昨日からお盆休みに入られた皆さんも多いのではないでしょうか(^ ^)僕は昨日まで出勤。念の為事務所に詰めておこうと先輩と午前午後で別れて出社。僕は午前中当番となりました。
当初有給休暇をとる予定でロードバイクに乗る気満々だったので約一年ぶりにジテツウをする事に(^_^)v
往路は奈良市内から清滝峠経由で
写真は清滝峠のゴール地点、奥が大阪方面でしばらくつづら折れが続いています。数台のロードがTTされてました(^ ^)
写真は清滝峠のゴール地点、奥が大阪方面でしばらくつづら折れが続いています。数台のロードがTTされてました(^ ^)
往路の走行データ
朝はまだ気温も低く爽やかでした(^ ^)大阪に降りてからは信号待ちも多く、遅刻しそうで焦ってたのも相まってちょうどいいインターバル練習になった気がします。ただ、昨年9月に同じルートを通った記録よりは随分と遅い(^^;;
朝はまだ気温も低く爽やかでした(^ ^)大阪に降りてからは信号待ちも多く、遅刻しそうで焦ってたのも相まってちょうどいいインターバル練習になった気がします。ただ、昨年9月に同じルートを通った記録よりは随分と遅い(^^;;
仕事中は妙にお腹が減ってたので、復路を見越して昼食は炭水化物と塩分をシッカリ摂る事に
大好物のカップ焼きそば(^_^)vペヤングの超大盛です。後々写真左上の干し梅に救われる事になろうとはこの時は気付きもせず…。
大好物のカップ焼きそば(^_^)vペヤングの超大盛です。後々写真左上の干し梅に救われる事になろうとはこの時は気付きもせず…。
そして復路ですが、真っ直ぐ帰るのも面白くないので淀川河川敷~木津川サイクリングロード経由で帰る事に。
大阪中央環状線で北上し河川敷まで出る予定ですが、京阪門真市駅あたりで道をロスト(^^;;何だか良く分からない市街地を適当に走ると…
奇跡的に河川敷に出ました(^ ^)ラッキー!!
下に降りたらこんな感じ。時間は2:00過ぎ、何処にも日陰なんて有りません(^^;;暑さにかなり体力を奪われるので、スピードを抑えて省エネモードで京都府八幡市の御幸橋を目指しました。
下に降りたらこんな感じ。時間は2:00過ぎ、何処にも日陰なんて有りません(^^;;暑さにかなり体力を奪われるので、スピードを抑えて省エネモードで京都府八幡市の御幸橋を目指しました。
自動車や自動二輪が侵入できないように設置してある車止めが鬱陶しい道です。それが無ければ走りやすいですが、ここまでやらないといけなくした人々が居たのでしょう…。少し残念な道になってました。
御幸橋を通過して流れ橋まできて、四季彩館に寄って休憩と水分補給。
ここで多分復路の中間地点ぐらいです。
ここで多分復路の中間地点ぐらいです。
内腿と太腿の裏側(ハムスト)に若干違和感が出てきていたので、干し梅を5粒程食べておきました。そのお陰かしばらく走ってると脚の違和感も消えてまた普通にペダリング出来るようになりました。
暑さに耐えながらサイクリングロードを降りた所でもう一回水分補給。
自宅まで残り10kmですが、ボトルに1本補充してその場でも500mlを一気飲み。
暑さに耐えながらサイクリングロードを降りた所でもう一回水分補給。
自宅まで残り10kmですが、ボトルに1本補充してその場でも500mlを一気飲み。
そこから自宅までも暑さとの闘い。到着した時はホッとしました(^ ^)
復路の走行データ
ど平坦だったのに全然データが上がりませんでしたが、暑さに耐えた事で少しは根性が付いたかもしれません(^ ^)
ど平坦だったのに全然データが上がりませんでしたが、暑さに耐えた事で少しは根性が付いたかもしれません(^ ^)
この間の山添+東部山間ライドの時からチェーンの潤滑切れに気が付いていたのですが、メンテを怠っていたので帰ってからイノテック105を再施工
僕の感覚では300kmに一度の頻度でメンテすればベストかと思います。今回は500km程走ったので潤滑切れを起こしてました。ドライ系ルブとしては潤滑性能は悪くない方かと思います。チェーンは汚れて黒くなってましたが割と取れやすい感じ。
僕の感覚では300kmに一度の頻度でメンテすればベストかと思います。今回は500km程走ったので潤滑切れを起こしてました。ドライ系ルブとしては潤滑性能は悪くない方かと思います。チェーンは汚れて黒くなってましたが割と取れやすい感じ。
今回は中性洗剤で脱脂後にイノテック105で洗浄してもう一度継ぎ足し注油して乾燥しておきました。
スプロケ、チェーンリング、プーリーもキッチンペーパーにイノテック105を含ませて拭いておきました。
今日は完全休脚にしましたがお盆休みも子育ての隙をみて自転車で出動したいと思います(^ ^)
それではまた!!