わが子に日頃から伝えたい言葉 | 未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

大阪を中心に活動中の
(株)プレシャス・マミーの認定コーチ
なかしま ゆきが
保育士としての17年間の経験
自身の3人の子育てまっただ中
プレシャス・マミーで学んだ子育てコーチングを
交えた使える子育て術をお伝えします。

みなさんおはようございます。

さ、サブ~~~~い

え?まだ9月ですよね。

なんなんでしょう・・・このコタツが恋しくなる寒さは。

今年は冬が長いんでしょうか?

それとも春が早くやってくるのでしょうか?

秋分の日を目の前に秋が猛スピードで去っていくのを感じます(^▽^;)

みなさんも体調を崩さないようにお気をつけください。

こたつねこ

さてさて昨日は土曜日

土曜日はなんとな~く

体がお疲れを感じていることが多く

眠気も襲ってきます。

スイミングの習い事の帰り道に

1年生次男に

「あ~土曜日ってなんか疲れるね。」

と言ったら

「え~そうか?オレ土曜日、一番大好き!!」

と返ってきました。



みなさんならこの返答になんて答えますか?

母がなぜ疲れているのかを話しますか?

一般論として土曜日は疲れる人が多いんだよって話しますか?

「子どもは土曜日、日曜日は好きでしょ~」というようなことを言いますか?



そう、ついつい

「え~お母さん、毎日早起きしているし

 昨日も一日お仕事でお外に行っていたし

 今日は気が抜けて溜まった疲れが出てくるの!!」


そんな風に言いたくなりますよね。


私は、こう言いました。

「人それぞれだね。」

そう言うと息子も

「うん!そうや~」と言っていました。



私たちが日頃悩むのは

どうしてこれはこうなのにあなたはこうじゃないの!!

という

相手と自分との基準の違いじゃんないですか?


根本に「人それぞれ違って当たり前」という考えがあれば

もっと「この人はそう思うんだ。」と受け止めることができて苦しんだり、悩んだり、相手を責めたりすることが減るのではないでしょyか?

子育てで悩むのもそうです。

「同じ2歳でお友だちのMちゃんはもうおしゃべりも上手でオムツも外れているのにどうしてうちの子は・・・」

と比べるからしんどくなる

最初から「人それぞれ違って当たり前」という考えがあれば

悩むことはなくなるのではないですか?


子どもたちが

「自分と違う人も素直に受け入れられるように

自分の違いも自分で認められるように」

日頃から「違って当たり前だね^^」を伝えるのでした。

ダイヤモンド


今日は「保育士のための自信UP!講座」です。

今日で7回目となります(全10回)

複数回受けてくださっている先生方の変化が素晴らしいです!

今日はまさに「職場の関係をよりよくする方法」をお伝えしてきます!

笑顔6

5.  キラキラ輝くママになろう!   
   ~子どもの笑顔のために~  

●熊取煉瓦館 9月26日(金) 10:00~12:00 

●協創カフェなちゅら 10月8日(水) 10:00~12:00 

熊取煉瓦館:〒590-0415 
大阪府泉南郡熊取町五門西1丁目10-1
電話:072-453-0391

 協創カフェなちゅら
大阪市西区新町2ー17ー10ニュー新町ビル2F
電話:06-6537-7882

長堀鶴見緑地線 西大橋駅、西長堀駅
各1番出口徒歩5分 

JOYにおしゃべりランチ会は、セミナー後引き続き開催します。
2時半頃までです。 


【参加費】 プレシャス・マミー入門セミナー:3000円      
       セミナーのみの参加もOKです。 

JOYにおしゃべりランチ会:実費(1000円前後になります) 

【定員】6名様


お申し込みはこちら
ランチ会つき「キラキラ輝くママになろう!」セミナー

ご質問お問い合わせはこちらへどうぞ
メールを送る