大変自己満なのですがにっこり



いつからか、はっ真顔ハッって、とりあえず写真を撮っておく癖がついて、後で見返した時になんでこんな写真撮ったんだろう🤔を繰り返していて。笑




なんのために撮ったのか覚えてないけど、せっかく撮ろうとして撮った写真をそのまま消すのもな〜っていう。


じゃ、とりあえずブログに書いてから写真を消す?と思いついてから、どんどん写真のみの下書き保存だけが増えていく笑い泣き





ブログにあげようにも、改めて文章を書き加えたら、あまりにもくだらないことが多すぎて、結局消すことになる方が多いのですゲラゲラ



うまく文章にできなかったり、熱が冷めたりしたらね、もういいやおいでって。






そんな中にも、写真に残すほどでもないけど、なんとなくタイにいる間にこんなこともやってたよね〜って、後から懐かしく思えることを。





夫は小さい頃から食べ慣れてるという、宮のタレが好き!!




今回日本から2本買って帰ってきました。

要冷蔵ものなのでドキドキだったけど、大丈夫だったようOK





宮のタレの話で盛り上がりネットで調べてたら、再現レシピあるやんひらめきってなって、たまたまオール日本の調味料があったので、再現宮のタレを作ってみました!!





というのも、うちはお酢はタイのキューピー酢を使ってるのでとても強い無気力無気力


知らずにタイに来た当初は、レシピの分量通りにお酢を入れたら、酢の味しかしないって言われたことも泣き笑い





それからお酢を使う場合はほんの少し入れたりしてます。


そもそも消費量がそこまで多くないので、わざわざタイで高い日本の酢を買うこともなかったのですが、今回はちゃんと日本から手に入れたなんでもできるっ酢を使いました!!


業スーで、なんとなく一本買ってみたのが正解でしたねにっこり






レシピを忠実に再現して作ったら、大好評!!




タレかけた後にはっ真顔ハッってなった写真しかなくて、申し訳ない泣くうさぎ




玉ねぎの辛味は少し強くあるものの、全然再現レシピでいい!との評価をいただきました。

日本に帰ったら新玉ねぎで作ってみようにっこり







何が何でも宮のタレを作りたい日だったので、

本当は↓ここに、この前に買ったサイコロステーキを買いに行ったんですが、





6時でクローズでした泣くうさぎ

私がついたの6時5分、、





もう悔しくて、、笑

そのまま歩いてドンキーに行き、激高←なサイコロステーキを買いました。




夫も気になってた肉だったようで、結果良かったけど。帰りムーブミー割り込み?だったり、全然時間読めなくて凝視大変な一日でした無気力

そこまでムキになることがあったのだろうか。笑






肝心のお肉は、私が買ったドンキーの方が柔らかいけど牛脂?を詰めてる?とか、

柔らかくしてる加工感があるから、緑のスーパーの方が肉肉しい感じがあるらしい真顔





お肉に何のこだわりもない肉食じゃない私なので、柔らかい方がいいんじゃないの?って思うけど、そういうもんじゃないのかな🤔

よくわかりません。







ついでに?私は再現レシピが好きです。笑


今までにもいろいろ作ってみた、我が家の殿堂入りまじかるクラウンやそうでもない方も多いけど、これはもうこれでいい!!と言われるぐらい、良かったらしい。






びっく○ドンキーのハンバーグとか、

マッ○のチキンナゲットやマスタードソースとかね、

いろいろ作ってみたな〜


大体面倒臭くて、何回か作って作らなくなりましたにっこり



マッ○が美味しかったと未だに言われるけど、普通に買いに行った方が良くない?って真顔

元も子もないw


でもタイのマックだとマスタードソースがないですよね?マスタードソース派だから、やっぱり今度作ろうかな。←ただ混ぜるだけです。笑






そして、何かの動画で見て美味しそうだった食パンのクリームシチュー


↑ドンキーに行ったついでに極みパンを買い、翌日に作ってみた。





が、これは微妙でした笑い泣き




パンは美味しい、シチューも美味しい。


だが別々に食べたい、とても食べにくい。。

蛇足もいいところ泣き笑い動画だととても美味しそうだったのだが。。





宮のタレの再現は日本に帰った後でも、作り続けると思いますが、


このパンシチューは多分二度と作ることがないので爆笑思い出の一つとして。笑






昔のスケジュール帳を引っ張り出したら、私もよう色々作ったな〜って懐かしく思えることが多く、、



逆に数回しか作ったことがないものも多いから、献立の文字だけだとどうやって作ったっけ?こんなの作った?って思い出せないものの方が多いね真顔



なので、とてもいい記念です。笑