平地練が楽しくなる季節 | ぼちぼち野郎がぼちぼちやろうというブログ

ぼちぼち野郎がぼちぼちやろうというブログ

人生もぼちぼち、自転車もぼちぼち

皆さんお疲れ様です、ぼちぼち野郎です。

 

失神した翌日、午前中は安静にして様子を見て、午後から平地を軽めに流そうと12:00過ぎに出動。

 

自宅を出るとそこそこの北風です。

 

という事は往路は北上傾向のルートなので向かい風間違いなしやん。

 

サイクリングロードに入ると予想通り良い感じの向かい風(笑)

 

下ハンを握ってギアを1枚軽めに入れ後は自分のペダリング。

 

サイコンに目を落とすと84rpm、260w、164bpm、28kph。

 

思いっきり風に押し返され無風時比5~8kphは低下してる。

 

無理に風を押すんじゃなくて、自分が空気を切り裂いて走るイメージ。

 

脚と相談しながら220w~240wで巡行する。

 

崩壊したトレインやスローダウンしている人を随分と追い抜いた。

 

皆さんお疲れ様です。

 

折り返し地点まで来れば後はハッピータイムが待っている。

DURA 9000 C50が空力特性が良く、向かい風でも比較的楽でした。

 

50㎜ハイトだが横風も多少押される程度。

 

あんまり使ってこなかったけど加速も巡行もかなり優秀やわ。

チューブラーやし扱い悪いから手放そうと思ってたけどこのまま使う事にしました。

 

本格的な冬になるとさらに風が強くなるので峠行かなくても十分トレーニングになる。

 

往路向かい風、復路追い風は実にいいバランスで楽しい。逆は最悪やけど。

 

問題は寒さやね。