通勤ポンコツ号のヘッドライト交換 | ぼちぼち野郎がぼちぼちやろうというブログ

ぼちぼち野郎がぼちぼちやろうというブログ

人生もぼちぼち、自転車もぼちぼち

皆さんお疲れ様です、ぼちぼち野郎です。

 

私、大阪市内まで初期型ミライースで通勤しておるんですが、ディーラーで点検してもらった翌日にヘッドライトが切れるという…

 

冬の時期は行きも帰りも夜なので、そもそも整備不良やし安全面でもよろしくないのです。

 

保証期間1年のハロゲンライトを使ってたんですが、13ヵ月で切れるとか狙っとるやろ。ちなみにメーカーは日○工業って書いてありました。

 

ハロゲンの割にはまあまあ明るかったんですが、毎年ライト交換するってのもねぇ。なので単純に保証が長い「3年」っていう理由でこちらを買ってきました。

7千円位やったかな?ネットで買ったら5千円ちょいちょいって感じですが、直ぐに必要なのでリアル店舗にて。

 

H4の交換用ライトもLEDが主流みたいで売り場の80%はLED、ハロゲンは下の方に申し訳ない程度に並んでました。

 

何か太いけど大丈夫かな?と思いつつ

冷却ファンとか余計な物は着いて無くて、単純にノーマルバルブと差し替えるだけなので交換は10分程度で出来ました。

 

着色ガラス使ってないのでリフレクタータイプでもレンズ内が青くなりません。個人的にはこっちの方が好みです。

昔はHID化に果敢にチャレンジして失敗を繰り返してきましたが、LEDはどうなんでしょうね。

 

点灯させてみました。

若干上方向にヒカリが漏れてますが、一応カットラインらしきものは確認出来ます。

 

対向車や前走車が「幻惑してたまらん」って事は無さげなので、とりあえずこいつで運用していきましょう。車検対応って書いてたけどほんまに通るんかいな?

 

色温度は高いですが、ハロゲンより光量自体がしっかりしているので視界は良好です。ハイビームインジケーターも正常作動しています。

 

ただ、一つだけ問題があって、純正のオーディオでAM放送聞こうと思ったらノイズで全く聞けません。スイッチオフにしたら聞けるのでこのライトが原因で間違いないでしょう(ノイズ対策品って書いてあったんですが)。

 

12年落ち13.5万キロのポンコツ軽自動車ですが、引き続き頑張ってもらいましょう!