に解約済みのカード番号が認識されて電話が繋がり、「いついつまでに担当者から折り返い連絡します。」と言われた週に折り返しがなくて、再度電話したら<カード番号が無効です>でもう繋がらなくなりました。。

 

 

スマホでチャット問い合わせがあるけど、どう頑張っても全部AIのみ、

で、試しにパソコンで見たら【オペレーターとのチャット問い合わせ】というのがあったので、そちらを試してみることに。

 

 

そんなに待つことなく有人のチャットには繋がって、ようやく再度要件を伝えられたネガティブ

 

 

 

 

「担当者にはしっかり伝言します、詳しくは言えないけど返金対応中のようです。」とチャットで返信があり、その週も次の週も折り返し鳴らなかったけど、

 

これは連絡なしに返金されるパターンかなと思って、また数日待ってみたらちゃんと2回に分けて不正利用分の返金がありました😌

 

 

 

担当者がそれぞれ決まってる?とかで、、少し時間が少しかかりましたが、返金されてホッとしました。

 

 

 


楽天モバイルでまずはすぐに無料通話ができて、

今回もとても助かったと思ってます。


ただ使うのが一年以上ぶりなので、電話の掛け方を忘れてしまい、ネットで検索するところから始まったけど。


 

  

クレジットカードね、不正利用のリスクがあるから持たないに越したことないけど。

 

なかなかそういうわけにはいかないですよね…

 

 

 

 

デビットカードで足りるならクレジットカードを持ちたく無いけど、デビットだとダメなシチュエーションもあるからなニコ

 

 


昔、日本でガソリンを入れるのにデビットが使えないと知った時はびっくりでしたが、


今は旅行に行ってるから、ホテルやレンタカーのデポジットにデビットはダメなので、クレジットカードないとやはり困る。

 

 


 

もうこれ以上、不正利用されませんように。