誰に似たんだか・・・ | 未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

大阪を中心に活動中の
(株)プレシャス・マミーの認定コーチ
なかしま ゆきが
保育士としての17年間の経験
自身の3人の子育てまっただ中
プレシャス・マミーで学んだ子育てコーチングを
交えた使える子育て術をお伝えします。

く、首が痛い・・・・

今朝は1年生次男くんの遠足のため早起きをしてお弁当を作りました。

お弁当遠足

携帯のアラームが耳元で鳴ったので驚いて

ガバッと起きたら首がグキッ

「イタタタタタ~~~~~」

寝違いのようなムチ打ちのような

手を伸ばしても痛いし、もちろん首は回せないし、階段を降りても響く(>_<)

安静がいいのか動かしたほうがいいのか

ふぅ~イタタタタ


さてさて先日5年生の長男くんが「誰に似たんだか」と3年生の娘ちゃんに言っていました。

それは、こんな感じでした・・・

娘ちゃん:あ~お母さんこの靴いらないの?

:うん、少し小さいのよね~。

娘ちゃん:じゃあ、私貰ってもいい?

:いいけど、履くのこの靴?

長男くんなんでもすぐ欲しがる~誰に似たんやら

:ん?(長男くんに振り返る)

長男くん:て、パパがよく言うよ~



そうなんです。わが家のパパさんすぐに娘ちゃんに
「そういうところお母さんそっくりやな~」と言うのです。

性格の遺伝は50パーセントと言われています。

後は環境等によって作られた後天的なもの。

なのに後天的にも「私はお母さんに似ている」とパパの言葉で作っているわけですよね。


それがいいか、悪いかは似ている内容によるのですが。

例えば

「飽き性なところパパそっくりね。」

「スグめんどくさがるところママと同じ。」

「机の上が散らかしっぱなしなのは、パパ似ね。」


と言うと

子どもは「親子だからっ似てしまうのは、仕方ないんだ。パパとママの子どもだからそういう姿になって当たり前なんだ。」

と思い込んでしまうわけです。

これってあまり好ましくない姿での思い込みは残念ですよね。


実はそうではないかも知れないのに親の言葉でそのことが強化され「やっぱりそうなんだ。」とまさに性格が出来上がわけです。

なので、せっかくなら

パパやママのいいところを「似ているね~」と言ってあげてください。

「人に優しくできるところはパパに似たのね。」

「気遣いをいつもしてくれるのはママ似だな。」

「周りにいつも友だちがいるところは、パパにそっくりね。」


子どもにとって

パパやママは尊敬できる存在にもなります。

ついついイヤミっぽく、冗談ぽくも

「そ~いう所、パパそっくり!!」と出がちですが

そっくり!!になって欲しいところを言葉にしましょう。

私もパパさんのいいところを子どもに

「パパに似てるね」と言うように心がけます。

え~っとえ~っとなんて言おうかなぁ~~~~~

あ、後でじっくり考えるとします(;´д`)

みなさんもお試し下さい。


近日中の予定↓
11月1日(土)上本町でらんらんランチ会
    プレシャス・マミー入門セミナー:10時~12時
    上本町で「らんらんランチ会」:12時半~14時半

【場所】プレシャス・マミー入門セミナー:
   大阪上本町駅から徒歩3分
ホテルアウィーナ大阪
   上本町で「らんらんランチ会」:ハイハイタウン天山閣

【参加費】プレシャス・マミー入門セミナー:3000円
      上本町で「らんらんランチ会」:1100円
      (秋の季節の温麺セットランチのみの料金です)
      *ランチ会のみの方は2000円
      (参加費+秋の季節の温麺セットランチの料金です)

(ランチ会へは、お子様連れもOKです)

お申し込みはコチラ

 【参加費無料】11月6日(木)10時~16時
   11月7日(金)10時~15時

まつばら女子フェスタ2014 松原MAJA~マハ~

【内容】子育てコーチング
    「子育てのイライラが今日から激減する方法!」

【場所】松原市市役所1階市民ロビー

詳しい内容はコチラ
松原マハ

11月8日(土)【依頼講座】

プレシャス・マミー入門セミナー
  「我が子の天才素材の見つけ方!」
     ~ママだからできる事~

【場所】河内長野市 スタジオ・コリーヌ
詳しい内容はコチラ
「わが子の天才素材の見つけ方!」

【大阪二期生】プレシャス・マミー講座
働くママにもうれしい土曜日開催!


JOYな子育てがしたいママのための
プレシャス・マミー講座(5回連続講座)

一期生は、満員でスタートしました。

一期生の様子
次はあなたが笑顔になる番です^^

【場所】大阪上本町ホテルアウィーナ

詳しい内容はコチラ
プレシャス・マミー講座