子育ての「昔」「今」 | 未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

大阪を中心に活動中の
(株)プレシャス・マミーの認定コーチ
なかしま ゆきが
保育士としての17年間の経験
自身の3人の子育てまっただ中
プレシャス・マミーで学んだ子育てコーチングを
交えた使える子育て術をお伝えします。

Thank you for your visit.

 

未来の幸せを膨らませる

思考改善コーチ

なかしま ゆき

です。



 

2017年2月3日(金)の思考改善ワード


イラッとする気持ちの
向うには何がある?


「時間がない」
「自分もしたいけれどできない」
「思ったように動かない」


あなたが思う
何かがあるから
腹が立つ!


そんな時は
まっすぐに自分の気持ちを伝えよう


私はこう思っているんです。
ゆっくり口調を心がけて
I(私)メッセージで伝えよう。



全てあなたの
幸せを
膨らませるために 
起きている!
 
今日はいいもの見つけたのでみなさんに

ご紹介しますね♪

毎月月末に配られる市の広報紙なんですが

そこに

子育て昔・今



って言うのが掲載されていたのです!

これ、いい!と思いました^^


【母乳】
~昔~
昭和40年代は、育児用ミルクの方が
母乳より栄養があると言われた事もあり
育児用ミルクを飲ませる親が多くいた。

お餅を食べると母乳が
良く出ると言われていた。

~今~
愛情形成や免疫・栄養の点から
妊娠中に9割の女性が母乳で育てたいと
考えており、母乳育児支援を行っている。

基本的にバランス良く食事ができてればよい。
和食中心が望ましい。


【離乳食】
~昔~
5ヶ月ごろから開始。
果汁は、スプーンに慣らすための離乳食の
準備段階として生後2ヶ月ごろから与え、
「離乳食は卵から」という考えもあった。

~今~
5~6ヶ月頃から開始。離乳の準備のため
果汁を上げる必要はなく、アレルギーなどの関係から
牛乳や卵は様子を見ながらという考えが多い。


【けが】
~昔~
赤ちゃんが頭をぶつけ、大泣きした場合、
すぐに泣けばh心配する必要はない。

~今~
頭をぶつけてすぐ泣いても頭の中で
異変が起こっている場合もあるので、
頭を打った場合は、医師に相談する。


【断乳】
~昔~
栄養価・虫歯などの観点からある時期が
きたら「断乳」することが勧められていた。
離乳完了の時期は「1歳」となっていた。

~今~
平成14年4月の母子手帳から「断乳」の
記載がなくなった。いまは子どもが自主的に
授乳をやめる「卒乳」が主流。離乳の完了は、
生後12~18ヶ月と幅があり、
子どものペースに合わせる。
 
 
【だっこ】
~昔~
抱きぐせをつけると
赤ちゃんはだっこを求めてよく泣くようになる。

~今~
抱っこは自己肯定感、人への信頼感が育つなど
心の成長に大切。


【うつぶせ寝】
~昔~
頭の形がよくなる、寝つきが良くなると言われていた。

~今~
乳幼児突然死症候群(SIDS)から赤ちゃんを守るため、
厚生労働省は、「医学上の理由で必要な時以外は、
赤ちゃんの顔が見えるあおむけで寝かせるように
しましょう」と啓発している。
 
 
【日光浴】
~昔~
日光浴をしないとくる病(ビタミンD欠乏症)
になるとされていた。

~今~
平成10年から母子手帳から「日光浴」の記述が消え
外気や温度差に慣らす「外気浴」を薦める記載になった。
外気浴の際には、紫外線が強い午前10時~午後2時は
できるだけ避け直射日光を受けないように注意する。


【入浴】
~昔~
予防接種を受けた日は、お風呂に入れてはいけない。

~今~
予防接種を受けたところは、こすらないように注意し、
お風呂にいれる。



どうですか?
もちろん、昔からの子育ての
いいところもあると思うのです。

なので、その部分は大切にしながら新しい
考え方を取り入れ、何より一番子どもにとって
いいという事をしてあげたいですね。
 
 
私も

スプーンで離乳食は果汁からあげたなぁ~
ええーーー予防接種の日ってお風呂に入っていいんだ!


と驚きでした。
 

ここに
「子育ては学ぶ事を○とする」
なぁ~んて入れてほしいです(笑)

 
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲なかしまゆき提供のご案内▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

 

4/23(日)【50名様限定】
谷亜由未講演会
「東大脳は12歳までに育てる!」in大阪

主催:なかしま ゆき
http://ameblo.jp/bochibochicoach/entry-12242481884.html

 

 

人生を200%楽しむ!!
プレシャス・マミー手帳講座


【残席1名様】2/24(金)
大阪なんば近郊

【残席2名様】3/10(金)
大阪梅田近郊


NEW4月21日(金)
大阪梅田近郊

特別割引価格
https://ssl.form-mailer.jp/fms/de4aff11487825


依頼【兵庫県赤穂市手帳講座】
日程調節中
内容はコチラ▼

http://ameblo.jp/bochibochicoach/entry-12241557196.html

 

 

2/14(火)~
ママが笑顔をとり戻す子育て講座!
初級【大阪13期生】
プレシャス・マミー講座

(大阪摂津市)
https://www.precious-mammy.com/course-guide/mommy-course


まずは、どんな講座なのか
聞いてみたい方は個別面談(無料)もします!!
お問い合わせはコチラ
にご連絡下さい↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/4b653f41483300
 

 

  

【満席】キャンセル待ち★
2/17(金)~
大阪プレシャス・マミー
子育て応援隊
発起パーティー

http://ameblo.jp/bochibochicoach/entry-12233598566.html

 

 

■毎日のイライラが減る!メルマガ無料セミナー■
 
 

 

なかしま ゆき
158cm 45kg代 ラクラク維持♡
 
 
痩せない思考を痩せる思考にチェンジして

あなたも体質改善ダイエット!!

 
お問い合わせはコチラ↓