御幸橋から大正池へボロボロのヒルクライム(ー ー;) | ぼちぼち野郎がぼちぼちやろうというブログ

ぼちぼち野郎がぼちぼちやろうというブログ

人生もぼちぼち、自転車もぼちぼち

ぼちぼち野郎です。

今日はロードバイクで早朝から走ってきました。

まずは木津川サイクリングロードで御幸橋まで走ります。比較的重めのギア選択でケイデンスは70~80で割としっかり目に踏んで到着!!
イメージ 3

思った程脚には疲労も無くてまあまあな感覚。


御幸橋ではこの週末はイベントをやってたみたいです。


帰路も往路同様に重めのギアで割としっかり踏んで走りました。


早朝とは言えロードが結構走ってるので、とりあえず少し先をいいペースで走ってる赤ジャージを目標にさせてもらいます。


赤ジャージの背中が少しずつ近付いていましたが、途中でサイコンの電源が勝手に落ちてしまい復旧の為ストップ。ここから姿の見えなくなった赤ジャージをもう一度追いかけました。


いつもなら25km/h程度までスピードが落ちますがしっかり踏んで出来るだけ30km/hをキープしながら走りました。


赤ジャージの背中が見えてきましたが船の公園で休憩を予定してたので残念ながらピットイン。
イメージ 1

木陰に入って少し休憩しながら、ここからそのまま帰るか大正池に登るか悩みました。とりあえず行くかぁという事で久々に峠に向かいました。

久しぶりのヒルクライムなので様子を見ながらコテコテ行きますが、思ったより脚が重たい感じ。ギアは軽いのにぜんぜん回転が上がりません。心肺には余裕があるのに脚がついてきてない感じ。

ヘロヘロで登ってる間に3人の方に抜かれました。正直見られるのも恥ずかしい状態でした(^^;;

最後の傾斜が上がる部分では8km/hまでスピードは低下しましたが、とりあえず頂上に。
イメージ 4

登った事に意義が有るんだと自分で自分を慰めます(^^;;この後、大正池下りで何故かベストタイムを出すというオマケが有りました(^^;;

下りで少し脚を回復させて帰路のサイクリングロードもしっかり目に踏んで走ります。右の内腿が疲労で攣りかけてましたが、少し距離を保って追走してくるロードが1台いたのでここは気合いでペースを落とさないように踏ん張りました。

何とかパスされずにサイクリングロードから少しそれたタイミングで補給タイム。
イメージ 5

とりあえず500ml一気飲み!!

今日は最後まで心が折れずに何とか走り切れました。ケイデンスに拘るよりもしっかりとペダルにトルクを掛けて走る方が僕には合ってるのかも知れませんね。

本日の走行データ
イメージ 2

いつもよりケイデンスは低めでした。

しばらくヒルクライムをしてなかったので、坂の登り方を完全に忘れてしまってます(^^;;お盆休みも有るので少し詰めて峠に通おうかと思ってます。

今回から導入したFSA K-FORCE LIGHT カーボンクランクですがなかなか好感触でした。セラミックベアリングのBBのお陰でスムーズに回りますし、変速も105のクランクよりも全然いいです。なかなかいい買い物でした(^_^)v

それではまた!!