一杯のラーメン | 敢えてブログで呟いてみる

敢えてブログで呟いてみる

iLYsですが堂本光一さんリスペクト。北村一輝さんの過去情報にもけっこう詳しいです。

一杯のかけそばは美談なのに一杯のラーメンは迷惑行為なのか?


先日、こんなニュースを見た。



くだらないなーと思っていたら、どんどん炎上して、次々と後追い記事が出てきた。


ラーメン一杯をシェアするのはありかなしか、意見が両極端に分かれるので話題になるのだろう。


ラーメン屋は、若い頃は食事としてではなく、飲み会の最後の締めで行くことも多かった。

その場合、食べたい人だけ注文して、お腹いっぱいの人は注文しなかったり、何人かでシェアして食べていたし、他のお客さんもみんなそんな感じの酔っ払いだったので、こんな問題になることだなんて想像できなかった。


数年前、何軒かはしごした後に友人がラーメンを食べたいと言うので、2人で一杯のラーメンの食券を買って店に入った。

席に着いて注文を受け付けた後で「本当は一人一杯頼んでもらわないといけないんだけど」「今回だけはいいけど」て迷惑そうに言われてびっくりした。


店員さんは不機嫌で居心地悪かったし、それ以来その店には行っていない。


こっちはそんなルール知らずにお店に入ってるんだし、食券買っちゃったし、一人一杯も食べられないし、買った食券の分返金してくれたら帰るのに。

それに夜遅くて他にお客さんもいなかった。(だから今回だけはOKて言ったんだろうけれど→回転率がって言っても、お客が0か1なら1の方がよいはず)


焼肉屋さんに行った時、締めのご飯もとりあえず大盛り一杯頼んでシェアして食べるんだけど、それも迷惑行為なのか?でもお肉はシェアするしな。。。


日本と違って、欧米はシェアして食べる文化は無くて、基本的にピザも丸々一枚を一人で食べるんだけど、日本人には量が多くてとても食べきれない。

でも注文の時に「これシェアしていいですか?」て頼んだら、ハンバーガーさえきれいに二等分に切って盛り付けて出してくれたし、嫌な顔された記憶はない。


なんだか、世の中がどんどん寛容じゃなくなってきてる。

しかし私が一番言いたいのは「何でもかんでもSNSで文句言わんと直接言えや!」てことだ。