母 イライラ | ゆうきままのブログ

ゆうきままのブログ

ブログの説明を入力します。

今晩は。
今日の大阪は晴れ。

2月とは思えない ポカポカ陽気。

しかし 油断してはならない まだ 2月 まだまだ寒い日は続くかと。


昨日から 母が イライラしています。


兄には 高校2年男子と 中学3年女子がいます。
(私にしたら 甥と姪)


その姪は 高校は私学希望(専願)で 12日には 結果が出ているはず。


しかし 未だに 母に合否の連絡無し。



学校も塾からも
「100% 合格するでしょう」と 言われていたらしい。


しかし 100%なんて 保証は何処にも無い、、、。


試験当日 体調崩したかも知れない?

面接が 上手くいかなかったかもしれない、、、?



甥は  地元中学に 希望するクラブが無くて  中学受験し そのまま 附属の高校に通っています。


母は  中学進学祝いに 甥の希望で 電動自転車 購入費として  10万を渡しました。



年金暮らしの母にしたら 10万は大金。


母は 中学で  5万  高校で 5万 お祝いするつもりでしたが 甥の希望の 電動自転車  5万じゃ買えない 。



甥に

「おばあちゃん  ○○の高校入学祝いまで 元気か分からんし  中学と高校の入学祝いとして  先に渡すな」


「足りない分は   お父さんにお願いしなさい」



そして  姪は  地元の中学に進学しました。


その際  姪も 入学祝い希望は

電動自転車でした。


姪は母に

「お兄ちゃん(甥)と 同じで  高校祝いは 要らないから 電動自転車が欲しい」


母は

「姪にしたら 母からは もう 高校入学祝貰えないから 合否の連絡をしてこないのか?」 と  気にし出すしまつ。


「いやいや 流石に それは無いやろ~」と 母に言うたけど、、、。



母に したら 万一不合格の可能性もあるから 自分から 電話出来ないと。



未だに 合否の連絡が無い事に 母は イライラしています。



兄嫁(私より10歳下)は   母にも 私にも  ホンマに気遣いの出来る 良いお嫁さん。



しかし   少し時間にルーズな所がある。


約束した時間の 30分から1時間遅れて来たりする。


母も 私も 時間にルーズなのは嫌いです。



後  何か 届け物や 贈り物をしても お礼の電話をしてこない事が多い。



それ以外は 完璧なんだけど  時間にルーズと お礼の電話は 最低限のマナーかと思います。



しかし 母は その事をあえて 兄やお嫁さんには 言いません。



母が 言う事により 兄と兄嫁が 言い合い、喧嘩されるのが嫌やし。



母は

「私達と 兄嫁の  育った環境も違うし  一概に  お礼の電話を絶対にしないといけないとは 言えないし、、、」


確かに。

難しい問題。



母は 昨日 一日中電話が鳴るのを待ち  今日も待ち  連絡無し。



私は

「イライラしても仕方無いし  入学手続きで バタバタしてるかも知れへんし  今週いっぱい 様子みたら?」と言いました。



母のイライラが 爆発し  兄に電話し言い合いにならないか心配です。



ま~兄は 私と違い  ホンマに穏やかな人やし 母を傷つける様な事は言わないでしょうけど。



受験生の親も 色々 心配、気がかりも多いでしょうが 親戚も 親同様に  合否は 気になるもんです。



良い結果報告を 待つのみです。



いつも 有り難うございます。


今日も  ぼちぼち頑張ります✌️