もう!ちゃんと聞いて!! | 未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

大阪を中心に活動中の
(株)プレシャス・マミーの認定コーチ
なかしま ゆきが
保育士としての17年間の経験
自身の3人の子育てまっただ中
プレシャス・マミーで学んだ子育てコーチングを
交えた使える子育て術をお伝えします。

みなさんおはようございます。

だんだんお布団から出るのが辛くなってきますね(^_^;)

昨日の晩は、1年生の次男くんが
「学校の宿題【お母さんのお手伝いをする】だから一緒に夜ご飯作る~」

と晩ご飯づくりに挑戦!

メニューは次男くんの希望のカレーライス!

お米を研ぐところから始めると
「わぁ~気持ちいい~」とお米の感触を楽しんでいました。

野菜を切ったり炒めたりしていつも以上においしいカレーライスができましたp(^-^)q

なかなか面白い宿題ですね。

上の2人の時にあったのかな???

カレー



さてさて

そんな楽しいカレー作りから一変。

ご飯の時間になると3人の子どもたちは

「おかあさ~んあんなぁーーーー」

我先にと話します。

つい大きい声の子どもの方に顔を向けると

1年生の次男くんが怒りました

「もぉ~~~~~~!!ちゃんと聞いて!!
 全然話聞いてくれてない!!」

子どもが怒る

上の2人の話を聞きつつ

お皿を出したり「あっそうそう」と思い出したことを頭の片隅で考えたりするともう次男くんの言葉は「なんとな~く話してるな~」程度にしか聞こえません(T_T)

とは言っても

お母さんだって言い分がある!

「そんなこと言ってもご飯の用意してるじゃない!」

「聞いてますよ!ちゃんと聞こえています!」

「みんなが一度に話したら聞こえるわけ無いでしょう!」



何かと返したくなりますが・・・

そこは親のほうが大人になりましょう。


我が子が 全然話聞いてくれてない!!」と感じたのは事実なのです。

それを我が子がそう思ったんだと受け入れることは大切ですね。

「あっそっかそっかごめんね。

お母さん聞いていなかったね。お話してくれる?」


聞きますよ~の体制を取りましょう。

「はいはい!わかったよ!!聞く聞く!!何?早く言って~~~~!!」

ブッブーですよ。

もし自分が話したい人にこんな風に言われたら、話す気が起こりますか?

我が子にも「私だったらこうしてくれたら嬉しいな」と思う態度をしてあげてくださいね。


「聴く」はコーチングの3本柱の一つでもあり

奥が深くとても重要なスキルの一つなのですよ^^

ではでは、今日は名古屋のプレシャス・マミーコーチ養成講座最終日に行ってきま~す。

名古屋のみなさんに会えるのが楽しみだな~(((o(*゚▽゚*)o)))

にわとり親子


近日中のセミナー、講座はこちらです↓
11月1日(土)セミナー後ランチ会有り

プレシャス・マミー入門セミナー
  「ママのイライラ解消法!」
~子どももママもスマイル♡ハッピー~


【場所】大阪上本町ホテルアウィーナ
 セミナー後は一緒にランチもいかがですか?
詳しい内容はコチラ
 「ママのイライラ解消法!」

11月8日(土)【依頼講座】

プレシャス・マミー入門セミナー
  「我が子の天才素材の見つけ方!」
     ~ママだからできる事~

【場所】河内長野市 スタジオ・コリーヌ
詳しい内容はコチラ
「我が子の天才素材の見つけ方!」

【大阪二期生】プレシャス・マミー講座
働くママにもうれしい土曜日開催!


JOYな子育てがしたいママのための
プレシャス・マミー講座(5回連続講座)

一期生は、満員でスタートしました。

一期生の様子
次はあなたが笑顔になる番です^^

【場所】大阪上本町ホテルアウィーナ

詳しい内容はコチラ
プレシャス・マミー講座