最終日にピッサヌロークに戻りました。

 



ピッサヌロークは中華の町だそうです、飲茶ですかね。


あとタイで最も美しいと言われる仏像があるワット(またほっこりw)と、お友達に名物だと教えてもらったホイカーヌードルも食べてみたかったです。

 


 


今回の旅行は県をまたぐけど、割と詰め込みすぎないのんびりしたスケジュール。

移動したらひたすらホテルで休憩してた気がします。笑




📍 Hoi Kha Rim Nan Noodle Restaurant




ホイカーとは、ホイ(ぶら下げる)カー(足)という意味で、足をブラブラさせながら食べるのがピッサヌロークスタイルだそうキョロキョロ



口コミが多かったナーン川沿いのこちらのレストラン、

本当にブラブラしてる!!中の席も日本の掘りこたつみたいに席がなってました。



注文表が全部タイ語なので、翻訳かけながらヌードルを3種類オーダーしてみました。





一番上のトムヤムヌードルが多分名物かな?


あと混ぜ麺とパッタイを注文したのですが、どれも麺の量が少なくてニコ



夫がパッタイなら。。と頼んだのが出てくるのが遅くて、

私は先に食べてもお腹いっぱいにならず、追加で美味しそうだったマンゴースティッキーライスを頼みました。




味覚が変わったのか、タイに来たての頃に食べたら変なの!と思ってたのが、なんだかクセになる味爆笑





夫が食べるはずのパッタイは、エビの風味が強すぎて食えないなニコと言われ、まさかのそれまで私が食べました。笑





美味しかったですけどね、私も久しぶりにパッタイ食べたわ。

さすがにお腹いっぱいおーっ!食い過ぎ。





何も食べれなかった夫は揚げ春巻きを頼み、ホテルにチェックインしてカップヌードルを食べてた。

いろいろ、大変そうだ




こんだけ頼んでも300バーツいかないぐらい?麺は一つ50バーツぐらいでした。





夜はナイトマーケットに行きたかったけど、あまりないようで、ナーン川公園に散歩がてら歩いて行ってみることに。


ここは青空マッサージがあって有名らしい。





1時間130バーツとかそのぐらい安くて、受けてみたかったけど、この日がめちゃくちゃ蒸し暑くて笑い泣き諦めました。




運動されてる方も多くて、

↑ここで音楽流しながらダンスしていますね、壇上にリーダーらしき方が一人。


タイのみならず、アジアで夜のダンス風景をよく見ます。




一通りぐるっと回りました。


本当、、鳥に支配された町って感じでどこも鳥だらけで、フンにビビりながら…



長閑な田舎町で、私はすごく好きな雰囲気なのですが、鳥の合唱が本当に凄くて!!あせる



よーくみると、本当にあちもこちも鳥だらけです。







恐ろしい笑い泣き笑い泣き



ここがピッサヌロークの駅ですね地下鉄


昼間通ると、



田舎町って感じじゃない??

こういう街に住みたい。




バンコクからスコータイに行く場合、寝台列車でここピッサヌロークに来て、バスに乗り換えてスコータイに行く方も多いそうです。



ピッサヌロークを通ってそのままチェンマイまで行くルート、

私も本当はそれで来てみたかったニコ







ホテルはモール併設で、ケンタッキーが入ってたので、夜は夫も安心のケンタッキーにしました。


あまり外食するお店もそんなに多くないかなと、歩いた範囲ではあまり見かけなかったです。




同じホテルにファランのツアー観光客が多く泊まっていました。少し年齢層高め。


何人だろう?と思ったら、夫曰くスペイン語だったみたい。


みんな観光バスで回られるツアーで、朝の8時ごろには出発していたらしい、随分と早起き!朝食の時間をずらしたかったのですが、その必要もありませんでしたにっこり


あのままスコータイとか行くのかしら?

私も久しぶりにバスツアーしてみたくなりました。




ホテルの一階で生演奏してるバーがあって、夜になるとみんなバーでお酒を飲まれていました。

好きねーって思うぐらい、みんなワイン開けてたり、ウイスキー飲んでたり赤ワインロックグラス



薄暗い照明で様になってます。

私もそういう歳の取り方をしたいニコ





翌朝は、


📍 ワット プラシーラタナ マハタート ウォラマハーウィハーン



わりと早い時間帯に行ったのですが、すでに参拝客が。



しかも若めのタイ人も多くて、

夫も、ようこんな朝早くから若い子たちも来るよね。と感心してた。






タイで最も美しいとされてる【チナラート仏】



ゴージャスな本堂でした。






中をさくっと散策して、










ホテルに戻りました。



ここのワットは地元の方からワットヤイとも呼ばれているそう、

近くにワットヤイ市場がありました。






どこに行っても必ずお供え花が売られています。



あとお坊さんやワットに寄付するのかな?

オレンジ色に包まれた日常品のお供物も売られていました。


自分用に一つ、欲しい。笑

記念に??いつか買いたいけどダメかしら😂





ホテルで朝食を食べてあまりお腹空いていなかったけど、


もう一つ中華を食べるというミッションのため、ブックマークしていた店に向かいましたが、お店自体閉められていたので、向かい側の混んでるお店に入りました。



せいろがあったので、中華なのだろうと真顔



📍 カノクパン





Googleマップ見たら、こっちの方が口コミ数が多かった!



店員さんにタイ語話せる?と聞かれて、ダメだとわかると、英語で説明してくれました。めちゃくちゃ優しくて感じの良いお姉さんニコニコ




ここはシュウマイとトムヤムヌードルが有名なのか、2つを薦められたので注文しました。





夫もマイサイパクチー(パクチーなしで)とちゃっかり頼む。

ここは前日のヌードルより美味しかったそうチュー




最後の最後まで笑顔でパワフルさに元気もらえました。

こっぷんまーかーお願い






ピッサヌロークもとても長閑で何もないけど、最終日にバンコクに帰るのがなんだか寂しくなる。またあの日々かー真顔って思ってね。笑


こういう街で長期滞在してみたいものです。



セブンとカフェアマがダントツで少ない街だったけど、人がみんな優しくて親切でした。





でも夜の鳥の印象が強すぎて、やっぱり鳥に支配された街って感じだった滝汗



ピッサヌローク 完